検索結果:2,749 件
11ヶ月の男児です。 最近拍手をまねしたり自らやるようになったのですが,右手だけを動かし左手はほとんど動かさずにパチパチします。 お菓子をつまんだりおもちゃをつかんだりは左右差はないのですが,指しゃぶりや物をたたく行為は右手のほうが多いです。 特に問題はないのでしょうか? また,最近両目をぎゅっとつぶる動作をします。3回〜5回ほど連続してした後また普通に戻っています。1日にする回数は日によってバラバラです。 旦那は「チックかな?」と言っていたのですが,チックが出るには少し早い月齢ではないかと思い相談させていただきました。ただの癖なのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
来月4歳になる息子ですが、三歳検診で受け答えができずに役所の育児相談に二回行きました。 普段から場所見知りと人見知りが激しく、店員さんなどに、どれがいい?と言われても選べず、親の手を使って選ぼうとします。 普段は、戦隊モノの真似をしたり、ごっこ遊びなどをしてます。 一年前は、働く車のお祭りに行き、ショベルカーに乗せてもらい、親から離れてそのまま50メートルほど走らせてもらうこともできました。 来月、療育の予約が取れたので行く予定ですが、知らない人との前でだけ現れるクレーン現象のようなものが気になります。やはり自閉症の可能性はあるのでしょうか。
2人の医師が回答
1歳3ヶ月になったばかりの男の子です。 喃語は色々出ていますが、喋りません。 人見知りやハイハイなども遅めだったのですが、発達に遅れはありそうでしょうか。親がマスクをしているのは影響ありますでしょうか。 出来ること ・大人の真似や芸 ・テレビをつけてほしい時にリモコンを渡す、本を持ってくる ・発見と要求の指差し ・人見知り、ハイハイ、後追い 10ヵ月で本格的に始まる(継続中) ・ポイしてなど簡単なお願いはしてくれる ・パパ、ママと言うと相手を見る 出来ないこと ・単語をはなす ・積み木(1歳頃は3つほど積めていたが積まなくなりました) ・応答の指差し ・一人歩き(現在つたい歩き)
4人の医師が回答
12月生まれの赤ちゃんで現在10ヶ月です。 うまれてから添い寝で一緒の布団で同じものをかけて寝ています。 冬は毛布+掛け布団(羽毛ではないがふかふかしたもの)をかけていました。 赤ちゃんはベビー毛布でくるみ、大人用の掛け布団を上からかけたり、そのまま大人用の毛布+掛け布団だったりしました。 発達的には真似はしなかったりありますが、基本的には問題ありません。 大人用の布団だと重かったりしたのではないかと心配になったのですが、大丈夫でしょうか? 布団が重かったことで呼吸しにくかったりした可能性ありますか? また成長に影響でますか? 今まで顔色が悪かったりということはありません。
8人の医師が回答
宜しくお願いします。 もうすぐ3歳になる息子がいますが、日常生活で気になることがあるので相談させてください。 過去にも何度か相談させていただいています。 ・写真を撮られることが嫌なのか、意識的にカメラ目線をしない。 カメラを向けると不自然に目線をそらす。 「カメラ見てよー」と言ってもチラッと見るだけですぐそらす。 その割りに、撮ると「(撮った写真を)見るー」と言い見に来る。 ・会話は大体成り立つが、たまにこちらが言うような言葉を言うことがある。 例:砂場で私が山を作ったとき、それを見て息子が「めちゃくちゃにしないでよー」←過去に私が言った言葉をまねしている? これらのことは健常でもあることなのでしょうか?宜しくお願いします。
来月6日に1歳になる現在11ケ月の男の子です。(修正月齢10ケ月)まだ伝い歩きをしません。つかまり立ちは10ケ月半(修正月齢9ケ月半)にし始めました。移動手段もズリバイばかりてハイハイをしません。(たまに4歩ぐらいハイハイをしてすぐズリバイに戻る感じです)やはり成長が遅いでしょうか?発達に問題ありますか? 気になるものがあればぐうで指したり時に指差しは出来ます。目線も合いますし、後追いも人見知りもします。バイバイは気が向いたら真似します。いないないばぁも少し出来ます。まだ意味のある言葉は話せません。たまにマンマンマとは言います。 伝い歩きはいつまでに出来たらいいでしょうか?また、ズリバイからハイハイにならず歩くことはありますか? お答えお願いします。
生後9ヶ月(もうすぐ10ヶ月になります)の娘の発達で心配な点がいくつかあります。 指先で小さいものを掴むことができないのですが、ボーロを掴もうとする時に握っている親指がいつも内側に入っていることに気づきました。 こちらが親指を外に出してあげようとすると嫌がります。 まだハイハイができずずりばいなのですが、その時も手はちゃんとパーにはなりきっていません。 あとはバイバイやパチパチなどの真似をまだしません。 ドキドキ両手をぶんぶん振るような動作をするのですが、こちらがバイバイ〜と言ったからするというより自分のテンションが上がった時にしてる感じです。 なにか発達に問題があるのでしょうか? また、上手くできるようになるためにしてあげるといいことや効果的な練習方法などありますか?
11ヶ月の娘、レット症候群の常同行動でしょうか。 ここ2〜3日よく手を舐めるようになりました。 手の平をペロペロ舐めています。 やめさせようとしてもまた舐めます。 くせでしょうか。心配です。 発達としては 3ヶ月 寝返り 7ヶ月 うつ伏せからおすわり、ずり這い 8ヶ月 ハイハイ、つかまりだち 9ヶ月 伝い歩き です。 まだ手を離して立てず、2ヶ月ほど身体発達が見られないのも気になります。 目はよくあい、よく笑います。 真似っこもよくしますが、言葉の理解はまだあまりしていないようです。 かわいいかわいい娘なので今出来ていることが出来なくなってしまうかもしれないと思うと不安で仕方ありません。 どうぞ回答のほどよろしくお願いします。
9ヶ月の子どもがいます。 よく頭から肩にかけて震えるような感じで左右に揺らします。 あまり気にしていなかったのですが、主人にチック症など問題があるんじゃないかと言われたり、調べると自閉症の特徴に当てはまったりして、不安になってしまいました。 頭を揺らすのは赤ちゃんによくあるようですが、我が子は肩も左右に揺らします。 それはあまり見られないのでしょうか? おすわり、はいはい、つかまり立ちができています。 よく笑い、目線もちゃんと合い、他の赤ちゃんに向かって行ったりと興味はあるようです。後追いもします。 ですがおすわりが8ヶ月後半と遅く、人見知りはしないし、人の真似もしません。 チック症や自閉症などの疑いはあるでしょうか?
2歳0ヶ月になった息子がいるんですが、1歳11ヶ月に入ったころから2語文(ブーブー行っちゃったとかパパ来たなど) 最近言葉の飲み込みが早くいろいろしゃべります。 そしてママ携帯あった!とかカルピスジュースちょうだいとか、○○(自分の名前)携帯どこ?とか言います。 これは3語文なのでしょうか? あんまりそこまで言葉の理解が進んでないような気もして、なんだかな?という状態です。 自閉症やアスペルガーでいうまねの状態なのでしょうか? 何がほしいの?といえば○○ちょうだいとか、ぶつけて痛かったのね?というと、ここにぶつけたとゼスチャーで示し痛いと言ったり、そこそこ会話は成り立ちますが、ハイと返事をしても実際は違ったり、手を洗ったらおやつだよと言っても、おやつおやつ!で泣き崩れたり、あれ?と思うことも多いのです。こんな感じなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2749
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療