鼻が押される感じに該当するQ&A

検索結果:874 件

IgG4関連疾患の治療方針についてご相談させてください

person 30代/男性 -

IgG4が174あります。 が、数値が悪いだけで画像診断では正常のため診断がつかず、このまま悪化するまで待つしかないのか悩んでおります。 ▼症状 昨年春より 肝臓の数値の悪化(γgtpのみ4年前から徐々に悪化。現在は190) 首を押すと痛みが和らぐ 右側扁桃腺の痛み 倦怠感 イソジンでうがいをすると痛みが和らぐ 飲み物を飲むと右扁桃にしみる感じがする 耳のおくの痛み 耳が詰まったような感じ 寒気 息苦しい 関節痛 右側の腰痛 脇のリンパの腫れ ベロの下 右側にチクチクする痛み 一過性の発熱。熱があるような感じ(顎の下、顎下線あたりも熱くなります) ▼持病 小児喘息 ▼検査 B、C肝炎、HIVや梅毒をはじめとする性感染症もウレアプラズマなど細かいものまで喉、尿含めて何度も検査し全て陰性確認。 ▼クリニック・大きい病院での診断 1、耳鼻咽喉科 頭頸部MRIや、簡易CT、鼻からのカメラでは異常は見当たらず。慢性扁桃炎でもなさそう。扁桃腺の痛みは何かの感染症で神経が傷ついたのではとのこと。 2、肝臓内科 胸部、腹部の造影剤CT、MRIでも異常なし。MRCPで胆管も確認し綺麗で問題なし。エコーではうっすら脂肪肝かもとのこと。 3、膠原病クリニックドクター IgG4が異常値。PSCの可能性あり。画像に出てないのは悪化してないだけではとのこと。 まずはナイキサン錠を服用して様子見。 ▼現在 ナイキサン錠を体調不良時に服用して様子見。 今の所、症状が軽減されている。 ほぼ毎日1錠ほど飲んでいる。 以上となります。 IgG4関連疾患とは診断されておりませんが、体調が悪い日々が続いております。 非常に難しい判断を求められておりまして、ご相談させていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

上顎洞がんの症状について

person 30代/女性 -

先週の木曜日に右奥上の銀歯が噛むと痛くなり始め、土曜日には触るだけでも痛くなり右側の顔に痛みが出てきたので歯医者に行きました。レントゲンを撮ると、膿の影もないし、見たところ歯茎の腫れなどもないから、副鼻腔炎の可能性があるんじゃないかと言われました。6年前にも似た症状で副鼻腔炎だったことがあったためそう言われました。土日、痛みがものひどくなり、夜も眠れないほどで、歯が脈を打つように痛く、顔の右半分が痛くなり、顎も痛くなりました。月曜日に耳鼻科で診てもらうと過去にも副鼻腔炎になっているし、鼻を見ると赤く腫れた感じでアレルギーの症状が出ているのでジェナニック、カルボシステイン、レボセチリジン塩酸錠、ロキソプロフェン、アラミスト点鼻薬を出されました。レントゲンは撮ってません。ロキソプロフェンを飲んでその日は寝る事ができました。火曜日の朝には透明度があり黄色いサラサラした鼻水が右から少し出ました。火曜日の朝あたりから右の鼻横から口の辺りにかけて顔が腫れてきて、押すと痛くなり、今日また耳鼻科に行ってレントゲンを撮ってもらうと、副鼻腔は空っぽでした。副鼻腔の下から右上の歯の上あたりに白く写ってる物があるから、歯が原因ではないかと言われました。右上の歯茎はあきらかに赤くなっているとのこと。CTをとったほうがいいだろうとのことで明日CTを受けることになりました。 今は鼻詰まりはないです。息を吸うと冷たい風がしみて痛みを感じます。鼻水も出ていません。右頬に痛みと腫れている事で違和感はありますが、火曜日の朝に比べると症状は軽くなってきました。先週の土日は痛みがものすごく、おでこ、こめかみ、鼻の奥、頬、歯が激痛で初めて感じる痛さでした。今は歯を噛み合わせても痛みはほとんどありません。 CTを見ないとわからないのは承知しているのですが、このような症状で上顎洞がんの可能性はあるのでしょうか⁇

