うなりながら寝る 乳幼児に該当するQ&A

検索結果:954 件

噴水状に吐く回数が増えました

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月になる男児の母乳嘔吐について質問させて下さい。 母乳のみで育てていて、生後1ヶ月までの間も割りと多くの量の母乳をよく吐いてはいたのですが、1ヶ月半を過ぎた頃からゲップも出やすくなり、たらたらと少量垂れることは減ったのですが、逆に1日7〜8回の授乳のうち平均2回、多ければ3回程噴水状に毎日すごい勢いで吐くようになり、また同時に鼻からも母乳を吐いてしまうので窒息しないか心配で仕方ありません。(吐くのは授乳中や直後が多いですが、授乳1時間後という時もあります。ゲップは出たり、出なかったりです) 以前までは10分くらい連続でお乳を飲んでいたのですが、5分くらいで飲むのをやめ、1日10回程度毎回出ていた便もためてするようになったので、便の回数も減ってきたのですが、授乳で苦しいのか便を出したいのか、とにかくやたらと顔を真っ赤にして唸り、ついでに吐いてしまうこともあります。噴水状に吐いた後はケロッとしている時もあれば、すぐ寝てしまったり、30分〜1時間後にまたお乳を欲しがったりと反応は様々です。 そこで質問ですが… 1.少しでも大量に吐くのを改善する方法などはありますか?(ゲップ・30分〜1時間は縦抱きする・頭の位置を高くするなどはしています) 2.一日数回噴水状に吐いていても、毎回大量に吐くようでなければ様子を見ていても大丈夫でしょうか?もし病的なものだとしたら、何の病気の可能性がありますか? 3.ゲップが出なかった時は横向きに寝かせておけば大丈夫でしょうか?また上手くゲップをさせるコツなどはありますか? 4.鼻から出る母乳・やたらと唸ること、授乳時間や便の回数が減りは心配しなくて大丈夫でしょうか? お忙しい中、たくさんの質問で申し訳ありませんが、受診した方がよいかどうかも含めてご回答頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳8ヶ月の子のひどい癇癪

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月になる息子がいます。言葉の発達が遅くまだ、単語も発することができてない状態です。最近癇癪が酷くなり日中はとりあえず気に入らないこと、ダメと言われることがあると全てに対して「キャァー!!!」「ギャァー!!!」っと奇声を上げものすごく怒って泣きます。唸ったりもします。そして、それに加えて現在夜も21時には寝かしているのですが毎晩夜中、日中の癇癪を起こしているときのような「キャァー!!!」と奇声を上げて急に怒りだし泣きます。すぐに収まるのですが、見てみると目をつぶって寝ています。これが夜中に何回もあり、朝方は特に酷いです。本当に毎晩毎晩で、ここ2週間位前からずっとこうなので私が精神的にやられてしまい、最近は怒鳴ってしまったり時には手が出たりしてしまいます。日中のお昼寝は2時間くらいしてくれます。これは『夜驚症』とかいう睡眠障害に当たりますか?この年の子の行動として異常な事でしょうか? そして、来週には二人目を帝王切開で産む予定でおりまして余計に息子にしっかりかまえなくなってしまうと思うので息子の事が心配です。 長文になってしまってすみません。

3人の医師が回答

発達障害(自閉症)の赤ちゃんの特徴について

person 乳幼児/女性 -

●生まれた時からほとんど泣かない  ぐずるのはお腹がすいた時ぐらいで  オムツでも泣かない  1ヶ月過ぎたぐらいからは眠い時も  ぐずるようになったがギャン泣きとかはしない  ぐずってもゆらゆらしたらすぐ寝る  夜は7時間8時間寝てるため起こして飲ませる  日中ほとんど寝ているかぼーっとしている  寝かしつけ必要なし  お腹満たせば母親がいなくても平気な感じ  (抱っこ欲求なし) ○抱っこすると足をバタバタする  泣きはしないが首も反ってくる 特に横抱き 縦抱きだとましなよう  眠い時は体重預けてくれるが  基本動いて抱っこしにくい ●目が合いにくい  メリーなどは目でしっかり追っているが  授乳中や抱っこでは人とほぼ合わない  周りをキョロキョロ見ている (エアコン、壁、天井)  ソファーなどに置いて離れると  合っている気がして動くと目で追うが  笑うことはない  クーイングもしないでずっと唸っている ○飲む量が増えない(スケールで母乳量測定)       600ml台/日  授乳中の寝落ちが多い   便秘がち ●音に敏感(泣かないが物音で起きる) ○よく舌をぺろぺろしてる 生後2ヶ月で、発達に個人差があることはわかってますが日が経つにつれ違和感が増えていき、正直自閉症を疑っています。 お腹を満たしてさえいれば私がいなくても全然平気な感じがして寂しいです。 出産ラッシュで周りの友達の赤ちゃんはクーイングしてニコニコしています。 今の段階で自閉症の診断ができないのは承知ですが、我が子と今後どのように接すればいいか不安です。 このような赤ちゃんでも正常に発達している子もいるのでしょうか? またクーイングがないのは泣かないため声帯が発達していないとかは考えられるのでしょうか?

