検索結果:10,000 件
本日12/25の16時頃、滅菌器から器具を出す際やけどをしてしまいました。 右手人差し指の手のひら側は白く、2関節部分まで腫れています。また、1関節部分は固く触るとぺこぺこと跳ね返る感覚で、2関節部分は皺になりました。また、手のひら向かって左側が緑色になっています。2時間以上ヒリヒリとしていましたが、今はだいぶ治りました。夜間となり自宅での処置方法また病院に行った方が良いなどのアドバイスをいただけないでしょうか。写真では白さは少し落ち着いて見えるかもしれません。どうぞよろしくお願いします。
2人の医師が回答
左足のくるぶし下あたりにピンポン球くらいのガングリオンができ、皮膚科で、内容物を注射で抜いてもらいました。 その後、ガングリオンの部分はだいたい消失し、ブヨブヨとしていますが、足の甲が指の手前まで浮腫んだように腫れています。 ゼリー状の内容物が硬めで、注射針を何回か刺し直し、最後の方では血液が出ました。 一週間過ぎても腫れと少し痛みがあるので心配です。腫れはピークよりは引いてきています 皮膚科の予約は一週間後なので、このまま放置しても大丈夫か、ご回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
一ヶ月前に、急に左手親指が赤く腫れ、手のひら側の親指の付け根が痛くなり、整形外科を受診しました。レントゲンで異常なしと言われ注射をされました。その後、腫れはなくなり指で押したら痛い程度なので様子を見ていたのですが、昨日、手の甲側の親指の付け根にぐりぐりした塊ができていることに気づき整形外科を受診して、以前のレントゲン写真を見直すと、骨の横に白く丸い塊が映っていました。ガングリオンかどうか調べるためMRIをすることになりましたが、ガングリオンはレントゲン写真に映らないようなので、これはガングリオンではないのでしょうか?
3日前に右下の奥歯の詰め物と歯が欠けた為、麻酔をして治療をしましたが、いまだに顔を触ると2センチぐらい腫れがあります。押すと痛いです。あと顎先から指3本分ぐらい痺れがあります。 治療を受けた当日は夜には触るだけで痛くてもう少し大きく腫れていましたが翌日には今日と同じ状態になりました。治療翌日に歯科医院に連絡してメコバラミン500を処方されましたが良くなった感じはありません。 強い薬を追加で使ったせいと言われましたが、治るのでしょか? 来週にはまた治療があるので また麻酔を出来るのか心配です。 ロスバスタチンとアテノロールをいつも飲んでいます。
1人の医師が回答
畳の上でシャツ一枚でうたた寝をしていたところ、1時間半ほど前に突然、脇の下に痛みを感じました。皮膚を切られたか昆虫に刺されたような痛みです。 痛みは広範囲ではなくピンポイントで、痛む箇所が赤くなっていたり腫れているということはほぼありません。指で触ると若干ポツッとふくらんでいるかも?という程度です。 これはいったい何の症状でしょうか。 痛みが強く日常の動作にも不自由を感じます。 今手元にフジシンレオ軟膏がありますが、風呂上がりに塗ってみても良いでしょうか? 改善しなければ明日朝に皮膚科で診てもらおうと思います。
3人の医師が回答
以前から一日の水分摂取量が少ないと自分でも思っていますが、一日平均して500ml くらいで、少ない時は500ml入る水筒に入れた水の半分も飲まない時があります。 また甘い物が好きで、3日に1個ケーキを食べ、食べる時は、2個食べます。 今症状として、手の指の第二関節が晴れたら、手のひらに激痛が走り腫れる症状ごあります。 痛みは主に夜に発症し、翌日の夕方まだ続きます。 血液検査をしても何も異常はないと医師から言われました。 どのような病気が考えられますでしょうか?
4人の医師が回答
3日前に錆びたもので指を切ってしまい、血が出ました。暫くして水で洗い、消毒をしました。絆創膏ははらずにそのままで日常的生活を送っていたら、傷が痛みます。料理をしてから特にです。絆創膏は貼ったほうが、いいですか? 傷自体は3箇所です。錆びていたのが気になり、破傷風などに感染していないか心配です。 傷口は少し赤くなっていますが、腫れたりはしていません。台所仕事をした後からしみる感じの痛みはあります。これくらいで病院に行けないので、すみません。傷口が治り、痛みがなくなれば心配いりませんか?
昨日朝に右下の親不知の抜歯を行いました。根っこの部分が神経に近く、痺れが出るかもしれないと言われていました。 本日夕方消毒に歯科に行きましたがその時はなんとも無かったため帰宅。 帰宅後から真ん中から指一本分左の下唇に痺れの感覚が出てきました。 それから1時間ほど経ちますが左頬全体にピリピリ、ジワジワした違和感があります。左肩と首の凝りがあるのか耳の下のリンパも腫れているように感じます。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? とても心配症で、痺れなど出ると脳梗塞なのかなとか、色々考えてしまうのでストレスなど関係があるのかなと思っています。
ふと顔が痒いと思って顔を少し搔いたら指に膿がついていて、これはおかしいと思って鏡を見たら湿疹になって腫れていました。血は出なかったようです。 皮膚科に行く時間の余裕がないので、テラ・コートリルを塗り、だいぶ良くなったもののまだ完治に至ってないところです。 以前、顔にステロイドは塗ってはいけないと聞いたのですが、最近ではステロイドも薬局で買えるようになっていて、フルコートとかより強いステロイドも入手できるかと思うのですが、テラ・コートリルで治らない時に顔に塗っても良いものでしょうか。痕になったりすると嫌なので、市販薬でも慎重に選んで使いたいと思っています。
43歳女性ですが、昨日から右手の人差し指の指先と第一関節が少し腫れていて、曲げると痛みがあります. 先週の金曜日の夜に37.5℃の発熱があり、日曜日から咳と鼻水があったため、月曜日に受診したところ、溶連菌っぽいと診断されました。ただ、7月初めにも溶連菌になっていたため、耐性がつくと困るという事で、今回は抗生剤は処方されていません. 指先の腫れや痛みが溶連菌と関係があるのか、劇症型溶連菌の可能性があるのか、とても不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療