かゆみのない発疹写真に該当するQ&A

検索結果:1,068 件

帯状疱疹について教えてください

person 30代/女性 -

35歳です。 昨日の朝左の脇腹が痒く発疹があることに気づきました。 小さなブツブツが2センチくらいの大きさで集まっていて、背中にかけて3箇所あります。 帯状というよりはポツポツと3箇所ある感じです。 夜に皮膚科に行き、帯状疱疹でもいいと思います、とのことで抗ウイルス剤やカロナールを処方されました。 その後お風呂上がりに右の鎖骨にも1箇所同じような発疹があることに気づきました。 ネットをみると帯状疱疹は片側、汎発性帯状疱疹は癌などの病気が潜んでいることが多い、とあり不安でたまらず別の皮膚科に行きました。 そこでは帯状疱疹でもいいけど、ただの湿疹でもいいかな、と言われステロイドを処方されました。 汎発性帯状疱疹とは考えてない、と言われました。帯状疱疹にステロイドはダメだと聞いたこともあり、混乱してきたため、迷った挙句3件目の皮膚科に行きました。 そこでは、帯状疱疹の特徴的な湿疹ではない、 脇腹から背中にかけて湿疹が上がっていくのが普通だが下がっているから違うと思う、小さい子供もいるし検査しましょう、といわれ湿疹を綿棒で擦って迅速検査キットで調べました。 結果は陰性でした。 痒みはありますが、仕事中は忘れている程で痛みも気になりません。 質問は下記です。 1.帯状疱疹は分かりにくいこともありますか? 病院に行ったのが早すぎたのでしょうか? 2.水ぶくれがないため、綿棒で擦った際にちゃんと汁?がとれてなく、陰性だった可能性はありますか? Cのラインにはしっかり線は出ていました。 教えていただければ幸いです。 写真の発疹が左脇腹から背中にかけて3つと右の鎖骨に1つあります。

3人の医師が回答

4歳の子供 発熱翌日から全身に細かい発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供です。一昨日の昼頃38.3℃の発熱と鼻水、咳少し。夕方には37度台に下がり、翌朝(2日目)にはいったん平熱になりましたが、昼過ぎから再び37.5度から38度に上昇。同じ昼頃から首や背中、おなかにごく小さな発疹(鳥肌のような隆起、やや赤みあり)が出てきていたので、小児科受診をしました。そこでは、インフルエンザの検査は陰性、風邪と乾燥による湿疹?との診断で、鼻水と喉の薬、ヒルドイドとリドメックスを混ぜた塗り薬を処方されました。 なお通っている保育園では2週間前から溶連菌がかなり流行っており、本人も2週間前にも5日間40℃超えの発熱があったため溶連菌ではないかと考えて医師に伝えたのですが、溶連菌の検査はされずにふつうの風邪との診断でした(抗生剤処方なしで、その後平熱になった)。今回も小児科受診の際に溶連菌を疑っていることを伝えたのですが、同じ小児科で、喉があまり赤くないので溶連菌ではない、発疹も関係ないと言われました。 しかし、小児科受診後から本日(3日目)はさらに発疹の範囲が広がり(写真)、おでこ、あご、手の甲まで身体中にポツポツがみられています。また熱も38度から39度、発疹の赤みやかゆみも強くなったように見えてずっとかきむしっています。さらに両目の周りも赤くなり目の充血も少しあります。また口の中で頬の裏側のいちばん唇に近い辺りによく見るとごく小さい白い点々が両側2.3ずつあるようにも見えます。 本当に溶連菌ではないのか、風疹やはしかの可能性もあるか(予防接種は受けています)と心配です。明日再受診をしたいと思いますが、溶連菌の検査をしてくれる他の病院にも行ったほうがよいのでしょうか。

4人の医師が回答

背中の少し黒いシミの正体(アトピーによるもの?)

