検索結果:9,827 件
1歳2ヶ月の子どもです。インフルエンザワクチン1回目は10月下旬に打っています。 2回目は11月下旬の予定でしたが11月から保育園に通い出したこともあり発熱や体調不良が続き本日までまだ打てていません。 病院からは1週間以内に発熱があった場合は打てないと言われていることもあり、中々予定も立てられていません。 1回目から2ヶ月近く経とうとしていますがまだ打つ意味はあるのでしょうか。 そしてやはり1週間以内に発熱や体調不良があった場合はやめた方がいいのでしょうか。
13人の医師が回答
麻疹風疹の2回目の接種を今週予約していたのですが、1週間後に発熱がある場合もあることを知り、ちょうど1週間後に大切な用事があるので延期しようかと思っています。 日本脳炎の予防接種でも3回中2回発熱しているので、また発熱してしまったらと心配で。 1回目は、1才1ヶ月前に接種しています。 2回目は早めに接種した方がいいですか?1回目の抗体はまだありますか? 1週間接種を延ばしてしまい、その間移ってしまったらと接種するかどうするか悩んでいます。
10人の医師が回答
現在2歳7ヶ月の娘についてです。 1歳ごろから、2ヶ月に1回くらいのペースで発熱しています。 2歳5ヶ月ごろから、2,3週間に1回くらいのペースで発熱するようになりました。 今朝は38.6℃ありましたが午後には解熱しており元気に過ごしていました。 発熱時の体温は38℃から40℃程度で、平熱は36.9℃です。 発熱以外に症状はなく、大抵3日程度で解熱し元気になります。 あまり頻繁に発熱していると何か重大な病気があるのかと心配になっています。気にかけるべきこと、疑うべき病気等はありますか。受診すべきでしょうか?
5人の医師が回答
1歳1ヶ月の息子がここ2ヶ月で3回発熱してます。 1回目昼寝後38.1℃ 2回目夕方38.6℃ 3回目昼寝後38.5℃ どの日も共通してる事が、 〇熱以外の症状はなし 〇寝ている間か寝起きに発熱する 〇機嫌や食欲はいつも通り 〇発熱してる間は多少愚図る 〇数時間~次の日の朝には熱が下がってる。 ということです。 子供はこんなに頻繁に熱が出てすぐ下がるを繰り返すものなのでしょうか? 発熱する度に小児科に受診しますが、いつも解熱剤を出されて終わりです。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後七ヶ月、女児。 五日前に38.6度の発熱。 次の日には熱は下がるが昨日から便の回数が一日10回程度(水様便)になり、ミルクも発熱後から一日二回くらい大量に嘔吐する。
1人の医師が回答
1歳の男の子です。 今年4月に小児喘息と診断され、自宅にてインタールとメプチンの吸入をし、1日2回オノンを服用しています。1歳までに5回入院(RS2回・気管支炎2回・肺炎1回)入院し、生後2ヶ月頃から頻繁に発熱します。月に1回は必ず、多ければ3回ほど…病院にも頻繁に通っております。月に何回も発熱するのはどこか体に異常があるからでしょうか?本当に頻繁に熱が出て、今も今月2回目の発熱中なので心配です。あと熱がよくでるので予防接種がまだBCGしか出来ていないのも心配です。
昨日 1歳0ヵ月の息子が インフルエンザの予防接種の2回目を うちました。 1回目の時は発熱などもなかったのですが 2回目の今回 翌日の夕方から発熱で37.8℃まで あがってきました。 食欲も機嫌もいいのですが、 明日 予防接種をうけた病院に受診した方がいいのでしょうか?
2人の医師が回答
1歳10か月で1回目の日本脳炎の予防接種を受けました。 当日夜に38.5℃まで発熱。翌日も熱は下がらなかったのですが 発熱後30時間後くらいに熱は下がりました。 その後は元気に過ごしていますが、副反応でしょうか? 1か月後の2回目を接種しても大丈夫でしょうか? 平均的な3歳での接種より早く打ったことでの影響などあるのでしょうか?
19人の医師が回答
三歳の子どもですが、一年前くらいから、2ヶ月に一回、もしくは1カ月半に一回、1ヶ月の間に二週間おきくらいに、急に38台の発熱があります。 ここ、3か月前からはクループになりやすいのもあり、熱が出るとリンデロンシロップ処方。飲むと1日で熱は下がります。他の症状は喉の痛みです。アデノや溶連菌など毎回調べてもらいますが、何もでず。 周期的発熱症候群も疑われています。 リンデロンシロップなしだと5~6日は熱が続きます。 今月に入り、3月3.9と発熱。リンデロンシロップ処方で1日でさがる。 先週から持病の喘息がでてます。本日また37.4。 熱以外は元気で食欲もあります。 周期的発熱症候群の検査をした方がいいのでしょうか?
2歳7ヶ月の娘の発熱のことで質問します 1、2歳を過ぎてから発熱が度々あります。母乳をまだあげていますが、2歳を過ぎてから生理も始まり母乳の出は悪くなり今はおしゃぶりのような感じです。 なので、母乳からの免疫がなくなり免疫が落ちてるからでしょうか? 2、2月に発熱が2回もあり、今日も日中は元気だったのですが、急に発熱しました。体温は高くても38度後半で解熱剤を飲むと下がり、1〜2日だけだったりと長引く熱ではありません。 また発熱以外の症状もありません。 これは何が原因でしょうか? 3、解熱剤で一旦下がる熱はあまり心配しなくてもいい熱ですか? 4、発熱はだいたい発熱した1日目が1番高い体温になる傾向がありますか? 5、結局明日も熱があれば病院に行こうと思っても当日は熱が下がっていたりで病院にはずっと行っていません。 2歳児の発熱は1ヶ月に2回や2ヶ月に1回などこう頻繁にあっても何か体のどこかに何かあるなど心配しなくてもいいのでしょうか? ちなみに自宅保育なので、集団生活はしていません。 どうぞ宜しくお願いします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9827
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療