婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,685 件

子宮内膜症による腹痛について

person 20代/女性 - 解決済み

28歳、未婚、将来妊娠希望です。 今年5月中旬に腹痛で救急搬送されました。内科の検査では特に異常はありませんでしたが、卵巣の腫れがあったので婦人科の受診を勧められました。この時は歩けないくらいの激痛で横になっていても痛みがありました。 受診した結果、子宮内膜症 チョコレート嚢胞(左4.5cm程度)と診断されました。卵管に癒着している可能性があるため、手術を勧められましたが、将来のことも考えると少し戸惑ってしまい考えた結果、総合病院を紹介してもらうことにしました。 総合病院で内診してもらい、エコーを診てもらうと嚢胞が6.5cm程度になっていましたが、大きさとしては投薬でいいだろうということでレルミナを勧められました。 6月中旬から飲み始め、痛み止めも併せて飲み続けています。痛み止めはボルタレンを飲んでいましたが、効き目が弱く途中から坐薬にしてもらいました。 この時点で痛みはゆっくりとしか歩けない程度でした。 現在、レルミナ投薬始めて3ヶ月くらいですがまだ痛みもあり(以前よりは痛みは減っていますがまだ普通の生活には戻れるレベルではありません。)、毎日坐薬を1〜2回してなんとか生活しています。なかなか痛みがなくならないため、手術を検討し始めています。 ですが先生には手術をしても痛みがなくなるとは限らないと言われています。 このような状況の場合、どうするのが一番よいのでしょうか。 1、6.5cmというのは大きいのですか? 2、内膜症の方は痛みをずっと感じながら生活をしなければならないのでしょうか。 3、レルミナをあと数ヶ月続ければ痛みはもっと少なくなってくるのでしょうか。 4、坐薬によるものなのか無意識のうちに便なのか油のようなもので下着を複数回汚してしまっています。これからも坐薬を使うことに不安を感じています。そういうことはあるのですか?また何か対処法はありますか?

2人の医師が回答

PMDDの治療について(ピルなしで)

person 30代/女性 -

現在33で既婚、子供無しです。 30歳を過ぎた頃から、生理前になるとイライラし始め、今では精神的に不安定になって会社を休んでしまいます。 休んでも、突然休んでしまい、会社のみんなに迷惑をかけてしまっていると、1日中泣いて過ごしてしまいます。 会社にいても突然訳もなく泣いてしまう事も度々。 泣くかイライラしてるかのどちらかです。 性格的にも攻撃的になってしまいます また、30歳を過ぎた頃から生理血の粘りが強くなり、トイレを流しても薄く便器に残ったり、風呂場では色素は抜けたけど、排水溝に流れないくらいの半透明になった生理血の塊が出てしまうこともありました。 婦人科で内診や超音波で診てもらい、子宮や卵巣に異常はなかったのですが、テストステロンの値が通常値の倍以上あることがわかりました。特に治療はしていせん。基礎体温を3ケ月とって、再度診てもらう予定です。 特にPMDDについては何も聞いていませんでした。関係ないかなと自己判断してしまいました。 基礎体温は今、3ケ月弱取り、一応二層に別れています。低体温時期は毎日ガタガタです。排卵日と思われる体温が最も下がる日もあります。 高温期は大体安定してます 恐らく排卵日だと思われる日の前後から調子がおかしくなります。 PMDDと生理血の変化は関係あるのでしょうか? 関係ある場合、テストステロン値が通常値に戻れば、PMDDは緩和されるものですか? また、PMDDの症状を抑えたいのですが、子供も早く欲しいので、ピルは困るのですが、他に効果的な治療方法はありますか? ここ2、3年で急激に変化したので、私自身戸惑っています。 その他には、体重も30歳を堺に、特に食べている訳でもないのに、8kgほど増え、口の下や顎周りに大きな吹き出がでて治りません。 アルコールは飲めないし、喫煙もしません。 回答の程、よろしくお願いします

1人の医師が回答

ヨーグルトのようなおりもの

person 20代/女性 -

ショーツに違和感がありトイレに行くと、ヨーグルトのようなおりものが出ていました。ショーツも冷たくなる程濡れました。 数ヶ月前から膣に違和感があり、婦人科を受診。内診し、少し炎症があるので膣剤を入れ一週間様子を見ましょうとの事。 再検査時、炎症があるのでカンジダを疑ったが、反応は出ていなかった、と医師から伝えられます。 症状は落ち着いたものの完全に消えた気がしなかったので、もう一度膣剤を入れてもらい、再度一週間様子見。 おりのもが増えるが、薬を入れた影響なので心配しなくていいと言われていました。 一度目は、普段より少し量が多いが、気にする程ではないなという感じでした。 二度目は、前とそこまで変わった感じはなかったのですが、薬を入れて3日目の今日、ヨーグルトのようなおりものが出て少し心配になり、ご相談させて頂きました。 この度お聞きしたいのは、 ・ヨーグルトのようなおりものは薬の影響なのか、一週間後の再検査まで様子を見ていてよいのか ・カンジダなど感染症ではないと言われたが、検査後に感染してしまった、という可能性はあるのか ・膣を洗いすぎたり、清潔を意識しすぎると逆にカンジダ等にかかりやすいと聞きますが、ほぼ治った状態で二度の膣剤が、感染症を招いてしまった、という可能性はあるのか 以上を知りたいです。 このようなおりものは今までにも経験がなく、心配です。二度目の受診で、ガン検査も行いました。そこでバイ菌が入った、など有り得るのでしょうか? 現時点ではおりもの異常のみで、痒い痛いなどはありません。 ちなみに先で述べた膣の違和感と言うのは、自慰をしたくなるような、落ち着かない、イク前の状態がずっと続いている、膣内のムズムズ感(痒みとは別のもの)と言った感じです。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)