胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1年前から便秘で、下腹が重く苦しい

person 60代/男性 -

1年以上前から便秘に苦しんでいる者です。先日やっと近くの大学病院(消化器内科)に無理を言って大腸カメラと腹のCTを撮ってもらいましたが、異常なしとのことでした。こちらは日増しに苦しくなっている状態で、下剤を飲んで少しずつ便は出てきますが、下腹が重く出し切り感は全くありません。先生に大腸は問題ないとしたら小腸を診てもらえますかと尋ねたら、それは大変だよ。もううちとしてはやることはないと言われてしまいました。 そこで別の大学病院(総合診療科)で調べたら便中カルプロテクチンが119で高いが便潜血では出血はないとのことでした。小腸の炎症を調べるのには、小腸カプセル内視鏡や小腸バルーン内視鏡検査があるが、どちらもリスクがあり大変な検査とのこと。私も大腸カメラの時に1時間も激痛に苦しんだので、小腸で詰まってしまい手術で取り出すしかないとなったらカプセル内視鏡も怖いです。 一方バルーン内視鏡はネットで見ると1〜2時間かかるとのこと。胃カメラは毎年受けて問題なしですが、それでも15分が限界ではと思います。麻酔をかける方法もあるとのことですがどうなんでしょうか? 後者の先生も便潜血が正常だったので悩ましいところと仰ってましたが、少しずつ悪化している現在どうしたら良いかご教示下さい。

4人の医師が回答

便の異常2

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。前回に引き続き質問致します。前回、年末に下痢に近い色の薄い便が出たことで、相談させて頂き、翌日、消化器専門病院を受診しました。右肋骨付近の痛みとたまたまやった郵便検診でCA19-9が39とやや高かったことも気になり、検査をして貰いました。血液、尿、胃カメラ、エコー、単純CT、便潜血と一通りしましたが、異常なしでした。 肋骨付近の痛みは今は治まりましたが、たまに便が茶色より薄く黄土やベージュに近かったり、また少し緑色だったりと、かなり気になります。今朝はベージュに薄い緑色が混ざった様な感じでした。昔は、あまり気にしなかったのが、ここ数ヶ月かなり気にしすぎているので、少しの変化でも気になります。食べ物が関係しているだけでしょうか?昨日はほうれん草やブロッコリーといった緑色の野菜を食べましたが…念のため、来月に腫瘍マーカー検査に、行く予約になっています。 その時に再度検査が必要でしょうか? やはり肝臓、膵臓、胆嚢など詳しい検査をして貰った方が良いのか、また、大腸カメラをした方が良いのか? 大腸カメラは二年半前に一度やり、その時は異常なしでした。長くなりましたが、アドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

基礎体温 高温期にならない

person 30代/女性 -

2014年12月上旬に生理が遅れ、不正出血もあったため産婦人科を受診した際に基礎体温を計るようにすすめられスタートしました。 スタート時は高温期で36.7~36.9℃でしたが、その後43日目に生理が来て低温期に入りました。 しかし、1月は2日に早々と次の生理が来たのですが高温期がありませんでした。大晦日から熱が出てインフルエンザになってしまったので、その影響かなと思ったりもしたのですが…それにしても高温期になるなら2週間前にはなっているはずだし…と思いつつも翌月の様子をみようと現在も継続して基礎体温をつけていて、そろそろ高温期になってもいい頃なのですがまだ低温のままです。現在はインフルエンザ以来、軽い副鼻腔炎を起こしクラリシッドと鼻水の切れをよくするお薬と胃薬(名前がわからずすみません)を1月16日から服用中です。 11月からあちらこちら体調が思わしくなくホルモンバランすが乱れているのだろうと言われましたが、肛門科やら胃腸科やらを受診しており、12月19日には胃カメラ、1月初旬にはお腹のCTも殺りました。 胃は機能性ディスペプシアかも、CTはけいしつがあるが問題なしでした。 ・基礎体温はこういった体調不良から不安定になっているのでしょうか? ・高温期にならないのはお薬の影響もありますか? ・排卵の頃になると胸が張ったり、ネバッとしたおりものがでたり、イライラしたりという症状はあったりするのですが排卵していなくてもそういった症状は出るものなのでしょうか? 現在は結婚していませんが、将来的には妊娠を希望しているため治療しなくてはいけないものかどうか悩んでいます。

