おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,189 件

口腔内のシコリが治らない

person 40代/男性 -

今週、月曜日の朝突然右の奥歯辺りが痛みだしロキソニンを飲みながら仕事をしていました。 晩になり痛みが酷くなり眠れないので鏡を見ると明らかに腫れているので(口の中も確認したら親知らずの奥の歯茎や右頬内側が凄く腫れていました)救急の歯科医師会にて簡単な処置(消毒とレントゲン)と痛み止め、抗生剤を頂き帰宅。 翌日、専門の口腔外科にて受診。 レントゲンと触診、ct検査、血液検査をしていただき親知らずからのバイ菌などの侵入が原因と言われ 抗生剤と痛み止めで様子見と言われました。 抗生剤は決められた回数を飲んでいます。 そこで質問なのですが、現在 火曜日から4日経ち痛みはほぼ治っています。 頬の腫れも外見上は治りましたが頬の内側(粘膜部)のシコリが残ったままでそれが凄く気になります。 こちらのサイトの他の方の相談でも口腔粘膜は全身で1番回復力があると回答されている先生もいらっしゃって、それなら4日も経ってまだシコリがあるのはおかしいのでは? とか思ってしまいます。 もう少し様子を見るのか、何か追加の検査が必要なのかが知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

良性腫瘍や嚢胞が多い、癌になりやすいのでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半の女性です。 持病は潰瘍性大腸炎を患っています。 20代前半から、身体の至る所にしこりや嚢胞が見つかるようになりました。 ●腕に多発性脂腺嚢腫が自分でわかるだけで20個くらいあり ●鼠蹊部にしこり(検査し悪性ではなさそうとのこと)、 ●甲状腺にも良性腫瘍と思われるしこり(10個弱で、大きい物で9mmくらいと言われた気がします)、 ●甲状腺の他に首の横や後ろにもいくつか1cmくらいのしこりがあります(これはリンパ節の腫れだと思うと言われましたが、何年もずっと消えませんし、最近またいくつか首に新しく見つけました)、 ●卵巣にも嚢胞が10個以上ある(多嚢胞性卵巣症候群を疑われましたが血液検査をした結果該当しなかったと言われました) 他の用事でかかった病院などで見つかる事が多く、見つかるたびまたかと怖くなり落ち込んでしまいます。 要経過観察のものもあり、引き続き定期的に通院はするつもりです。 質問ですが、 これだけ色々なしこりができる体質だと癌にもなりやすいのでしょうか。以前甲状腺の病院で同じようなことを聞いた時には、一概には言えないと言われました。おっしゃる通りなのかなと思うのですが、 先生方のご経験や感覚的には、私のように複数良性腫瘍や嚢胞がある体質だと癌になりやすいと感じますでしょうか。 毎回診断された疾患名を見ていると数%の人しかならないものが出てきたりして、確率の低い疾患なのになぜ自分はそんな疾患に複数なっているのだろうかと思います。 生活習慣の改善を図ることはもちろんですが、自分の身体についての状況を知って、わからなくて不安になる気持ちに少しでも整理をつけたいです。 家族は父方・母方共に癌が多いです(父:大腸がん、祖父母:悪性リンパ腫、胃癌、胆管癌)

3人の医師が回答

乳がん 骨転移を心配しています

person 30代/女性 -

38歳の女性です 家族、親戚に乳がんの者はいません 2023年2月に健診で、マンモ、エコー共に受けておりましたが 2023年3月に、左胸が熱をもったように痛くなり翌月の4月にクリニックの乳腺外科を受診し、再度エコーを受け異常潮位なしでした。 その後も同様に胸の痛みが寝れなくなるくらいに痛くなり、7月にも乳腺外科にてエコーを受け異常なしでした。 しばらく、落ち着いていたものの11月に左胸の乳首横のしこり?のようなものが気になったのと、とても痛んだため受診の頻度は多過ぎだと思いましたが今月、12月の頭に乳腺外科にて症状も伝えた上で、改めてマンモ、エコーにて検査していただきましたが異常はありませんでした。 しこりのようなものは乳腺であるということで納得しました。 しかし、11月の胸の痛みから肩がこったような痛みに加えて12月に入ってからは首の後ろの、骨?左側の筋?と左の肩周りの痛みがありとても辛い状況です。 乳がんには、しこりなくとも転移から見つかる場合もあると知り怖くなりました。 エコーやマンモ以外の検査も受けた方が、はっきりしますでしょうか?この場合はどのような検査が必要でしょうか? 骨転移だったらと不安ですが、エコーやマンモで指摘されていない場合は過度に心配する必要はないでしょうか? 日に日に痛みの範囲が強く、また広がっているため不安になって相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3回目の帝王切開後、皮膚の中の痒みとしこり