3人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃん 胃軸捻転

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後34日の女の子が胃軸捻転のような症状があります。 完全母乳(週に2〜3回だけミルク) 出生時2894g→一ヶ月で 3950gです。 ▼症状 ・おなかが張っている ・1日3〜4回ほど吐き戻しする(消化途中の母乳のドロっとしたものが逆流してる様子) ・破裂音のようなおならが多い ・ゲップが苦手 ・よくお腹がゴロゴロ鳴ってる ・いつもウーンウーンと苦しそうにうなっており、縦抱きやゲップをすると楽になるものの、数分後にはまた苦しそうにしている ・ゼロゼロと息苦しそうにしてる ・ケポッと逆流しそうな音がする ・少し付着する程度の便が多い 夜はうなりが酷く苦しそうで、0時〜7時頃まで寝ないで泣いている日が続いています。 リクライニングチェアに座りながら抱っこで仰向けのような姿勢にすると、苦しくないのかうなりも無くなりぐっすり寝ます。 本日一ヶ月検診に行ったところ、体重の増加には問題ないため、よくある症状だし体重が増えてるから大丈夫ですね、ゲップをちゃんとしてあげましょうねと片付けられてしまいました。 質問です。 1. この症状は胃軸捻転でしょうか? 2.この症状を直す方法はありますか?調べてたら綿棒浣腸やうつ伏せ、お腹のマッサージ、ゲップなどが出てきましたが、これくらいしか無いのでしょうか。 3.胃軸捻転の場合、どうやって診断確定するのでしょうか?他の小児科に行き診断してもらうことも検討しましたが、胃軸捻転と確定させたところで特に対応策が変わらないのであれば、レントゲン検査などで怖がらせてしまわなくても良い気もしてます。 苦しくて寝れないのが本当に可哀想です。 ご教示をお願い致します。

7人の医師が回答

乳幼児の入眠時について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の男の子なのですが、 1ヶ月頃から眠くなるとハーハーと言うような早い音を出していました。1ヶ月検診で相談しましたが乳幼児にはよくあるとの事でした。 その後、起きている時も鼻が詰まった感じがあり息がしにくそうにしていました。 特に気になったのがその頃から入眠時に 目を開けたまま目をキョロキョロ動かして寝入るようになり、息もハッハッと2、3回軽く吸い込み息が5秒くらい止まります。 その後、大きく息を吸い込みまた同じ事を繰り返します。寝入ってしまえば呼吸は整うのですが、眠りが浅くなるとまた同じ事が繰り返されます。鼻はずっと詰まっている感じです。 小児科を受診しその事を相談したら目を開けて寝る子も居るので病的な物ではないのと息は鼻風邪との事でした。 入睡状態に入ると抱き抱えても授乳中でもその状態になります。 2480gと小さく生まれましたが良く飲む子でしたが最近飲みむらもあり眠いのが勝つのかあまり飲まなくなりました。 (ちなみに日中は起きている事が多いです) 現在子供の体重がおよそ4100gです。 混合で母乳が35~85(体重計で授乳時に計測しています)でトータル100になるようにミルクを足しています。最近は母乳65飲んでもミルクを20しか飲まない、全く飲まない時もあります。 顔色や機嫌は悪くないです。 後、よく唸っています。 ネットで色々検索してるとてんかんと出てくるのですがその可能性はあるのでしょうか? 鼻が治れば症状が改善されるのでしょうか? 息が止まるのではないかととても不安です。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3ヶ月の子供 入眠時の動き

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になる子供ですが入眠時の奇怪な動きが心配です。 在胎週数は38週6日 吸引分娩で産まれています。 来週で3ヶ月になります。 心配しているのは、入眠時の動きです。 このところ2週間ほど、寝る前の動き方が大きくなり麻痺や痙攣なのではないかと気になってしまっています。 具体的には、 体や首を左右に激しく捩り布団に擦り付ける(海老反りになっています、まだ肩から動かせないので首だけで後ろを向くのではないかという勢いです) 苦しそうに叫ぶか泣く うーうー唸る チュパチュパ音を立てて拳を吸う バタバタと大きく両手両足を振り上げたり下げたりする(それで自分の頭を殴っている時もあります) モロー反射のように両手を開き足を突っ張ってビョーンと停止する(目は閉じている) 動き方がスムーズではないため壊れたロボットのような動きに見えています。 何か自分の意思ではないものに操られて辛いという感じの表情や動き方です。 これまでだっこかおっぱいでの寝落ちでしか寝なかったものの(それではすんなり寝てました)、ここ数日はそれでは寝られず、抱っこの時は入眠間際にジタバタと大暴れし頭をゴンゴンと私の胸元に打ちつけてくる、おっぱいはバタバタ暴れ欲しがる割には引っ張ってキョロキョロしロボットのように早い動きで左右に首を降ったりして飲まないというような状態です。 最近は毎回抱っこの状態でバタバタし始め布団に降ろすと、ひとしきり体を捩って上記のような行動の組み合わせを繰り返し、そのまま急にパタリと動かなくなり寝てしまいます。 普段はわりと穏やかにしている子なので、寝る前だけの急な激しい動きに人が変わったように感じて、心配になります。 ほとんど泣かない子なのですが、不快なことがあるとわーんと泣くよりも起こったクーイングのような短い、あい!あい!というような音で訴えてきます。 寝る前は、かなり甲高い声で、ヒュー!ヒャー!と叫ぶので疲れているのかな?とは思っているのですが、疲れが関係しているのでしょうか?特に眠そうな時に起こっている様子です。 ◯睡眠:夜の睡眠は22時ごろ寝て、10時間ほど起きず、朝は起きても、授乳後すぐまた3時間ほど寝入ります。 日中もあくびが多いです。(昼は30分から2時間ほどの睡眠は2-3回とるもののあまりまとまっては寝ません) ◯体重6500g ◯授乳:日中は母乳で育てていますが、最近体重の増加が思わしくなく、上記のように眠い時におっぱいを吸ってもらえないことも原因の一つかと思っています。 特にこの夜の行動がとても苦しそうに見えるので心配しています。何か病的に懸念はありますでしょうか? 病院に診てもらうのもどちらにかかれば良いのでしょうか?アドバイスいただければ幸甚です。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)