1人の医師が回答

お腹の調子が悪いです。胃なのか膵臓なのか…

person 20代/女性 -

女、23歳。3歳になる子供が居ます。 持病は半年程前から逆流性食道炎です。 ストレスを感じやすい性格で、ちょっと心気症っぽい感じがあります。 産後から体質変化?で冷え性になり、それも関係があるのか下痢と便秘を繰り返します。よくお腹を下します。2~3日程調子が悪くてその後は良くなってまた2週間後くらいにお腹を下して…という感じです。特に寒い時期が酷いです。 最近は食道炎の影響か胃に違和感を感じる事があるのですが、膵臓付近(?)もたまにシクシク痛みます。痛みは全然我慢出来る程度ですが……背中寄りの腰?辺りもジワジワ痛むので気になります。 叔母が最近膵臓がんで亡くなったので余計に心配です。 子供を毎日抱っこしてるのと姿勢が悪いのでそこから来てる痛みなら良いのですが… 半年前、胃カメラをやりましたが食道炎があっただけで胃は綺麗でした。 その時にも下痢と便秘を繰り返す事を相談したらCT?をやりましたが何も異常はありませんでした。 血液検査も異常無しでした。 自分の体調がすぐに気になる性格なので、動悸が気になったら心臓エコーや心電図をやったり、この前は胸に痛みがあったのでマンモと超音波をやったり……毎回同じ病院でやってるのでこんな若いのにいい加減恥ずかしくなって来ました、検査してもなんの異常も無いんです。 一応今度食道炎の薬を貰いに行く時に相談しようかと思いますが…。 もし膵臓や腸になにかあったらとても怖いです。 半年前にCTで異常無しでも膵臓になにかある可能性はありますか? また、腸に異常が無いのに下痢と便秘を繰り返す事はあるのでしょうか?大腸の内視鏡もやった方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

13人の医師が回答

胃潰瘍→認知症

person 60代/男性 -

68才父のことです 糖尿病の持病あり 7日前 高熱が2日続き内科で点滴と抗生物質を処方してもらいました 帰って来ると手が震え、誰かが支えないと歩行ができない 血糖値を計ると500を超えていました 5日前 薬を飲むと胃が痛いと薬を勝手に辞めてしまいました 手の震え歩行は変わらず 4日前 再度高熱をだし一時的に意識を失う 手の震え歩行は変わらず 3日前 真っ黒の便をした 認知症の症状がでる ひげそりを見てひげそりじゃないとか歯医者に行ってないのに行ったと言う 病院で頭部と腹部のCTを撮る 胃カメラをして胃潰瘍があり大量出血してるためそのまま緊急手術 貧血がひどいとのこと 認知症の症状 母をひたすら怒る 1分寝たらすぐ目を覚ますまたすぐ寝るを繰り返す 入院してることを忘れてて何度も家に帰ろうとする 家族は認識している 2日前 頭部CTは異常ないとのこと 症状 1分寝たらすぐ目を覚ますまたすぐ寝るを繰り返す 孫の名前がでてこない 話をしてもボーとしていて話をしない 以上のようなことが1週間ほどで起きました 半月前から怒りっぽくなったり、長い時間寝ることはありました また昨日ビタミンB12?を点滴?してから少し大人しくなったそうです 突然認知症になることはあるのでしょうか? 他に原因があるのでしょうか?