person 30代/男性 - 解決済み

現在、アトピー治療中の者です。 添付した画像の赤枠の範囲が黒いシミのようになっていることに気付き、これに異常がないかどうかをお聞きしたいです。 写真を撮った兄いわく、4年以上前からあるものだと言っていて、アトピー治療自体は2年前からですが、皮膚科や内科にいって背中を見せたときにも、なにも言われませんでした。 自分にとっては今日気づいたことで、こんなに黒くなってるとショックを受けて、最悪で帯状発疹とかの症状なのかもと不安に思っています。 黒シミは老化による色素沈着?によるものなのか、乾燥した黒いシミにの中?に赤いブツブツがあるからアトピーの湿疹による色の変化なのか、これにアトピーの薬を塗って良いものかと悩んでいます。 かゆみは極稀にあるときはありますが、基本的にパンツのゴムのスレ以外で痛みもかゆみもありません。 これはアトピーの症状のひとつなのでしょうか?それとも乾燥肌や老化による色素沈着なのでしょうか?アトピーの薬を塗って良いものでしょうか お答えいただけるとうれしいです。 薬はサレックス軟膏0.05%にヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を混ぜた軟膏をぬっています。

2人の医師が回答

背中胸肩にできる発疹について(マラセチア毛包炎?)

person 10代/男性 - 解決済み

15歳息子についてのご相談です。 2年前より顔のニキビに続き首付け根辺りの背中側にも同様の発疹ができ、その後も肩や腰、胸にまで次第に広がり、下記のようにお薬を追加変更して現在にいたります。 ダラシンT1%ローション、エピデュオゲル⇒ ルリッド錠150(1日1回1錠)+エピデュオゲル+ダラシンT1%ローション+10%サリチル酸ワセリン軟膏+ヒルロイドローション⇒ ルリッド錠150(1日2回各1錠)+エピデュオゲル+デュアック配合ゲル+ヒルロイド+ニゾラール+ビオチン(現在) 治るどころが益々悪化する背中の発疹が心配になりネットで調べていると 『マラセチア毛包炎』の症状や写真とかなり似ていることに気づき、昨日皮膚科でニゾラールとビオチン散0.2%を処方していただきました。 ニゾラールを塗布して1日ですが効果は少なからず感じています。 この発疹はかゆみはなく腫れて悪化した所以外は痛みもありません。 出来始めは小さい粒のようなものが現れ次に先端が赤く色づき大きくなっていきます。赤みの薄いものや濃いものがあり後者の場合痛みを伴います。 もしマラセチア毛包炎でなかった場合他の病名は何が考えられるでしょうか? また長い期間症状が改善しないため皮膚に色素沈着や凹凸もあり、なんとか綺麗に治してあげられたらと思っております。 そこで仮定の話になりますが、マラセチア毛包炎だった場合(検査をしていないので確定ではない)、発疹の治療と同時進行で皮膚の色素沈着を改善することは可能でしょうか? ハイドロキノンとトレチノイン、シナールが気になっていますが種類があるようでしたらお薦めを、また他に効果的な方法がありましたらそちらもお願いいたします。 ニゾラールなのですが、㏠1回と処方されましたが2回つけてはいけませんか? 数々のご質問になりますがどうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