3人の医師が回答

長期化しているアレルギー系の咳に伴う腹部の痛みに対する対応について

person 60代/男性 - 解決済み

66歳男性、身長165、体重102、BMI38の肥満体系の老人です。 御相談前のバックグラウンドの説明が長くなりますが、よろしくお願い致します。 状況 昨年、2023年10月末ぐらいから、発熱も無いのですが、咳がよく出るようになり、話をしようと思い話し出すと尚更、乾いた咳が、連続して咳込みます。 余りにも咳が酷いので、11月1日に呼吸器内科で、結構しっかり検査(アレルギー等、含めた血液検査)を行い以下のお薬を頂きました。 デキストロメトルファン:咳を止めるお薬です。 ビラノア: スギ花粉症などの季節性アレルギー性鼻炎、ダニやハウスダストで起こる通年性アレルギー性鼻炎によるくしゃみ・鼻みず・鼻づまりの鼻症状、じんましんの症状、 改善します。 コデイリン酸塩散: 中枢神経などに作用し、鎮痛作用、鎮静作用、特に強い咳嗽中枢抑制作用があり、咳をしずめ、痛みをおさえ、下痢を止めたりします。 テリルジー:気道の炎症を抑え長時間にわたり気管支を拡げることで発作や症状が出にくい状態を維持します。 頂いたお薬は即効性があり直ぐに落ち着きます。 しかし、同様な症状は、継続しております。発熱はありません。 今月1月末外来通院する予定にしております。 お聞きしたい事 昨年末あたりから継続しており、咳をする都度、おへその右側、指4~5本の場所の脂肪の奥の固い部分が痛みを感じております。 筋肉痛のような感じなのですが、咳の都度、対象となる箇所の内側から押し込み痛みを 感じ咳が起るような感じです。 咳により起こる力が何らかの形でお腹の腹筋あたりに影響しているのでしょうか? 大晦日あたりから同様な状況なので、外来通院すべきなら、これまでの呼吸器内科? なのかアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

ダウン症など可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

18週→心臓に異常があるかもしれないと指摘を受ける 22週→心臓エコー受けて問題なし、でも小さいから2ヶ月後また見ましょう、羊水過多 28週→口唇裂(口蓋裂は不明)が判明、心臓は問題なし、羊水過多、大学病院へ転院 29週→エコーで口を隠していたため口唇裂は今は確認できず、心臓は大丈夫だと思うが心臓エコーもう1度受けましょう、他に奇形がないかもチェック、羊水過多ウテメリン内服 現在の流れがこんな感じです。 口唇裂については、28週で2Dエコーですが私が見てもわかるくらい鼻の下が黒かったので確実だと思います。 羊水過多については22週あたりから言われていましたが、少し多いかな?でも気にする程度ではないよと言われてきました。 1番気になるのが心臓です。大丈夫→怪しい→大丈夫→怪しい…の繰り返しで正直メンタルが持ちません。 口唇口蓋裂の子は心疾患を持ってる子が多いと聞きました。さらに羊水過多と言われ、検索するとトリソミーが出てきました。 嫌な言い方ですがダウン症とかありえるんでしょうか。怖くて診察時には聞けませんでした。初期や中期ではNTやFLの長さ、頭の大きさ全く異常なしで指摘もされませんでした。 口唇口蓋裂をやっと受け入れたと思ったら心臓、羊水過多…など言われて頭の中がパニックです。 先生も心臓は大丈夫だと思うとあやふやな言い方をされて…さらに不安で押しつぶされそうです。