1人の医師が回答

続く夕方からの「から咳」

person 70代以上/女性 -

70代女性。3週間ほど前から、夕方4時過ぎくらいより入浴時ころまで、強弱はあるものの毎日乾いた咳が出ます。入浴後、また痰が排出された後は軽快。就寝中や昼頃まではは出ません。もともと痰がよくでるほうだと思います。また、外出から帰宅した日は強くなる気がします。2013年6月腹部・胸部の造影CTでは異常所見なし。考えられる咳の原因についてうかがえれば。 (既応) 2010年12月盲腸癌Stg2A(回盲部切除術、補助化学療法適用なし、無治療観察中)術後3年弱及び右乳癌Stg1(盲腸観察中にCTで指摘、単純乳房切除術、SNL陰性、Stg1、HER2陰性、ホルモン剤内服)2年弱経過。以下はCEA,CA19-9の順の推移と術時の病理所見です。 2010/11 2.6 39.5 (2010/12末大腸がん手術) 2011/01 2.8 40.9 2011/03 3.1 52.6 2011/05 3.2 69.2 2011/07 2.0 107.1 2011/12 2.0 98.3 (2011/12末乳がん手術) 2012/03 2.0 96.2 2012/06 1.9 98.9 2012/09 1.8 89.2 2012/12 1.7 86.3 2013/03 1.4 84.6 2013/06 1.3 98.9 胸腹部造影CT(各回)、骨シンチ異常所見なし、PET-CT(2011/07)にて気管支拡張症及び右乳腺異常常所見、胃カメラで萎縮性胃炎指摘、大腸カメラ(各回)異常所見なし。 術後病理所見 (盲腸)tub2>tub1, pSS, int, INFα-,ly0, v0, pPM0(200mm), pDM0(120mm) pN0, M0 (乳房)最大径12mmの浸潤がん、付属リンパ節に転移を認めない。ホルモン感受性が高く、HAR2タンパクの存在を認めない。

2人の医師が回答

真っ黒い便が出ました

person 30代/女性 -

真っ黒の便が出ました。 ただの黒ではなく汚い話で申し訳ないですがティッシュで拭くと炭のような色がつき、形や硬さは普通ですが表面に黒々のいやなツヤがありました。 だいたい普段は1.2日1回のペースの排便します。おそらく今日はじめて黒いのが出ました。 胸部CTは昨年9月。異常なし。 腹部エコーと胃カメラは昨年4月、数年前にピロリ除菌後、年1で診てもらってます。慢性の萎縮性胃炎と超軽度の裂孔ヘルニアがあります。 大腸カメラは2020年にSSAP?のポリープがありレーザーで取ったので2年後の昨年2022年7月にも受けました。またSSAPという型のポリープが1つあったので取りました。良性でした。 逆流性食道炎は胃カメラでは指摘されていませんがゲップなのど自覚はあります。 ここ1.2ヶ月は胃の近くの胸骨が痛むことがあります。 あとは最近、生卵かけご飯を食べると結構な吐き気(吐きはしません)と胃腸の痛みが30分〜1.2時間、数回あったので生卵アレルギーにでもなったのかな?と気にしてました。 胃痛もたまにありますが、薬を飲むほどでもありません。 変わったことといえば炭酸水をここ1ヶ月前に飲み始めました。 あとは以前もこちらで相談しましたが、随分前から寝起きの唾に血が混ざり12月には1回だけ口に溜まった唾液を朝洗面所で吐くと真っ黒の血だったことがあります。1度だけです。 耳鼻科、内科、ついでにお話した精神科の主治医も咳や嘔吐もなく出るので口腔内、歯茎だろうという感じで、内科ではまた様子をみるため来月診察があります。 これは1週間に数回血が混ざります。 耳鼻科では鼻からカメラを2回、異常なし。 歯科口腔外科では軽度の歯周病があり定期的に診てもらってます。 長くてすみませんが何が考えられますか? タール便の原因は一般的になんでしょうか?