性器ヘルペスからの足の発疹、移した可能性があるかもしれない

person 40代/女性 - 解決済み

性器ヘルペスの再発の自覚あり、その後脛に1ミリ程の赤い点がポツンポツンとでき、太ももに1ミリ程の透明の粒状なものが広範囲にできました。段々と消えていきましたが、脛には一部擦れた箇所なのか色素沈着になっていました。 ネットで検索すると、カポジ水痘様発疹症を疑うのですが、大きめの赤い発疹である画像が多く見受けられ、脛にできたものは形状は似てるような感じですが大きさが異なります。太ももはヘルペスに似ている感じがします。実際の写真もなく上手く説明できませんが、これは軽症のカポジだったのか、その可能性はありますでしょうか? また、この一週間後に同居する父親が突然ソケイ部を気にする様子があり、出来物ができたと言っていたことがありました。それから1ヶ月も経ってから父親にヘルペスを移してしまったのではないかと思い、どんな出来物だったのか、痛み痒みはなかったか聞くと、もう治った。気にならない程度だったと思うとの返事で、詳細はわかりません。可能性として、自分がうっかりソファーに横になり脛からのウイルスが着いた所に父親が座った際に、太ももの裏から感染したのではないかという心配があります。 病院に行かなかったことや自分の行動に悔やむばかりです。移してしまったかも移したに違いないどうしようと繰り返し、よく眠れません。 もしも感染していた場合に、初感染だとして症状がソケイ部のみの発疹はあり得ますでしょうか?太ももから感染した場合、発症部位は太もも、ソケイ部や陰臀部になるのでしょうか?父親は70代後半ですが、気をつけた方が良いことはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

5歳の子供の湿疹について

person 10歳未満/女性 -

アレルギー持ちの5歳の娘の湿疹についてお尋ねしたいです。 21日遠足の日の夜腕にじんましんが出てアレロックを飲ませたら落ち着いたのですが、翌日あたりから湿疹がすごく、猫アレルギーからのアトピーと診断されました。 猫は自宅で3匹飼っており、抱っこしても今まで大丈夫でしたが、換毛期もあり、今は毛が抜けるので抱っこや触ったりはしておりません。ただ毛は洋服についたしてます。 今までそこまで酷くなかったのに急に猫アレルギーの症状が出るのでしょうか? 赤ちゃんの時にした結果からは確かにかなりアレルギーの数値は上がってます。 今は腕、太ももはステロイドですぐよくなりましたが、お腹の背中が酷いです。 ステロイドはあまり使いたくないので、3日はしっかり塗りましたが今は徐々にやめており、アレロックだけ朝晩飲んでます。 少しだけ改善した気がしますが、猫アレルギーのくしゃみや目の痒みなどはずっとないです。 酷い時の背中の写真とじんましんが出た時の写真とアレルギー検査を載せます。アレルギー検査は指で1滴の血液で出る検査です。 背中が良くならないのでダニかな?と思ってます。 じんましんが出る前日はあまり元気がない時もありましたが熱はなく、突発性発疹は赤ちゃんの時に済んでます。

5人の医師が回答

5月21朝小さな水疱、かぶれ?帯状疱疹?

person 50代/女性 - 解決済み

5月21日朝、右膝近くに小さな水疱3粒(1円玉範囲)ができ放置、23日朝、右膝より上に拡がり500円玉より大きい範囲に写真のぷつぷつができました。24日今朝起きたら衣ズレもあるのか少し乾いてつぶれた?ようになり赤みがあります。痒みも痛みもなく触ると少し凸凹があり、これまでに一切熱や倦怠感はなしです。 関係あるかわかりませんが、先週18日太ももに強い筋肉痛があり(16日段差の高い階段を登った)ました。また、18日暑かったため麻混のしゃり感あるズボンを履いてたら、両太もも前部分が擦れるような強いピリピリ感を初めて感じて少し不安でした。18日以降トイレで下着をおろすときに、こすれると皮膚表面がかぶれたようなヒリヒリとした違和感がありましたが、それ以外なんの症状もなく、次第にピリピリ感は減っていき、21日朝突然小さな水疱を見つけました。 24日本日現在は右太ももの左右と前に皮膚表面をさすると、すれたような違和感がほんの少しあります。太ももの裏は違和感なし。左足には何も起きていません。 発疹は、現在痒みも痛みもなく、ただ赤みの範囲が手のひら大の7箇所に拡がったので心配です。それ以外の全身には何も起きていませんし、どこも痛くないです。 これは帯状疱疹の検査を受けるべきですか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)