検索結果:2,248 件
51歳女性です。BMI21、タバコやお酒は飲みません。血圧は普段125.80、閉経に伴いコレステロール値が上昇したため〔中性脂肪184LDL174HDL74)ピタバスタチン2mgを夕食後に服用しています。お伺いしたいのが肝機能の数値が急上昇したことです。かかりつけ医で昨年10月に採血した際、AST26ALT34γG TP84 H b A1c5.4でしたが、今年10月にはAST42ALT69γGTP132になっていました。その際尿蛋白+、H b A1c5.8です。毎日半日立ち仕事のパートのみで運動習慣はありません。かかりつけ医からは特に診断指導なく三ヶ月後にまた採血しましょうと言われました。お酒を飲まないのにγGTPが高い理由は何か考えられますか?他の検査は必要ありませんか?普段の生活で気をつけることはありますか?
5人の医師が回答
33歳、女です。先日の健康診断で総ビリルビンが1.25と少し高かったです。他はコリンエステラーゼが196、中性脂肪が32と少し低めですが、この二つに関してはいつもこのくらいの数値です。GOT.GPT.γGTPは正常で、他の項目も正常値でした。もともと総ビリルビンも0.85~1.10と基準値内で高い方でしたが、今回初めて赤字になったので気になりました。あまり気にしなくて大丈夫でしょうか?
市の健康診断の通知にてγーgtp?が700超えで再検査を受ける予定です。 身内の男性56歳です。あまりにも高い数値で動揺しております。主に肝機能に関わるということは分かっていますが…今まで何の異常もなくきていました。 こんな高い数値に驚くばかりです。 今後、どのような検査か、その結果次第でどのようなことが考えられますでしょうか。ちなみに他の血液検査に異常はありません。 どうぞよろしくお願い致します。
1人の医師が回答
3月初めに、リンパ節腫脹があり質問させて頂いたものです。リンパ節腫脹の他咽頭痛・微熱・頭痛・倦怠感など様々な症状がありました。一時はリンパ腫との判別が必要だと言われましたが、3週間位してリンパ節の腫脹は小さくなり超音波の結果からもリンパ腫は否定でした。採血の結果、血液像で異常分画があったのと肝機能の上昇がありました。(おそらく伝染性単核球症だろうと)そこで気になったのがGOT・GPT・γ-GTPともに3桁でした。しかしその10日後の採血ではGOT48・GTP55・γ-GTP105に落ち着きました。それでも元々の自分の肝機能から考えるとかなり高いです(いつもは全て10代)今、仕事は復帰したのですが結構ハードな仕事のため肝臓が心配です。 この経過を耳鼻科で診てもらったのですが肝臓のことには詳しくないのかこの経過を見てきても、脂肪肝と言われました…。安静にする必要はないですか?
3人の医師が回答
今回健康診断で肝機能検査結果が下記のようになりました。 GOT 36,GPT 27, γーGTP 31 この結果、GOTのみが基準値より若干高い傾向です。GOTのみが高いのどういうことなのでしょうか? 何か日常生活の点での改善した方が良いでしょうか? 今の段階ではあまり気にしないでよいでしょうか? 尚、お酒は、毎日媒酌程度でワイン2杯程度です。たばこは吸いません。 よろしくお願いします。
健康診断の検査結果で血清鉄が高め(253)の結果で、再検査に病院へ行ったら、血液内科で検査をうけるように言われました。血清鉄が高い事自体があまりないこととも言われました。それで血清鉄が高い状態は肝機能傷害等があり、少し不安です。T-BILも1.6と高めです。その他の肝機能(AST=23,ALT=26,Γ-GTP=28,ALP=179,TP=6.7)は正常範囲内です。どんな事が考えられますか?
6人の医師が回答
一年前くらいから肝機能の数値が高く、自己免疫、MRI、CT、ウイルス、エコーなどもやりましたが、異常なしです。 体重も普通より痩せてるくらいです。精神的なストレスはすごくあり、ストレスが一番かかった時くらいから肝機能が高くなりました。 AST.ALTは一番高い時で90ほどいきました。γGTPは60前後です。今はウルソを毎日朝だけ飲んでいて正常になったのですが、その一ヶ月後にまたALT.AST.γGTPが40前後になりました。ウルソが効かなくなってしまったのでしょうか。薬飲んでなかったら80とかなのかなと思いそれも心配です。また、原因不明の肝機能障害の人は、一回数値が安定したり薬で正常にしていても、何十年後とかに肝硬変とか肝臓が悪くなってしまうのですか?サイトを読んでいると、若い頃に原因不明の肝機能障害があった人は、その後数値が安定しても肝臓の病気になっている人が多い気がして心配です。原因不明のまま、薬で抑えて軽度上昇が何年あってもそんなに心配いらないですか?
母(67歳)のことで相談です。昨年9月に微熱と倦怠感から内科受診し、肝機能の値が高く10月に総合病院を紹介されましたが、対応が悪く不安で、別の肝臓専門医を受診しました。 A/B/C肝炎、マーカーはもちろん、エコー・CTとも異常なく、症状などから、自己免疫性肝炎も検査しましたが、異常ありませんでした。胃カメラ検査も異常なく、12月にTSHとFT4を検査し、甲状腺機能亢進症と診断されて、ウルソとメルカゾールを処方されました。 甲状腺エコーも実施しましたが、癌やポリープもなく腫れだけで安心しました。その後GOTとGTPは正常値に戻り体調もよくなりました γGTPとALPは減少したものの基準値より高いままです メルカゾールも徐々に量を減らし今では1日1錠となりました 5月に腹部エコーをした際に小さな胆石がみつかったので、ウルソも1日2錠飲み続けています 今年の6月にはTSHとFT4とも基準値内に収まっていましたが、7月に検査した際にはまた、TSH(0.010以下)、FT4(1.9)と基準を外れてしまいました γGTPも121、ALPは546と上がりました。 現在かかっている先生は、肝臓専門医としも名のある方で、安心して受診していますが甲状腺機能亢進症ですので、内分泌系の専門医にかかった方がよいのでしょうか。 γGTP、ALPが高いこと、胆石のこともあるので、このままでも良いのかと悩んでいます 北九州で甲状腺専門を探していますがみつかりません。 よろしくアドレスお願いします。
46歳女性です。 健康診断の結果、血清鉄の数値が221でした。前回は190です。今回腹部エコーで初めて脂肪肝と診断されました。 身長161センチ、体重51キロで、毎日3〜5合ほど飲酒します。 AST26、ALT22、γ-GTPは29です。 血清鉄の高い原因はなんでしょうか。 宜しくお願いします。
いつもお世話になります。先日健康診断をしたら、ZTTが15.2と高かったです。 ただ、AST 17 ALT 10 γGTPは21 総コレステロール201だったので、肝臓の病気ではないでしょう と医者に言われました。 ひとつ思い当たるとするとお酒なのですが、毎晩ビール350ml一缶〜二缶飲みます。 これが原因でしょうか。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2248
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療