6人の医師が回答

卵巣嚢腫 悪性の可能性 手術までの期間

person 30代/女性 - 解決済み

今年の1月に卵巣嚢腫の件で一度相談させて頂いています。 【今までの経緯】 8年前に腹腔鏡手術にて左卵巣の成熟嚢胞性奇形腫を腫瘍部分のみ摘出。その後経膣分娩にて子供2人出産。現在38歳。 昨年末の子宮頚がん検診で左卵巣の腫れ(4〜5センチ位)を指摘され、充実部位も見られることから今年の1月に総合病院にて造影剤MRIにて検査。 その結果、鑑別には成熟嚢胞性奇形腫が挙げれるも、多房性嚢腫性腫瘤であること、平滑ながら結節状の濃染域が認められるため、明らかな良性とは言い難く、医師からは境界悪性以上の可能性もあると指摘される。 その後がん拠点病院である大学病院に2月に転院し、再度3月に造影剤MRIを受けました。 大学病院ではMRIの結果レポートをパソコンの画面上で見ることしか出来ず、私自身動揺していたのでMRI結果をきちんと見ることが出来ませんでした‥ 【医師から言われたこと、手術について】 ・明らかな良性とは言い難い充実部位が見られるが、悪性の可能性は低い気がする。 但し境界悪性の可能性はある。 ・手術は開腹手術で行うが、7月21日が最短で行える日程。 ・卵巣癌がある人は、胃や大腸からの転移も考えられるので、手術前に造影剤CT、胃カメラ、大腸カメラの検査を済ませておくこと。 【質問したいこと】 ⑴大学病院でのMRI結果、画像添付が無く判断出来ないことは承知の上ですが、病院によってMRIの所見が大きく変わる可能性はあるのでしょうか。 ⑵境界悪性以上の可能性が高いと仮定して、手術を7月まで行えないことで手遅れになる可能性は無いのでしょうか。 ⑶胃カメラ、大腸カメラは、悪性の可能性が高い患者のみが行う術前検査なのでしょうか。それとも少しでも悪性が疑われる患者は全て行うのでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

逆流性食道炎グレードM・背中の違和感

person 20代/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 2週間ちょっと前から鳩尾の不快感、背中や左脇の痛みがあったので、12月1日の水曜日にクリニックに行き、土曜に総合病院にて紹介で胃カメラ検査をすることとなりました。その日はレバミピドとモサプリドを五日間処方して頂きました。 
薬と胃に優しい食事のおかげか、鳩尾の不快感は徐々に緩和されました。 土曜日の胃カメラの結果を火曜日に聞きに行くと胃食道結合部が広がっているという事で逆流性食道炎グレードMと診断されました。胃はとても綺麗とのことです。(恐らく原因はワクチン副作用のストレスです。) その際薬ははなくても良いと言われ、食事制限もそこまで気にする必要はないといわれました。今はレバミピドのみ飲んでいます。 しかし、寝起きと空腹時に、背中の違和感(鳩尾の真裏辺り)と上腹部の軽い違和感はまだあります。 鳩尾やお腹の痛み、胃もたれ、むかつき、食欲不振、早期満腹感はありません。お腹は空きます。  補足:11月半ばに血圧測定、心電図、血液検査、胸部ct検査、胸部X線を行いましたが全て異常は無し。 ⬛︎質問 1:今1番気になるのは背中の違和感なのですがこれは逆流性食道炎グレードMの症状なのでしょうか?他に膵臓などの臓器、神経系の病気は考えられますでしょうか? 2:症状が酷かった頃よりは気持ち悪さなどは無くなってきているので回復傾向と捉えてよろしいのでしょうか? 3:発症以降は食生活もできるだけ気をつけ、「食後すぐ横にならない」「睡眠2、3時間前には食事を取る」「少し上体を起こして寝る」などの生活習慣の改善をしていますがこのまま薬無しで背中の違和感も回復しますでしょうか? 4:今の症状は機能性胃腸症にはあてはまりますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)