胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

小腸にガスが溜まり、多くの病院に行きましたが解決しません。

person 40代/男性 - 解決済み

現在44で中学生の頃から吐き気に突然襲われる症状に悩まされています。 これまで多くの病院に行きましたが解決しません。 あらゆる胃腸系の薬を試しましたが効果ありません。 胃カメラも大腸カメラもCTも異常なし。 しかし、吐き気症状が起きているときは腸内に大量のガスが発生している事がレントゲンにて数年前発覚しました。 やっと原因が見つかったと喜び、そこで色々試しました。 ◯胃腸の動きを良くする系効かない ◯ビオスリー余計悪くなる ◯ガスコン(ジメチコン)効かない ◯アコファイド効かない ◯食後が特にひどい ◯FODMAP食にしてもガスは溜まる ◯リフキシマは約1か月分投与しましたが特に効果はありません。 何をやってもガスが溜まる一方です。 デパス、ソラナックスなど精神系の薬だと少しの時間和らぐ感じはありますが乱用はしたくありません。 前回の投稿で「大きな病院で検査してもらって下さい」と回答がありましたがどのような検査、治療をどの病院でできるのかも教えてもらえると幸いです。 何か解決に繋がる方法、良い専門病院や機関はありませんか?保険治療が希望ですが評判の良いものであれば自由診療でも考えます。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

CEAのみ上昇 追加検査とPET検査について

person 40代/女性 -

昨年9月トリプルネガティブ乳癌全摘、術後抗がん剤をし、3月末より経過観察(無治療)となってました。7月に卵巣嚢腫でかかっている系列病院にて腫瘍マーカーを調べた所CEAのみが9.5と高値。紹介状を頂き消化器内科で胃カメラ、造影剤CT、再度腫瘍マーカー、検便。乳腺外科では一年健診を前倒しし、マンモ、胸エコー、腹部エコー、胸部レントゲン、骨シンチ、血液検査、尿検査に加え頭部CTも撮りました。8月は検査検査の日々でした。結局どこにも異常なし。しかしながらCEAは今月は二回測り9.0→10.1へと微増してました。消化器内科の先生は、便は異常無かったけれど、可能性は0ではないから一応大腸カメラもやろうと。昨日は乳腺外科の主治医の診察があり、CEAだけが単独で上がる場合は大丈夫だと思う、再発の場合は、他の腫瘍マーカー数値も一緒に上がるから…と。あと出来る事はPETかな〜と仰り、隣りの市の病院へ予約を入れて貰いました。主治医は甲状腺では?と気にされてました。甲状腺も同病院の耳鼻科と内科にもかかっているのですが、昨年針生検をし良性腺腫(グレード2)と診断済みで、3ヵ月前のエコーでは大きさは変わっていませんでした。TSH値のみが低い潜在性甲状腺亢進症と説明を受け、無治療です。ただ、首回りが怠い、眠い、疲れやすい、喉を締め付けられる様な違和感が出てきている事もあって、私自身も甲状腺専門医に診てもらいたいと、消化器内科の先生お願いした所でもありました。PETを受ければ何かしら分かるでしょう。と主治医。私としてもハッキリしない事が怖くもあり、出来る検査は全てやろうと考えてます。ただ、消化器内科の先生が造影剤CTを取る際、3月に上半身CTを撮っているので、躊躇されていた事が気になっています。主治医もカルテ等で把握されていると思うのですが、PETを撮っても大丈夫なのか、確認すべきだったでしょうか?

