婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,685 件

尿管ステント留意後背中の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

6月22日の夜に右脇腹の激痛により救急搬送され、尿管結石の疑いでCTを取ってもらいましたが石は見当たりませんでした。右卵巣嚢腫があるため内診もしてもらいましたが今回の痛みは婦人科系の痛みではなさそうとの事。水腎症ではないかと言われ、痛み止めの点滴と薬をもらい帰宅しました。 帰宅後もまた同じ痛みに何度も襲われてのたうち回るほどの痛みで、朝、また受診しました。その頃には何度も嘔吐し起き上がるのも不可能な状態でした。 今度は造影剤を使ってCTを撮りましたがやはり石は見えない、見えない石もあるから尿管結石の疑いが強いとの事で尿管ステントを入れて痛みが引くか処置をしてみると言われました。病院に着いてから5時間程痛みで叫び続けるほどでしたが、ステントを入れたらウソの様に痛みがなくなりました。一泊入院し翌日の朝には退院出来たのですが、退院後に徐々に最初に痛みが出た場所と同じ右脇腹と右背部が痛くなり病院に連絡した所、来院してくださいと言われ、血液検査やエコーなどしてもらったのですが異常はないので痛み止めで様子をみる様にと言われました。 その後も右脇腹と右背部の痛みは続いております。特に寝転ぶとズキズキと痛み、寝る体勢を取るのが恐怖です。 痛み止めが切れると何もしていなくてもズキズキと痛みます。ステント留意後に背部痛が出る事はあると聞いてはいましたが、痛みで動きが止まってしまうほどズキッ!!っとなる事が日に日に増えて来ました。ステントを入れる前の激痛にくらべれば耐えられない程の痛みではないので様子を見ているのですが、日柄で痛みは落ち着くのでしょうか?3ヶ月ごとに交換が必要と言われているのでずっとこのままなのか不安です。

2人の医師が回答

生理前出血とカンジタ内診後の出血

person 30代/女性 -

2/28に高度異形成の為、子宮頸部円錐切除の手術をしました。 病理検査の結果はcin3で病変細胞は取りきれ手術から三ヶ月後の子宮ガン検査も異常なしでした。 また半年後くらいにまたがん検診をしようで終わりました。 手術をしてから、生理は普通にくるのですが生理前になると1週間くらい少量の水っぽい薄い出血があります。 毎月なので、医者に相談しましたが、生理に続くようならあまり気にしなくても…くらいでした。 今月に入り、2週間前に白いおりものがあり、婦人科受診したらカンジタということで膣錠を入れてもらいました。 2.3日して膣錠が出てきてしまったので二度膣錠を入れてもらい、1週間後に培養検査をしてもらいカンジタは異常なしで治りました。 2度目カンジタの薬を入れてもらい、培養検査してもらった時に出血があり次の日あたりからピンクっぽいおりものみたいな少量の出血だったり、黒っぽい出血があったり、いずれも少量で便の際に出るとか朝、ナプキンに少量つくくらいですが続いています。 最初は、いつもの生理前出血かなぁと思っていましたが、25日目になりますがなかなか生理も始まらず今日、医者受診しました 内診の際、手術の傷口は治ってはいるけど、ちょっとの刺激で出血してしまう感じだねと言われました。 内膜の状態や一応体がんの検査をしようと内膜採取をしました。 超音波もしてもらい、超音波上では子宮も卵巣も特に何も悪いようなものはないし体がんの心配はないと思うけど念のためと言われました。 去年の夏も生理が早く来て体がんの検査をしましたが異常なしでした。 内膜が不安定で出血しているのか、傷口が弱くなってるからの出血なのか、、体がん結果がきてから〜とのことでした。 今回カンジタで薬を入れたり消毒をしたりして、触ったことといつもの生理前出血と重なったと考えて大丈夫でしょうか?不安です

