お風呂上がり蕁麻疹に該当するQ&A

検索結果:986 件

9ヶ月の娘 お風呂上がりの発疹

person 30代/女性 -

 9ヶ月の娘ですが、3日ほど前からお風呂に入ったあとに発疹?蕁麻疹?が出ます。  入る前はなにもないことを確認しています。若干の汗疹はありますが、発疹はそれとは違います。1ミリくらいの丸い発疹があり、その周りが赤くなっています。主に背中にたくさん出ますが、今日は、胸や、耳の後ろなどにもでていました。  本人は痒がったりもせず、いつも通り元気にしています。お風呂を上がって30分から1時間もすれば、すっかり綺麗になっています。  先月、半熟卵を触ってしまい、その手で触ってしまった顔に蕁麻疹が出ました。まだ、卵は食べさせていませんが、もしかしたらアレルギーがあるかもしれません。  小児科に行ったところ、接触性皮膚炎だから食物アレルギーとは言えないと言われました。  ですので、アレルギー反応を疑いましたが、食べている離乳食の中にアレルギーを起こしそうなものを入れていません。しらすや豆腐を食べていますが、 今までは大丈夫でした。  食物アレルギーを考えるとなるとこの二つの食材かなと思いますが、今まで平気だったのに、急に出ることはありますか?ちなみに、2回食の2回目からは、お風呂に入り発疹が出るまで食後3時間たっています。  お風呂上がりだけに出るというのも気になります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

アレルギー反応の出方は?

person 30代/女性 -

5ヶ月男児ですが離乳食を始めました。以前からお腹と背中に湿疹の様な赤いポツポツがちょこちょことあったのですが、お風呂上がりに目立つ位で乳児湿疹だと思い気にしていませんでした。しかし、最近になって背中が特にヒドいんですがお腹と背中に赤い斑点を伴う湿疹が増えてきました。ワタシ自身ハウスダスト、猫アレルギーはありますが呼吸器のみで湿疹などがでたことがなく分らないので、食物アレルギーにおいてどんな症状がでるのかを教えて下さい。また蕁麻疹が出る時全身に出るのか、それとも個々違う出方でこの部位にしかでない等個人差があるのでしょうか?蕁麻疹以外でも気をつけることはありますか?ちなみに両親共に食物アレルギーはありません。汗疹なのかアレルギーでの湿疹なのか分からなくて。離乳食はご飯、バナナ、リンゴ、ニンジン、シラス、サツマイモ、ホウレン草、エンドウマメ等を使っています。昨日ゎイチゴをあげました。よく痒いと機嫌が悪いとか泣くとかいいますが、予防接種でも泣かないし普段も寝起きの甘え泣き位で機嫌が悪い時は泣くのではなく怒るのですが、ほとんど眠い時構って欲しいやミルクの時だけで。混合ですがミルクは一日1〜2回ペプチドミルクを使用、ほぼ母乳です。恐れ入りますがご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)