person 30代/女性 -

1か月前に3回目の帝王切開をしました。 術後から、皮膚と皮膚の中の傷が痛痒いです。 皮膚について 1か月後検診時に、傷を見てもらったさいにケロイドになりやすい体質だからテープとか貼ってくださいと言われました。 前回の傷がケロイドになっていたようです。(今回の帝王切開でケロイドという存在を初めて知ったので、10年近く傷口の傷みは我慢するものだと思ってました) 痛痒くテープやシリコンを貼ってみましたが、痛痒さがましたので意をけして1週間前に近くの皮膚科に行きました。 診断は、軽いケロイドでした。 貼り薬は痒くなるので、マイザーを処方されました。現在は、皮膚の盛り上がりと痛痒さはまだありますが軽減してます。 皮膚の中 皮膚の症状が軽減してから、皮膚の中の痛痒さが目立ってきました。切ったであろう部位を触ると盛り上がっています。さらに、一部しこりみたいに円形に盛り上がっています。また、傷痕とおへその間の下腹部正中線横左側のみ縦に長方形のしこりがあります。(1か月後検診では、子宮か卵巣がはれてるかな?エコーでは綺麗いだったけど、と言われました。) ちなみに、今回、避妊目的で卵管摘出してます。 そこで、質問です。 1触診で感知できる、皮膚の中はどこを切って縫っていますか? 2皮膚の中の部分もケロイドになったりしますか? 3手術をした産婦人科を受診しても大丈夫ですか? 4子宮は皮膚から触診できますか?左下腹部の長方形のしこりがきにります。 ※前回の時も皮膚の中は盛り上がりが触れずっと動くたびに、皮膚が引っ張られる痛みがありました。 長々、失礼しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

34歳男性、ケンカ、上唇の傷、上唇部皮膚裂傷、綺麗に面で治るのか

person 30代/男性 -

34歳男性です。 11月9日時点の傷の画像もご確認下さい。 10月29日に ケンカをし上口唇結節から唇に沿って2cm左下の内側(口角より少し上あたりの内側)(上唇の裏にかけて)を大きく切ってしまいました(頭突きをされた時に自分の歯と頭に挟まれて当たったのが原因です)。 11月1日に 病院に行ったところ24時間以内に来院してくれていたら縫合していたレベルと言われました。 現在は少しずつ傷口も落ち着いてはきましたが、しこりがあります。 傷口は唇の内側に向けてはしっているのでパッと見では分かにくいですが、やはりキレイに面で治ってほしい気持ちが強くなってきました。 11月1日時点であった傷口の白い膜のようなものは今はないので、これ以上、傷口の溝は盛り上がってこないのでしょうか? 傷ができてまだ2週間たっていませんが、傷の活動性は何週間くらいでしょうか? また何週間たったら症状固定になってしまいますでしょうか? ある程度の綺麗な唇の面に戻らないなら、形成外科で審美的縫合を今後検討たいのでいろいろ教えてもらえますでしょうか? 添付の画像から今後の最適な対応を教えていただけますでしょうか? 1.現在白い膜はないが、これ以上傷口の溝は盛り上がってくるか? 2.手術をした際に考えられるデメリット、日常生活復帰期間、ダウンタイム。 3.手術が成功する確率。 4.手術をしたら綺麗な面で治るのか? 5.手術をするならしこりがなくなってからか? 6.しこりはそもそもなんなのか? なくなるのか?どれくらいの期間を要するのか? などなど関連する情報を頂けますと不安が和らぎます。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

4年前からずきずきする下腹部痛が続いています。

person 20代/女性 - 解決済み

お腹がずきずきするような感じがしばらく続いています。お腹全体的に、という感じではなくこの場所が痛い、と明確に指せるような痛みです。1点だけではなく痛みを感じる場所は複数ありますが、おへその周辺あたりが多いです。また痛みを感じる場所を押すと、小さいしこりのようなものに触れて痛みは増強します。内科にかかり、クローン病を疑われて大腸内視鏡までしましたが、特に病気の所見はありませんでした。検査の時に下剤を飲んでもなかなか排便がなかった方などから腸管の癒着による過度の便秘の可能性があるといわれました。癒着の原因としては内膜症や性感染症が疑われるとのことでした。以前から過度な月経痛で婦人科にかかっていて、ピルを服用しています。婦人科の先生にも腹痛について相談し、内診やクラミジアのPCR検査、抗体検査をしてもらいましたが内膜症の所見もクラミジアの感染もないといわれました。 排便はスムーズでなく、下痢や便秘であることが多いです。ただ、お腹のしこりが便がつまっていることが原因だとしたら、排便後はお腹のしこりがなくなるのではないかと思いますが、毎日同じ場所あるので不思議に思っています。日常生活に大きく支障をきたすような強い痛みではないですが、ずっと不快な感じが続いているので原因をしりたいとおもっています。 お腹の痛みは、食事の直後に増強するような傾向があります。 考えられる原因についておしえていただけますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)