高温期9日目に該当するQ&A

検索結果:1,735 件

生理予定日1週間を過ぎても陽性反応が薄い場合

person 30代/女性 -

初めて相談させていただきます。 排卵日が9/23-24(基礎体温と卵胞チェックで判断しています)で、生理予定日が10/8(通常高温期14日目)でした。 生理予定日を越えて生理もなく体調にも変化があったので10/12(高温期18日目)に市販の(生理予定日1週間後から使用できる)妊娠検査薬を使用したところ、非常に薄い判定線が確認できたので主治医の診療を受けました。診療所では同じく尿検査を行い、そこでも非常に薄く反応していることが確認され、1週間後にまた受診することになっています。 本日高温期21日目で、生理予定日1週間後になりますので、先に使用したものと同じ市販の検査薬を改めて試しましたが、10/12と比べわずかに濃くなっているものの相変わらず非常に薄い判定線(終了線と比べると1/3くらいの薄さ)しか確認できませんでした。 お伺いしたい点は、現時点(高温期21日目)でこのように非常に薄い反応しか見られない場合でも問題はないのかということです。生理予定日1週間を超えた時点でHCG値が低い場合でも後々追いついて正常に妊娠が継続できる方々は多いのでしょうか。それとも、現時点でくっきりとした判定線が確認できるHCGレベルでないと妊娠の継続は難しいと考えられますでしょうか。いろいろな例外もあり一概にはご判断いただけないと思いますが、先生方の一般論としてご教授いただければと思いました。 次回の診療を待てば良いのですが、いろいろと考えてしまうので、ご意見をいただけれれば幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

黄体機能不全の治療法

person 30代/女性 -

一年半前に10週で流産、一定期間後から一般の婦人科でタイミングを見てもらって10ケ月前と9ケ月前に化学流産した経験があります。その後昨年末不妊治療で知らる病院で一通り検査をしたところ、夫は一応正常値で、私は黄体ホルモンの数値が8.3とやや低めということでここで初めて黄体機能不全という診断がつきました。初回はクロミッドを2錠処方されましたが卵胞が4つできていて、薬が効きすぎてる感じだったので2周期目からは1錠にしてもらいました。その後クロミッド飲み始めて6周期目になり生理日数と経血量が減ってきていたので申告して前回は休薬しました。元々排卵後高温期になるのに少し時間がかかり、いつから高温期とするのか悩ましいのですが、平均10日程度で基礎体温は少し下がるときもあります。クロミッドを飲み始めてからもそこの改善はあまり感じませんが、高温期の体温が飲んでないときよりは平均0.3程度高かったようでやはりクロミッドは有効との判断で今周期からまたクロミッド飲むのですが、私のような経緯のある患者には先生方ならいつ頃までこの治療法を用い、今後どのような治療法を提案しますか?

3人の医師が回答

不妊だとしたら…

person 20代/女性 -

質問お願いします☆ 10月の生理は、約50日周期(低温期・高温期あり)で生理が来ました。10月の生理から36日目の11月18日に生理(?)が来ました。ナプキンもいらないくらいの少量の出血です。基礎体温がずっと低温のままでしたし、子供が入院と手術をする事になり心配ばかりで、知らないうちにストレスになって無排卵だったのかな?と思っています。そして今回、12月12日に生理がいつもの出血量で来ました。低温期14日、高温期11日で生理が来た感じです。いつもは約35日周期なので、今回は周期が短くなってしまったみたいです。一昨日今回の生理が終わったのですが、10月から23番の漢方を飲んでいるので、明後日漢方をもらいに婦人科へ行きます。先生の判断もあると思いますが、基礎体温を見せて不妊の治療が必要な場合、次の排卵日までに出来る治療はまだありますか?卵巣のう腫、無排卵、周期がバラバラなのもありますし、旦那がやっと2人目を授かる事に意欲的になって来ているので、早めに授かりたいと思っています!そして、次の排卵はいつ頃だと予想されますでしょうか?産後、生理が再開して今月で9カ月、9月までの生理は35日周期で順調でした。よろしくお願いいたします☆

1人の医師が回答

卵胞の大きさ、基礎体温の上がり方について

person 30代/女性 -

はじめまして。今年結婚し妊娠希望の39歳(間もなく40歳)です。 9月下旬から近所のクリニック(不妊専門ではない)を受診しています。 腹部超音波・内診・血液検査を受け、その結果子宮内膜症(大腸と癒着の疑い)・子宮腺筋症と診断されました。 LHRHテストの結果多嚢胞卵巣症候群の疑い、卵管通気検査は異常なしでした。 生理周期は23〜25日と短めで、基礎体温は上下が激しくガクガクしていますが、一応二層になっている感じに見えます。大体周期12日目くらいから上がりはじめ、14日目から高温期に入ります。 タイミングを見てもらったところ、 9日目(11/2)は、卵胞かなり大きい(サイズは聞いてません)、おりものかなり多い、今夜タイミングを取るようにとの指導を受けました。が、この日はできませんでした。 10日目(11/3)はクリニック休診のため、市販の排卵検査薬使ったところ3本中2本変色し陽性と思われ、おりものも前日ほどではありませんが多くありました。また、夕方下腹部痛がありました。この日タイミングを取りました。 11日目(11/4)に受診したところ、卵胞は縮んでおりものも少なめで、既に排卵したでしょうとのことでした。 12日目も受診しましたが、既に排卵が終わっているのに体温が上がって来ないのはおかしい。何か原因があると思うがわからない。また来周期受診するようにとのお話でした。 体温は今日(周期14日目11/7)ようやく高温になりました。3ケ月程前から基礎体温を測っていますが、いつもおりものが増えてから3〜5日してから高温期に入っています。 そこで質問です。 1 卵胞が大きすぎることは排卵などに何か影響しますか? 2 卵胞が縮んだということは確実に排卵があったと考えていいのでしょうか? 3 排卵したと思われる日から高温期に入るまでに日数がかかるのは何が原因でしょうか?何か異常があることも考えられますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)