3人の医師が回答

アフターピルについて

person 30代/女性 -

9/11〜9/16まで生理で9/17、22、23日と彼氏と性行為をしました。 丁度排卵期で23日の朝の行為で避妊に僅かに失敗しました(様な気がしました) 排卵期のど真ん中だったので(予定では排卵日9/28)産婦人科でノルレボを処方されました。 最初の行為が9/22午後10時ごろ、9/23午前10時ごろ、ノルレボを処方してもらったのは午前10時くらいです。 持病の糖尿病(投薬なし)のせいで、凄く懸念されたのですが、妊娠するよりマシということでかろうじて処方してもらいました。 「72時間以内に飲むので効果がありますが1%くらいは妊娠の可能性があるので0ではないです」と言われました。 エコーを(内診です)して「あーそうですね。もうすぐ排卵近いかもしれませんね」と言われました。 また10/3に彼氏がまた来るので、性行為あると思います…看護師さんにも「行ってはいけないことはないですが必ず避妊はして下さいね」と言われましたし、念のために挿入なしで射精させるように試みてみるつもりです。(もし最悪その行為があってもゴム+膣外射精するつもりです)彼氏のサイズに合うコンドームを探しましたし、以前より抜かりはないつもりです。 それで、ノルレボを飲んだ後というのは妊娠しにくくなるのでしょうか?妊娠しやすくなるのでしょうか? 緊急避妊薬なので排卵を遅れさせるということは分かっていますが、最近になり胸が張ったり子宮の左側あたりに鈍痛もあるので、生理前か排卵前か気になっています。 先生は生理周期が凄く安定しているので余裕を見て10/10前後に来て下さいと言われました。(生理予定日10/12)何を見るんでしょうか? でも10/1現在、まだ消退出がないので、とても心配です。これはすでに妊娠してしまっている・・・ということでしょうか?? また10/3の性行為での危険度はどれくらいですか??

1人の医師が回答

更年期?自立神経?漢方(続きです)

person 40代/女性 -

先月今月と生理周期や量・日数が乱れたので更年期を疑い調べた所「セルフチェック」に面白いぐらい当てはまり漢方が効くと書いてありました。中間証に当てはまると感じ、「加味逍遙散」が効くとあり、たまたま1年ほど前別のお医者様に処方され残っている事を思い出し藁をすがる思いで服用した所2時間位で気持ちが大分楽になりました。食欲不振でしたが薬が美味しいとさえ感じました。翌日産婦人科を早速受診しました。問診表に「更年期障害相談」の項目があったので○をして提出しました。 受診時に開口一番「更年期障害だと思う」と素人判断で言ったのが悪かったのか「あなたの年齢で更年期障害は早い!」と一蹴。「ストレス多い環境下にいませんか?」と問われ「はい。多分」と答えると「そっちだと思いますよ」と言われました。 その後の内診の結果は排卵は終わってる様だがその割には卵巣が・・とおっしゃって「生理不順なのは間違いなさそうですね」と独り言のようにつぶやかれました。診察室に戻ると「今一番ツライ症状は?」と聞かれ「全部」と言えず「息が苦しい感じ・・」と言ってしまったので「そうでしょう?別の漢方出しますから様子みて基礎体温つけてまた来週来てください」と診察終了になり最後に血液検査をしてもらいました。処方された漢方は「半夏厚朴湯」でした。 この薬も以前別の症状で貰った事があり私に合うと感じたので少し安心して昨夕から飲み始めましたが あまり効いてないようです。 飲まないより断然マシですが、今回は口に入れるとピリピリしびれ感があります。加味逍遙散は香しいと感じ、気持ちも楽になったのですが、処方された方を服用し続けるべきですか?勝手に加味逍遙散に変えたら心象を悪くすると思いますし、「変えていいですか?」と言う勇気もありません。長々と説明申し訳ございません。ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生理前 出血が数日続く