2人の医師が回答

ジインドリルメタンの服用と放射線治療方法

person 50代/女性 -

親戚(88歳)が三年前に肺癌と診断され、転移もなく、1.5センチ位だったので、放射線(定位放射線)で治療。昨年から腫瘍マーカーのceaが徐々に上昇し始め先月は8.9(癌の時は2.5位)。CT,(リンパ腫肥大なし、遠隔転移なし、脾臓異常なし、膵臓異常なし、肝臓異常なし、副腎異常なし、腹水の貯留なし) MRI, 胃カメラ(裂孔食道ヘルニア開大あり、逆流性食道炎グレードA, 萎縮のきれいな胃粘膜で異常なし)、大腸カメラと検査しましたが異常なし。pet-CTで検査したところ、縦隔肺門リンパ節に複数の集積が出現。気管前部のリンパ節肥大(約15mm/前回おそらく三年前は約10mm)はSUVmax=6.04と高集積であり、転移の可能性あり。遠隔転移を疑う異常集積はなし、肺内に転移を疑う結節は認められない。肝臓、膵臓、脾臓、腎臓、副腎に明らか異常なし。大脳白質には淡い低吸収域が見られ、慢性虚血性変化が疑われます。大きな脳梗塞は認められません(10年ほど前に脳梗塞経験)。また放射線治療になると思われますが、どのような放射線治療になるでしょうか?高齢の為、手術や抗ガン剤は出来ません。またサプリメントでジインドリルメタンを服用させても大丈夫でしょうか?放射線治療などに影響はないでしょうか?また脳梗塞の薬クロビトゲレル, 血圧のイルアミケスHD, 甲状腺のチラージンを服用しています。また気管支喘息の吸入薬フルツティフォームを使用しています。お手数おかけ致しますが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

膵臓癌の可能性について

person 50代/女性 -

先月5日頃軽い胃もたれが発端でした。 市販の胃薬をしばらく飲みましたが徐々に悪化、背中まで重く息苦しい違和感に。 食欲も落ち常に息苦しい、背中の痛みとも張りとも説明のできない違和感も重なり、次第に夜中みぞおちの裏から背中に抜けるような痛みで目が覚めるように。 23日近くの個人病院で胃カメラ(生検)と採血。 5年前にも胃もたれ膨満感で検査をし機能性ディスペプシアだろうとの既往病があったためガスターとアコファイドを処方されましたが改善しないまま年末年始を過ごし今月5日検査結果は異常なしでしたが症状が悪化していたため6日に単純 CTとMRIをして今は結果待ちです。 血液検査ではアミラーゼ.ca199ca125.CEAは異常なし総ビルビリン1.6と問題なしとの事ですが膵臓癌でも血液検査に異常がでない事もあるようで心配です。 1ヶ月以上続く背中中央から左の張りのような違和感、揉んでも湿布も全く効果がなく胃の裏の痛みと違和感も重なり膵臓癌なのではないかと。 機能性ディスペプシアで背中が痛む事はあるのでしょうか。前回の症状とは違うので余計に膵臓癌ではと。 25年程前に一度原因不明の急性膵炎になった事も不安の一因です。 40歳の時に胆石も指摘されています。 今51歳で年齢的にも膵臓癌が心配です。 CTとMRIの結果を待つしかないのはわかっていますが不安から相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

人間ドックでのCA19-9が高値と萎縮性胃炎

person 30代/女性 -

38歳の女性です。先日人間ドックで2点指摘事項がありました。1つは胃カメラの検査でバレット食道(SSBE)と萎縮性胃炎C2との診断でしたが、こちらはピロリ菌にも感染しておらず、特に気をつけることはないと言われました。もう一つはCA19-9が59.8と高くこちらは再検査で造影剤を使用した腹部のCTと採血をしたのですが、数値は53と少し下がってはいたものの基準値より高く、CTでは消化器系は特に異常なしでしたが、子宮に腫瘤のような所見が見られるとのことで、婦人科を受診するよう言われました、数値は高いが下がってはいるので婦人科でも特に何もなければ特に気にせずまた6ヶ月後に数値を見てみましょうとのことでした。 本日婦人科を受診したところ、小さな子宮筋腫があると言われ、一応子宮体癌の検査もしておきますがたぶん大丈夫でしょうとのことでした。ただ、婦人科の先生に子宮筋腫ではCA19-9がここまで上がることはないと思うがと言われ、胃炎が関係しているのか聞いたところそこまではわからないと言われ、もやもやが消えず心配です。 CA19-9が高いのは胃炎や子宮筋腫が原因ではなく何か他に原因があるのでしょうか?それともどこも悪くなくても基準値より上がるものでしょうか? 気にせず過ごして良いのでしょうか? 気にしすぎてしまったせいか胃の調子が少しよくなく、胃腸科を受診しようかと思っているのですが何か他に調べてもらった方がいいのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)