胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

結石?についての質問

person 30代/女性 - 解決済み

8月の10日頃から左の脇腹付近が痛く、消化器内科を受診、同年の1月に胃カメラ、大腸ファイバーをやっているとこからか整腸剤で様子を見ることに。同日夕方、血尿(濃いオレンジ1回、ピンク色1回)が出たため泌尿器科受診、膀胱炎ということで抗生物質をもらって帰宅。それからもお腹に鈍痛が短くて30分長いと半日ありました。血尿は目で見る感じは無しでした。 それから8月14の夜に激痛に変わり20分ほどで治ったため様子見。次の日の朝15日にまた激痛(脇腹、下腹部、鼠蹊部)に襲われ救急車で運ばれ、CTと検尿、血液検査で尿管結石との診断されました。が、CTに結石は映りませんでした。おそらく膀胱付近に落ちているからとの診断で痛み止めの注射をしてもらいカロナールを処方していただき帰宅。 それから膀胱炎のような感じと下腹部痛ありましたが、半日くらいして治りました。 それからまた8月の20日頃から左の脇腹が一日数回、時間は本当に短いですが少し痛かったり腰の重さがあります。痛みや腰の重さは長く続かず長くても10分とか一瞬ズキっとするくらいです。あと尿道口がくすぐったいような違和感?もたまにあります。血尿は目で見る限りはありません。 あと私は割と頻尿だと思います。 (尿意があっても少ししか出ないこともある) 心配なので受診しようと思うのですが不安です。 心配なことは ○結石はCTに映らないものもあるのか? ○また別の石がおりてきたのか?(他にも石があるとはいわれてません) ○他の疾患(例えば膀胱癌、尿道癌など)の痛みでなかったか。 CTに映らなかったのが心配の原因です。 救急でかかったので見てくれた先生が外科の先生で研修医だったのもなんとなく心配で質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

大腸癌、もしかすると肛門癌

person 30代/女性 -

39歳の女性です。昨年9月頃から胃痛、腹痛、背部痛で消化器内科を受診。 腹部エコー、胃カメラをして異常無しでした。 膵臓も大丈夫でした。 便秘もあり、いろいろな下剤を試し、現在はグーフィスを毎日1錠飲んで、ヨーグルトを食べたり、きくらげやきのこを積極的にとっているからか、1日に2〜3回出るようになりましたが、鈍い腹痛と鈍い腰痛が続いていて、治まる時間がありません。何回もトイレに行って力を入れるので痔が外に飛び出して辛いです。何とか指で押し込んでいます。ちょくちょく赤い血がティッシュにつきます。少量です。 軽い腹痛は前からあったので念のために初めて便潜血検査を受けると、2本中1本が陽性になってしまい、1/27に大腸内視鏡検査をします。こちらも初めてです。 1/11頃から毎日便は出ますが何をしていても腹痛と腰痛がひどく、寝付けずしんどいです。 今まで検査を受けたことがないので、ここまで痛みが強いのは進行癌なのではと。 肛門から飛び出しているものも、痔ではなく珍しい肛門癌ではないかと、心配で心配でたまりません。12/25に、腹部の単純CTはしてもらいましたが、便がゴロゴロしている。CTでは分からない癌などもあるので、受けたことないなら大腸内視鏡検査をしてみましょうとのことでした。腸閉塞はありませんと。造影CTは喘息があるので難しいとのことです。そんな中で、便潜血陽性になり、1/27に内視鏡をすることが決まりました。もし、内視鏡で癌だった場合、かなり進行していますか。腹部エコーや単純CTで見つからず、手遅れということもありますか? 癌ばかり調べて、痛みに耐えながら生活しています。腹痛は全体的ですが、特に右下腹部痛がひどいです。 進行癌の可能性は高いでしょうか? 辛くて毎日泣いています。12/25の血液検査も載せておきます。見解のほど、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

進行している膵癌の治療について

62歳の母(末期膵癌)についてのご相談です。 年始あたりから食欲が過度に減退し、胃カメラやCT(造影剤なし)などの検査でも異常なく、病院を変えて(地元の総合病院)CT(造影剤あり)を受けたところ、3月下旬に末期の膵癌(7センチ位、肝臓と肺に転移あり)と宣告され、現状では有効な治療はないと診断されました。 セカンドオピニオンをもらいにガンの専門病院に行ったところ、腹水が多少だが認められ、骨にも2ヵ所転移があるため、夏を越せるかどうかの予後不良との診断でしたが、食事も採れているので化学療法で延命効果がある可能性もあると言われ、4月上旬からジェムザールとTS-1の投薬(2週投与の1週休み)を始めました。6月末のCT検査では腫瘍の増大はなく腹水も減少しているものの、肺に血栓が認められ、全体として若干悪化したとの診断となりました。 その後、7月上旬に貧血から輸血を頼みに地元の病院に行ったところ、血小板の急減とビリルビンの増加が出たため同病院に緊急入院。化学療法はストップとなりました。その後十二指腸狭窄(膵癌による圧迫)から絶食となり、鼻からチューブを入れて消化物を輩出している状態です。 昨日、血液の状態は改善されたきたので、十二指腸狭窄への対応からバイパス手術が可能かどうかCT検査を行ったのですが、腹水が原因で手術は不可能、あとは緩和ケアのみと言われてしまいました。 外から見てわかるようなパンパンに張った腹水ではなく、医者がお腹を触ってもさほど問題視しない程度の腹水(今までも1回も抜いたこともないです)なんですが、バイパス手術は絶対に不可能なものなんでしょうか。あるいは、十二指腸狭窄に他の治療手段はないものなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