person 20代/女性 -

毎月 生理直前になると薄ピンク・茶おり・鮮血のどれかで2〜4日ほどダラダラと出血し、そのまま止まって数日後に生理が来るか、 数日ダラダラ少量→本格的な生理に繋がるパターンです。 数日続く少量の出血は 1日おりものシート変えなくても大丈夫な量です。けどトイレで拭く度、薄い血は着きます。 前回生理は4.12です。 今回、5.14から薄ピンク・鮮血・茶おりの出血が現在も見られます。少しだけ下腹部痛、強めの眠気だるさもあります。 上記の症状は、ここ最近ではなくもうずっと前からなので生理前の少量出血も「みんなそんなもんなんだ」と気にしていませんでした。 子宮頸がん検査は20歳過ぎから毎年ですがそれに加え、 子宮体がん検査も3年・4年くらい前から一緒に受けており異常無しです。 前回の子宮体がん検査は今年2月に受けてます。異常無しでした。 かかりつけの婦人科には上記のことは相談済、頸がん体がん検査や内診でも異常無しの為 心配しなくていいとはおもうけど、原因を突き止めたいなら子宮MRI?とか子宮鏡?とかかなぁって言われました。 生理前後ではとくに出血したりしない為気にして居ませんでしたが 皆さん普通は、生理はその日からドバっと出てピタッと止まる。が普通と知り 本格的な生理に入るまでに〜4日程ダラダラ少量出血するのは【不正出血】だと言うことを知らずにいたので←毎回すぎて 今更心配になっています。 妊娠3回・出産2回してます。 かなり神経質で不安症寄りな為、育児中、寝不足等で常にストレスはあるのでホルモンバランス系も崩壊してると思われます。 毎年1回、頸がん体がんの検査をしていればがんの心配はしなくても大丈夫でしょうか。 毎月毎月生理前に数日続く少量出血は、ストレスとか体質とかですか? 筋腫やポリープも指摘されたことありません。酒タバコしないです。

4人の医師が回答

無排卵による出血

person 40代/女性 - 解決済み

体調管理の為1年程前から基礎体温を付けています。今回初めて排卵期を過ぎても高温にならないなと思っていた矢先に出血があり婦人科を受診しました。(生理初日位の量)内診時、医師からも生理位出てるねと言われましたがエコーで内膜を見た感じもうそんなに出ないと思うといわれました。しかしその日の夜から翌朝にかけて普通の生理初日から二日目程あったので心配でまた受診しました。 ヒスロン5を7日間と止血剤2種類がそれぞれ一日3回出ました。貧血検査は大丈夫で、ホルモン検査はまだ結果待ちです。体温はヒスロンを飲み始めた翌日から高温になり、出血も朝イチのトイレで多少出ましたがその後ほとんどありませんでした。あんなに出てたのがピタリと止まるのかなと思いきや今朝の朝イチにまた復活していました。(拭くと付きました)エコーでは見破裂の卵3センチ程が残っていました。エコー時にもう血はそんなに出ないと思うと言われたのに夜からまた出たのは何故ですかと聞いたら、無排卵だと出方にムラがあるような事を言われました。止血剤で止まったと思ってもまた復活するのはよくあることでしょうか?まだ二日しか飲んでいませんが飲んだ翌日の午後からは止まったのでどうしてかなと思いまして…。 あと、先生には特に聞かれませんでしたが、片頭痛持ちの人にヒスロンはよくないような事を知りました。私は元々頭痛持ちで昼寝などしてしまうと頭痛が出やすい方なのですが、昨日も寝てしまって頭痛が出てしまいましたがヒスロンは最後まで飲んでも大丈夫でしょうか?普段は鎮痛剤もほぼ使わず冷やして対処しています。昨日の頭痛もいつもの昼寝後によくある頭痛のようだったので冷やして対処しました。ただ、片頭痛がでやすいのは生理前や生理中などが多く昼寝の度に毎回ではありません。ホルモン剤を飲んでいるので頭痛も出やすいのでしょうか?