1人の医師が回答

顎下のシコリと唇横の炎症(化膿)について質問です

person 40代/男性 -

どうぞよろしくお願いします。 唇の横がただれ化膿しています。1週間たっても治る気配がありません。どんどん広がり1センチ以上になりました。また、カミソリで傷が付いた箇所も同じように化膿しました。更に、鼻の穴の入り口にでき物ができ、2日後には化膿しています。鼻くそも同じように化膿した感じです。少し血が混じっている印象があります。 他に、最近あご下に大きさ1センチ/高さ2ミリほどのシコリができています。痛さはありませんが押すと痛さを少し感じます。また、喉もヒリヒリして痛いです。つばを飲み込む時に痛さ/違和感を感じます。 ※喉の痛みは、仕事上声を出すため毎年痛くなります。 実はこうなる前に以下の症状がありました。 足の付根5箇所が水虫となり10日ほど放置。かなりひどくなってきたので市販の水虫薬を付けました。4本は治癒または症状が軽くなりましたが、1箇所は治らず、更にひどいことに。その後も市販薬をつけ続けていたところ、唇横にでき物ができ、上記の現状に至ります。 仕事があまりにも忙しく、病院に行けるのは11月10日以降です。祖母が悪性リンパ腫で亡くなっているので、同じ病気でないかと心配です。 体重減少/全身の倦怠感はありません。 半年前に食道ヘルニアと診断されています。 ご見解をどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉の異物感 胸のつかえ

person 30代/女性 - 解決済み

32歳女です。 喉の異物感などから食道がんなどではないかと不安です。アドバイスお聞かせくださると嬉しいです。 以下症状です。 ○11月に入った頃から喉に違和感→異物感がおこる ○9月頃にも2週間程度あったが自然と治った(これ以前にも夜などに違和感を感じることが何度かあったが一晩で治る) ○喉を軽く指で押されている感覚、何か詰まっているような感じ ○異物感のある場所は喉の鎖骨の間の凹みあたりだったり、右側だったり変わる ○2〜3日前から胸の支えを感じる。飲み込みには問題ないが食べた後にたまに少し詰まった感を感じることがある ○2〜3日前からアレルギーのような緑の鼻と若干の咳がある ○温かいものを飲むと食道を通るのを感じる ○症状は日中は感じないこともあり、夜間に強く感じる ○少し胸の辺りがヒリヒリするような感覚がある 環境としては、3月に恋人と別れ、その後引っ越しや復縁、結婚の話などで数ヶ月の間に強いストレスや疲労を感じています。又4月から所属が変わり仕事中のストレスが増えました。 以上のようなことも含め、元々病気などに強い恐怖を感じる性格であり調べれば調べるほど癌ではないかと不安になってしまいます。ネットで調べると当てはまる症状も多く不安です。 このまま続くようなら受診も考えていますが、胃カメラなどをすると思うと怖いです。 こちらで全てを判断するようなことはしませんが、助言等よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喉のつまり、息苦しさがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

10月の中旬、急に寒くなった時期から咳が出るようになりました。 始めは少し咳が出る状態でしたが、10月下旬頃から喉仏あたりを押されているような息苦しさを感じるようになりました。そのため、シムビコート(吸入)を1日2回(朝.夜2吸入ずつ)行い、苦しさは軽減されていました。しかし、昨日より薬の効きが悪く、息苦しさが続いています。 また、寝て起きた際、たんが絡まってるような感じがあり吐き出すと血が混じっていました。 鼻づまりはしているように感じますが、鼻をかんでも出ません。 4年前にインフルエンザからの気管支喘息と診断された経験があります。それ以降、毎年今ごろの時期に咳が出ますが、薬が効かない、血が混じる点がこれまでになかったためご相談させていただきたく思います。 ●平熱36.5。現在36.9。ここ一週間36.5~36.8。 ●味覚、嗅覚正常 ●喫煙者(電子タバコ)1日10本未満  ※現在は症状の影響によりほとんど禁煙状態です。 以下の内容についてアドバイスいただけると幸いです。 1、コロナを疑うべきでしょうか 2、普段咳が出た場合、呼吸器内科(かかりつけ医)に行っていますが今回も同じ科でいいのでしょうか 3、別の科の場合、何科でしょうか 4、シムビコートは使用していて問題ないでしょうか 5、現状症状緩和のために出来る対処があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