数ヶ所の腹部の痛みがあります。

person 20代/女性 -

続く腹部の痛みで悩んでいます。 5月頃からお腹の不調があり、胃カメラを受け異常無し、その後血液検査でLDLコレステロールが150?と少し高いが許容範囲と言われ、コロネルなど主に整腸剤などを処方されて飲んでいましたが、先日右下腹部に痛みがあり、総合病院で単純CT、血液検査、尿検査をしました。 結果は血液検査は異常無し、尿検査も異常無し、CTは子宮?に少し水があるけど、生理的なものだろうと言われました。結論から言うと、排卵痛だと思いますといわれたのですが、産後もうすぐ一年になりますがまだ授乳中で生理周期などが定まってません。 昨年7月に出産して、生理再開が11/2で周期は40日位ですがきてました。 3/2-3/8にきてその後暫く来ないで先月6/17-6/24に来ました。検査時は7/3だったのですが、そんな早く排卵はきませんよね?水が溜まってると言われたのも初めてだったのでなんか怖いです。6/1に市の子宮頚、体がん+経膣エコーをやってもらい、全て陰性で卵巣も綺麗だと言われていました。検査から1ヶ月で卵巣がんなど考えられるのでしょうか?沈黙の臓器と言われているだけあって不安になりました。 CTは肝臓~骨盤部までとかいてあったのですが、腹部中央と右腹部(肋骨あたり)によく動くしこりのようなものがあり少し痛みもあって、たまにビリッとするときもあります。もしがんや結石や腹膜炎など異常が認められる場合画像で確認できているのでしょうか? 腹部の痛みの原因があまり特定出来ないときは、造影CTとMRIと超音波を追加検査してみた方が良いでしょうか?MRCPの方がいいですか?大腸内視鏡は後日受ける予定です。  沢山質問してしまい申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

寝る前の腹部膨満感と便の太さについて

person 20代/男性 - 解決済み

1年半以上前から、お腹の横(おへその右側)が痛むときがあります、痛みは少し気になる程度で我慢できない程ではないです。1年半ほど前に腹部CT、大腸カメラ、胃カメラを行っていただき今回の腹痛に直結するような異常は見つかりませんでした、大腸カメラをした際に小さな(生検不要)ポリープが見つかりましたが診察の際に触れられることはありませんでした。 腹痛には痛い時期があったり、無かったりを数カ月単位で繰り返し現在また気になる時期が来ました腹痛の際は腹部膨満感が強くおならもすごく出て、便も気持ち細い感じがします。血便は見た感じ無いです。 1カ月ほど前は便の太さも2,3センチほどあり、腹部膨満感もありませんでした。 また、ストレス体質で心配事や不安事が大きい時に症状が悪化する印象です。 上記の情報を元に3点ご質問させて頂きたいです。 1)時期によって現れる腹痛の正体はなんだと思いますでしょうか、、、 2)1年半程前にポリープが見つかりましたが、次回の大腸カメラはいつごろを目途に実施したらよろしいでしょうか。 3)悪性(大腸がん)などを疑う症状はあるでしょうか。 病院にかかってもしっかりとした病名を診断してもらえず、1年以上繰り返す腹痛に不安があります、お答えできる範囲で構いませんので、先生方のご意見を教えて頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

腰背部痛、微熱、倦怠感、食欲不振

person 30代/女性 -

33歳、女性。 2月初めから、左側の背中・腰が痛みだし(鈍痛)、しんどさ、震えがあったため、病院に駆け込んだところ、尿に菌が出ていたのと、左側の腰の辺りを叩くと痛みがあったため、腎盂腎炎と診断されました。5日間抗生物質を飲みましたが、腰背部痛は治らず、他で詳しく調べるように言われ、泌尿器科、整形外科で血液検査、尿検査、エコー、CT、MRIを取りましたが、異常なし。消化器内科で胃カメラ、MRCP検査を受けましたが、膵臓・胆嚢には異常なし。胃カメラで軽い逆流性食道炎と診断されました。 PPIを2週間ほど飲んでいますが、背中と腰の痛みは治りません。 背中やお腹(内臓)の腫れてるような熱いような症状は、昼食や夕食を食べてから3-4時間後くらいに悪化する気がします。 また、食事の後走ると痛くなる部分(左側腹部)も鈍痛があり、一時期は痛くて歩けないくらいでした。排便時にいきむと左側の腸の辺りが炎症しているような痛みもあります。起床時は体調はいいのですが、夕方くらいから悪化することが多いです。また、微熱(36.8~37.5℃)も夕方からずっと続いていましたが、PPIを飲んでからは殆んど平熱に戻りました。 この痛みとしんどさが3ヶ月近く続いており、しばらく仕事もお休みしていました。どの医師にも問題ないと言われていろんな科に行きましたが、結局症状が治らず、かなり閉口しています。 これから、大腸カメラなどを受けた方がいいでしょうか。もしくはエコーをしたので問題ないと思いますが、脾臓の腫れなどは関係ないでしょうか。考えられる原因、解決策、アドバイス頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)