3人の医師が回答

子宮体癌 異型性が見つかりました

person 30代/女性 -

39歳女性、既婚、子ども有、今後の妊娠は望みません。 (経過) 平成24年11月、不正出血があり、婦人科クリニックを受診、子宮頸がんの細胞診を受けた。 そのクリニックは超音波などの機械がなく、細胞診と医師の触診のみ。 細胞診の結果は異状なし。触診では「かなり大きな筋腫がある」と。 平成25年2月末、少量の出血が2週間ほど止まらず、筋腫の件も気になっていたので総合病院を受診。 内診、エコー検査からして「筋腫は認められない。卵巣の腫れもなし、見える範囲では綺麗なので、念のため」とのことで、体癌の検査を実施。 2週間後に結果説明で「そんなに悪い結果ではない」と言われた。自分的には「白」だと言われると思い込んでいたため、かなり動揺したのを察してくださったのか、「また7月ごろ来て」と言われた。 「何が悪かったのか」と質問したところ、「異型性が見つかったけど、子宮内膜増殖症になりかけている様」 とのみ返答があった。 不安なので、7月の受診を待たずに再受診し、医師に質問をしたいのですが、現時点で何が分かるのか、そして何を質問するべきなのか、アドバイスをいただきたいと思います。 異型性のクラスを聞くこと、くらいしか思い当りません。 もしリスクがあるなら子宮摘出を希望します。 が、その前にどのような検査が必要なのか? 子宮摘出は開腹手術になるのか? 入院期間はどの程度なのか?(仕事の調整のため) 子宮摘出することで考えられる術後の後遺症を教えてください。 1年間で体重が10キロも増加したり(原因不明)、手のこわばりが起床時あり(リウマチは否定)、1年間で数回不正出血があったり、2〜3年間で生理出血が軽減するなど自分でも何かおかしいな、と感じています。 癌家系で、実姉が子宮頸がんを再再発しており大変な思いをしているので、できるだけ未然に防ぎたい考えです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理の時に腹痛下痢が続きます。

person 40代/女性 - 解決済み

去年2月頃から胃のもたれすぐにお腹がいっぱいになる、ゲップが出る、下痢になりやすい、と不調が出たため、5月に胃の内視鏡を受けたところ異常無しでした。血液検査で血色素量が10.8で少し貧血でした。 それからも胃の不快感はなくなりましたが、朝は食べると下痢しやすいのでなるべく食べないようにしていました。 今年1月に生理が来て久々に腹痛と下痢になりました。数日でおさまりましたが2月に生理になってから2、3日したら強い腹痛と下痢になりました。冷汗でびっしょりになるほどでした。 数日は水分だけで過ごすほどでお腹はゴロゴロ、食欲はないし固形物を食べると腹痛下痢です。一日1回〜3回くらい。 腹痛下痢は1週間くらい続き、2週間くらいじわじわした腹痛とお腹の不快感が続きました。病院ではウィルス胃腸炎ではないか?と整腸剤が出ました。 やっと普通に食べても大丈夫になって10日間ほどして今月生理がきて、3日目にまた腹痛と下痢になりました。 痛くなるのは下腹部や左下脇腹、右下脇腹、時々肛門の辺りも痛くなります。2月と同じ感じでした。 生理の直前は背中が重く胃の後ろがこわばっている感じです。 ゲップとおならも頻繁に出ます。 以前は生理中には便通が良くなる、程度で腹痛はありませんでした。 ここまで腹痛下痢で悩むのはとても心配で、 先月あたま、婦人科で検査をしたところ、内診では子宮、卵巣は問題なしでした。血液検査の結果で血色素量が8.3l、血清鉄が22lでした。 昨日大腸内視鏡をしたところ、粘膜もきれいで異常なし、少し帝王切開のせいの癒着があるとのこと。 整腸剤が出ましたが、今までの生理の時の腹痛下痢はなんだったんだろう??と釈然としません。次の生理で様子を見てまた再診する予定ですが、何の疾患が考えられますか?

