婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,685 件

下腹部の痛みについて

person 30代/女性 -

5日前から下腹部痛があります。 起床時に何となく下腹部が痛く、排卵日周辺だったため排卵痛かな?思っていました。 しかし仕事中に、急にガスが張ったような強い痛みが出て、おならが溜まっているのか??と色んな体制を取り何とかガスを出してもあまり変わらず‥。 その日の痛みのピークは何とか超えましたが、張ったような痛みが続いていました。 便秘はなく、便通は今も良いです。 昨日、産婦人科を受診し、内診と超音波エコーをしてもらった所、右に卵巣出血があり、排卵できていないとのことで、恐らくそれが原因だと言われました。 (子宮の厚みも薄い) しかし、内診で右の卵巣を押されても痛みはさほど感じなかったのですが、おりものを診る為?に棒のようなものをいれたとき(中を擦ってるような動きでした)中がめちゃくちゃ痛く卵巣ではなく何か他に原因があるのかな、と不安に思っています。 今日は起床時から夕方くらいまで痛みが無くなったのですが、先程から右下腹部に痛みが出てきました‥。 今は張ったような痛みではなく、チクチクチリチリしたような痛みです。 産婦人科の先生は様子見でいいとおっしゃってましたが、どれくらい痛みが引かなければ再度受診した方がいいでしょうか? 出血は痛みがひどくならなければ止まっていると考えて良いのでしょうか?

2人の医師が回答

昨日より右側の背部痛が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

長文になりますがお願いします。昨日から右側の背部痛があり深夜に救急外来にて受診しました。その前日に残尿感や頻尿があり泌尿器科を受診したとろ、おしっこの検査を行い膀胱炎ではなさそうと言うことで漢方薬だけ出してもらいました。処方されたものを飲むと残尿感など無くなったので安心していたんですが昨日の夜から急に右側の背中が痛み我慢できずに救急病院の受診をしました。結石などを疑っていたようですが、おしっこはきれいで血液検査は白血球の数値が少し高いくらい?1万と言っていた気がします。ctではお腹のあたりに少し炎症があるとのことで骨盤内腹膜炎という診断でした。ただ、一緒に婦人科の先生に診てもらったところもっと腹膜炎の場合はお腹を痛がるためあまり見ないといわれました。救急病院の受診の日の昼間に生理のような茶色の出血とピンク色のおりものがありましたが、内診をしても今は何もなく、クラミジアや淋病の結果は一週間後にしか結果が出ないが、おそらく陰性かなと仰っていました。生理のような出血は昼間に出て以来出血していませんし、前回の生理日からしてもかなり早いです。今は抗生物質と痛み止めを服用し経過をみています。ただ、今思えば昨年の夏からお腹の調子が悪くなるときまって右側の盲腸を手術したあたりや脇腹が痛く、下痢や軟便を繰り返すようになっていました。その度に少し炎症がありますがそんなにひどくはないとのことで抗生物質と整腸剤を出されて服用すれば治っていました。ここ最近も軟便が続いて、もしかすると右側だけいつも痛くなっていたのはクローン病ではないかと心配しています。大腸の内視鏡検査はこれまで受けたことはなくとりあえず今は経過を見ている段階です。 これまで血便や黒い便が出ることはなかったとおもいます。一旦治れば内視鏡検査もお願いしてみようとは思いますが心配であまり休めず質問させていただきました。

3人の医師が回答

右下腹部痛について

person 30代/女性 -

3月から右下腹部痛が続いています。 検査もしましたが、はっきりとした原因がわかりません。 以下、これまでの受診内容や症状です。 3/5~3/11 月経 3/12 下腹部痛が始まる 下腹部全体が腫れるような痛み 3/4 腰痛が始まる 3/17~3/19 下腹部痛・腰痛共に痛みがピーク 3/18 子宮頸がん検診と併せて下腹部痛について相談 片側の卵巣だけ2cmに大きくなっている、排卵の兆候とのこと 炎症の可能性あり、抗生物質10日分処方される 3/31 子宮頸がん検診結果 炎症反応あり3か月後に再検査となる 内診するも、卵巣は腫れていない 子宮が10cmと大きい、子宮腺筋症と診断 子宮が後屈なので腰痛は出てしまうとのこと 排卵痛について伺ったところ、排卵痛が起こること自体ありえないと仰せ 他の病院に行くように言われる 4/5~4/14 月経 経血量が減り、7日だった月経期間が10日になる 月経後から右下腹部だけがチクチク痛む 5/2~5/11 月経 5/19 大腸内視鏡を受ける 右腹部の大腸に憩室が3つあり、大腸憩室炎と診断 これが下腹部痛の原因かもしれないが、卵巣の可能性もあるし、虫垂の可能性もあると仰せ 虫垂はCTで診ることになるが、大きい病院でしかCTはできない 婦人科の受診を勧められる 5/30~6/9 月経 6/12~6/14 歩くのが困難なぐらいの下腹部痛 現在はチクチク痛む程度ですが、痛みは続いています。 このまま様子を見ていて問題ないのか、 受診が必要であれば何科を受診したらよいかを教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

原因不明の右下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

原因不明の腹痛に悩んでいます。 2/8、夜中に右下腹部の痛みで目を覚ます。激痛ではないが、眠れない。翌日内科を受診。便秘じゃないの〜?と言われた。たしかにここ何日も排泄していないこと、2週間くらい前にひどい下痢を起こしていたことに気づく。酸化マグネシウムの錠剤を処方されたが、飲んでも出ない。その日から痛む場所が、下腹部右はずっと痛むが、左だったりへその横だったり変化していたので腸のせいかと思う。イチジクかんちょうをしたり、市販のピンクの下剤を飲むとそのときや翌朝にはでるが、その後でない。2/15生理になる。普通の生理痛と右下腹部痛両方あるよう。便秘が治らないので、別の内科を受診。レントゲンをとられたが腸の働きが低下していると言われるだけで、ピコスルファートを処方される。薬のおかげか翌朝お通じがある。痛みが増え、下腹部右側の痛みは生理痛と混ざり、生理前の、痛みだったと考えた。市販の鎮痛剤を飲む。2/17生理3日目朝にのたうち回る痛み。下腹部右が痛い。救急車を呼ぼうとおもったが、市販薬がきいてきたら落ち着き、通常の生理痛と同じくらいの痛みになった。通常の生理でこんなに痛むことはない。4回鎮痛剤を飲んだ。2/18婦人科を受診。内診したが、「腫れはなく他の内科と同じように便秘だとおもう」と言われた。漢方桂枝茯苓丸を処方され、のむ。生理が終わりになって、生理痛は和らいでも下腹部右の痛みはなくならない。 鈍痛。夜につらくなる。場所は基本的に右の腰骨の内側。場所がうつり、肋骨の近くになることもあるが、もどる。左を下にして寝た方がつらい。便通あり。熱なし、下痢嘔吐なし。腹痛のみ。 受診しても便秘と言われ検査してもらえません。本当に便秘だったら安心なのですが、痛みが治らないので心配で眠れません。どんな病気とおもうか、どこの科にかかればよいか教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)