7週胎嚢のみに該当するQ&A

検索結果:4,443 件

妊娠初期 胎嚢と胎芽が小さい

person 30代/女性 -

お世話になります! 現在不妊クリニックに通院しています。 36歳 人工授精5回目で妊娠 昨年5月タイミング法で妊娠したが、7週4日 胎芽4.7ミリ 微かな揺らぎは確認できたが 8週4日 胎嚢、胎芽共小さくなり心拍も止まり稽留流産 今回のデータ↓ ◎5週3日 胎嚢確認 8ミリ   流産率43%と言われる。 ◎6週1日 心配でセカンドオピニオンで産婦人科へ 胎嚢10.5ミリ  卵黄嚢 胎芽見えないが2週間後には心拍確認出来るでしょうと不妊クリニックとの温度差を感じる。 ◎6週3日 1回目心拍確認◯  胎芽3.2ミリ ◎7週3日 2回目心拍確認◯  胎芽7.9ミリ  胎芽が小さいが心拍は問題なしと言われた。 しかし流産率30%と言われる。 多少の胸の張り、頭痛、下痢と便秘くらいの症状しかないのも不安です。 ストレスを溜めないことが1番良いとわかってるのですが、前回のこともあり次回1週間後の検診まで不安で心が押しつぶされそうです。 胎嚢は6週目から測ってもらえていないので正確な数値はわかりません。でも胎芽の大きさと比べても小さいのが心配です! 身体を暖める 栄養・睡眠を摂る 葉酸摂取など自分にできることはやっています。 ネット検索すると胎嚢が小さいとダウン症や21トリソミーだとか出てますがエビデンスはあるのでしょうか? ネットで情報を知ることができる反面不安を煽られる内容も多くあるのでなるべく見ないように心がけています! 先生のご意見をお聞かせください!よろしくお願い致します! 追記 胎嚢の左外側にある白い丸いものは何でしょうか?

2人の医師が回答

妊娠していない可能性

person 30代/女性 - 解決済み

10月31日に陽性判定(尿検査)が出たのですが、そもそも妊娠しているのか分からなくなってしまいました。 本日最終月経から46日目の者です。 10月13日にアンタゴニスト法にて採卵をしたのですが、その後生理がなく、10月31日に病院にて尿検査をしたところ陽性判定を頂きました。 そこから11月7日のエコー検査でハッキリと胎嚢が分からず、11月13日(本日)でエコー今朝を再度受けましたが、4週相当の胎嚢らしきもの(胎嚢とは断言されていません)があり、7日にエコーした時の写真は子宮筋腫だったかもと言われました。 卵管の辺りに子宮外妊娠と思われそうなものは本日時点では見当たらなかったようです。 タイミングは10月7日(D9)と10月21日(D23)です。 陽性判定を頂いてから10月31日、11月7日とHCG注射と黄体ホルモンの注射を受けています。(本日は黄体ホルモンの注射のみでした) 血中HCGの判定はない病院で、HCG数値は分かりません。 10月31日からダクチル、デュファストン、プレドニゾロン、バイアスピリンを服薬しています。 10月31日(4週4日)で陽性反応があったのに、そこから2週間経った現在で4週相当の胎嚢らしきものしか見えないのは、妊娠しているのでしょうか…? 採卵した為、自然な排卵自体あったのかが分かりません。 また採卵状態はあまり良くなく、殆ど空砲で凍結出来たのは1つだけでした。 自覚症状はチクチクとした腹痛、寝汗が酷いぐらいです。 採卵のオビドレルを打ったのは10月9日ですが、それが31日の尿検査に影響が及んだのでしょうか? 現在の注射と服薬で生理を止めているだけなのでしょうか…? この4週相当の胎嚢らしきものは今度は本当に胎嚢なのか、分からない事だらけです。 ご教示頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)