4人の医師が回答

アッシャーマン症候群の可能性

person 30代/女性 -

過去に7回の中絶をおこないました。 去年の11月に中絶してから生理がきません。生理痛はあるものの生理にはいたりません。その生理痛ですがいままでに経験してことがないような痛みです。排便痛、排尿痛、ガスが出る時にも子宮の痛み、下腹部痛、お腹もチクチク痛みます。3日程でけろっと痛みもなくなります。手術をおこなった病院ではアッシャーマンは関係ない。エコー検査も必要ない。ちなみに4ヶ月に入ったころにそうは手術にて中絶手術をしました。先生はホルモンの異常で生理がこないと言われ4ヶ月にわたる低容量ピルで様子をみましょうと言われました。この3日前に排便痛、排尿痛、下腹部痛、ガスが出るときにも子宮がきゅーっと痛くなったりわきばらやお腹がチクチク痛みだしたので総合病院の婦人科にいきました。ホルモン結果をもって。とりあえず超音波検査をしてもらって卵巣には異常ない内診しても痛みはなく異常なし。子宮内もとくに何も言われませんでした。そして高容量ピルを服用してもこない。毎月生理痛はあるけど出血はない。アッシャーマン症候群の可能性もあるも言われました。でもこのホルモン値のE2が低いのがおかしいと言われました。子宮鏡検査を進められました。痛みもそこまでないと言われました。 ピルも4ヶ月服用する必要もない、プラノバールやソフィアCを飲んで生理がこないのにくる可能性は高くないと。 子宮のエコー写真をみて通り道をカメラで確認したいなと言われました。そんなに急がなくてもいいからしようと思うなら予約をとって子宮鏡をしましょうと言われました。 やはりアッシャーマン症候群で無月経な為、子宮全体の癒着なんでしょうか?もう今後妊娠は諦めるしかないんでしょうか?酷い場合は子宮を、全摘と言われました。内膜の厚みは少しあるなーと言われました。2月からピルは飲んでいません。

5人の医師が回答

チョコレート嚢胞6cm経過観察中 パニック障害があって治療迷ってます

person 30代/女性 - 解決済み

今年30歳の女性です。子宮内膜症でチョコレート嚢胞が左6cm、右5.8cm(生理直後/腹部エコー)あります。 23歳頃から卵巣の腫れは指摘されていたものの、精神的なハンディで内診が出来ず、27歳頃まで病院を転々としながら腹部エコーだけで様子を見てきました。最初は左卵巣が3~4センチ肥大という診断でした。この頃にヤーズを勧められましたが、うつ症状、バセドウ症状、偏頭痛などがあり、服薬はやめた方が良いと判断され、漢方薬での対症療法を続けてきました。 その後パニック障害を発症してしまい婦人科に1~2年いけなくなってしまったのですが、何度か過呼吸を伴うひどい生理痛が出たことによって、肛門でのエコーを受けました。通っていたクリニックの先生によると「手術を検討したほうが良い」とのことで、大学病院へと転院し、一昨年の秋にMRIと腫瘍マーカーを受けました。 大学病院では肛門エコーは行なっていないとのことで、その後は腹部エコー診断ですが、直近で左6cm、右5.8cmと言われています。 今の主治医からは、ホルモン治療でパニックの症状が悪化する可能性は避けたい、手術もパニック障害の負担になりそうなのでまだ様子見で良い という判断をされており、実質半年に一度検査がある以外は、放置のような形になっています。 正直少し疑問に思っています。調べると多くの先生が6cm以上は手術を検討するとの情報が出てきますが、全て「妊娠を希望する場合」「40歳以上の場合」など条件がついています。 私は妊娠を希望するつもりはないのですが、妊娠を希望しない場合は急がなくていいものなんでしょうか? 6cmの破裂・ねじれ確率はどのぐらいなのでしょう? パニック障害の不安を我慢してでも手術に乗り出すべきなんでしょうか…? ご意見を伺いたく思います。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)