首すじから鎖骨にかけてのしこり

person 30代/女性 -

30代後半女です。 左の首筋(耳の後ろあたりから真っ直ぐ下にかけて)から鎖骨にかけてポコポコとしこりが出来ました。 4.5日前に首筋をピキっとやってしまい、筋違いの様な痛みがあったので気にして触っているとポコポコとしこりがあるのに気付きました。 押すと痛みがありますが、筋違いの痛みがあるのでしこり自体に痛みがあるのかはわかりません。 2日ほど前から喉の痛みが少しと後鼻漏の様な痰からみ?の不快感もあります。 心配になり耳鼻咽喉科に行くと触診では 「◯◯◯リンパ節(◯は聞き取れず、、)あるねポコポコと。」と言われ、自分では2個あるなと思っていたら5個位しこりがあると言われびっくりしました、、。 鼻と喉も診てもらいましたが、 「なんだろうなぁ風邪のひき初めでもなる時があるからそんな感じかな?」との事。 1cm以上あるとエコーしたり針刺して調べたりするそうですが大きさ的にそこまではないから大丈夫だと思う。と 抗生物質とトラネキサム酸を処方していただき1週間様子を見ることになりました。 単なる風邪からリンパが炎症してシコリがなどなら良いのですが 自分で触ると大きい気がするし、悪性だったらどうしよう、癌だったら、、1週間でさらに悪化したら、、すぐエコーしてくれる病院に行った方が良いのではないか?など考えてしまい心配でなりません。 このしこりにはどの様な事が考えられますか?悪性の可能性も含めてご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

右喉の違和感、痛み、灼熱感

person 40代/女性 -

昨年12月(10か月前)に鼻から胃カメラを行ってから、呼吸するたびにスースーと空気が直接右喉奥に当たる感触が続いていました。また発声をすると右喉が痛く息苦しくなりました。心配だったので耳鼻科へ受診し、スコープで診て頂きましたが、問題ないと言われました。その後症状は一進一退を繰り返しながら継続していました。今年の3月ごろに症状がひどくなったため再度耳鼻科受診で右喉を見て頂くとリンパ節が赤くなているとのことで抗生剤を処方され、少し落ち着いていました。また1か月半前から症状がひどくなり、心配です。症状は、呼吸をすると右喉奥に灼熱感があり、右胸上のあたりも痛い。声を出すと右喉に灼熱感がある。右喉奥を後ろから押されたような感触があり、右首後ろにいやな違和感と鈍い痛み(筋肉痛か肩こりのような)があります。口をあけて喉を除くと右喉奥側だけコブが出来ています。たんこぶのような感じ。発声は、高い声より低い声が出しにくく、低い声を出すとかすれる。 という症状で、声を出すのが苦痛です。呼吸をしていても右喉が熱くなります。日常生活は普通に、食事も普通に撮っていますが、この症状が気になって怖くなります。腫瘍なども心配です。耳鼻科で分からないのであれば別の科で診てもらいたいのですが、何科を受診したらよろしいでしょうか?どうか宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

性器ヘルペスか毛嚢炎どちらでしょうか。

person 20代/女性 -

11/21に患部のできものがあることに気づき、毛嚢炎と思い、11/23婦人科を受診しました。診断の結果、性器ヘルペスでした。 できものの大きさは1mm状2個、2mm状1個。いずれも右側にのみあります。 出血前の状態は水泡状ではなく、肌の色と同じ色をしており、固い芯のあるニキビのようであったことから毛嚢炎ではないかと思っています。 状態からどういった病名かご教示いただきたく存じます。 下記に現在までの状態を記載致します。 11/8 喉の痛みがあり風邪をひく 11/13 熱が2日間続く 11/15 熱が下がるが、喉、鼻が少し風邪が残る 11/19 性交あり、その後仕事で徹夜 11/20 患部に痒みあり。トイレで尿が患部に当たるとしみる。 11/21 患部にできもの発見、患部の周りの毛を剃る。このとき毛に白い皮脂の粉のようなものあり。 その後、お風呂に入り、患部をこするように洗う。このときできものの内部に固い芯のようなものがあるのがわかる。 11/22 患部から出血。 11/23 右脚付け根に張った感じがあり、押すと多少痛い。受診。 11/24 もらった薬を服用。脚付け根の痛みなし。下着に血とそのすぐ横に黄色い膿のようなものが付着している。一番大きいできものの芯がなくなり、空洞のようになっているのを発見。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)