検索結果:2,604 件
5歳のこどもが37.6の微熱と咳で元気がありません。受診は他の感染症の心配もありギリギリまでお家で様子をみたいのですが、微熱でもしんどそうなら解熱剤を使用しても良いでしょうか。使用できる場合、体重16kgの場合どれが良いでしょうか。 1,アンヒバ坐薬100mg 2,アセトアミノフェン坐薬200mgの3/4使用 3,市販薬7歳以上〜アセトアミノフェン150mg よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
数日前から喉が酷く痛みます。 (唾を飲むと痛い) 喉の奥に赤いボツボツがいくつも見えます。 熱はありません。 2歳半の子供が先週、手足口病と診断されたので、伝染ったのではと思っています。 お盆休み週間の為、近所の病院が休みが多く、仕事との兼ね合いで通院のタイミングが難しい状況です。 通院の時間が作れるまでは一旦、市販薬で凌ぎたいと思っているのですが、どの薬を飲めば宜しいでしょうか? また、その他のリスク等をご教示頂けますでしょうか?
3人の医師が回答
最近マカ入りのサプリを摂取してます。 マカ以外に亜鉛なども入っていますが、最近下痢などの体調不良がおきました。 せいぜい成分量は3錠で1500mg程度なので問題ないかと思ってましたが、原因がほかに思いつかないのでマカのせいかなと思ってます。 食事を終えてから暫くして寝る前などに主に飲んでますが、それが良くないのでしょうか? 3錠飲んでますので1錠にするなど量を調整しようかとも思ってますが、あるいは市販薬の整腸剤など飲んだほうがいいのでしょうか?
20人の医師が回答
こんばんは。 いつもお世話になっております。 早速ですが、薬の飲み合わせについてお伺いします。元々、頭位めまい症と最近はメニエール症候群?も疑われているのですが、回転まではせず、ふわふわと浮動性のめまいを感じることが多いので、市販薬のトラベルミンを寝る前に1錠飲んで寝ています。※トラベルミン飲み続けて4〜5ヶ月ぐらい経ちます、、、。 そんな中、手の甲の腫れが治まらないことから病院の検査で関節リウマチの疑いがあるため、薬を処方していただきました。 リウマチの薬でメトトレキサートを飲むことになったのですが、もし飲んでから副作用でめまいが起きたら、市販薬のトラベルミンは飲むとめまいが悪化したり、リウマチに影響するでしょうか? 他にも病院でロキソニンと、葉酸の手助け?をするビタミンの薬、胃潰瘍の方が治療につかう胃薬を出して頂いておりますが、市販薬のトラベルミンは飲み合わせに差し支えありますか? 時間を空けたほうがいい、飲むと危険などがございましたら教えて頂きたいです。 そして、今現在も浮動性のめまいがあるため、リウマチの薬を飲むことでさらにめまいが悪化してしまわないか不安です。 病院の先生にも上記内容で お話をしたのですが、 あまり取り合ってもらえず、不安でしたのでご相談させていただきました。 よろしくおねがい致します。
5人の医師が回答
更年期のふらつきがなかなか解消しません。 昨年末にひどいめまいと、年初に血圧が異常に高くなりました。針治療と内科にて血圧は安定しています。もう閉経に近いです。肩こりも針治療で殆ど改善されてきて、気持ち的にも前向きです。漢方薬も飲みましたがかなり良くなり今は市販薬ラム—ルQです。 あとはふらつきが無くなるとバンザイなのですが、他に改善方法があれば教えて下さい。ビタミンEは効果あるでしょうか。
1人の医師が回答
慢性骨髄性白血病て、タシグナを4カ月間服用し、検査結果も極めて良好です。 関節痛が酷く、市販のコンドロビーE xを服用したいと思います。 飲み合わせ、大丈夫でしょうか?また、他に市販薬で、関節炎の痛みに効く薬は無いでしょうか? 股関節、膝の痛みに、悩んでいます。主治医は、薬量を減らす方向も、今後考えたらとの事でしたが、自分としては、薬量を維持して将来休薬までいけたらと、思っています。
女友達の件で質問です。彼女はトリキュラーを処方されていますが、服用上の注意事項を完全に読み、それを徹底してすべて遵守しています。結果、西洋オトギリソウのみならず、風邪を引いても薬はけして飲みません。たとえ医者に行ってもトリキュラーの服用を自分から言うことはありませんし、ほかの薬はトローチくらいしか飲ます、心配しております。自分が病弱なため、風邪を引くことも多く、とにかく心配です。せめて風邪のときに飲ませてあげられる市販薬はありませんか?どなたか教えてください。
ヨロシクお願いします。 私は月1~2回肩こり痛から頭痛の時と生理痛がひどい月に1回 市販薬イブを飲むのですが7割位の確立で息苦しくなります。 他に薬服用は今はありません。 喘息でもないと思います。 ただ薬が合わないだけでしょうか? 5年位前に生理痛が酷く職場の人から貰って飲んだ時は何ともなかったのに…。 旦那には『気にしすぎ』と言われます。 先生方どう思われますか?
12月2日から夕方~夜にかけて 寒気がして38℃前後の熱があります。 朝になると平熱の36.5℃位で落ち着いています。 他の症状は、みぞおちが少し痛い、 咳がたまに出る、右側のリンパが少し腫れている気がします。 昨日のお昼頃から市販の風邪薬を飲み始めると 咳はほとんど出なくなりました。 このまま市販薬で様子を見てもいいか それとも病院受診した方がいいでしょうか?
いつもお世話になっております。 今朝、赤い虫刺されのようなものを何ヵ所か発見しました。 添付写真(右手)は2つ並んでいますが、他の箇所(左手首のやや上、首の後ろあたり、目蓋の上)は全て1つずつです。 朝から特に変化はなく、痒い素振りも見られません。 市販薬で良いのか、受診した方が良いのか、様子を見ていて良いのか悩んでおります。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2604
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療