インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

原因不明の微熱が続く

person 40代/女性 -

五年間パワハラの職場に耐え続け、昨年末に心労が重なりインフルエンザに罹患した際、運転中に過呼吸となり、それから不眠が続き、心療内科で、パニック障害、うつ病と診断されました。 休職後、前月退職しました。 1月末~4ヶ月間頭痛と日中の微熱(37.0~37.5)が毎日続き、全身倦怠感とあらゆる不定愁訴が現れ、心療内科では微熱は原因不明だと。 微熱が続くことが心配で、内科で簡単な血液検査で甲状腺も陰性、特に異常なし。 元々PMSがひどく生理前になると体調が悪化するので、更年期によるものではないかと産婦人科にも行きましたが、生理があるなら年齢的に早いと更年期障害ではないと。一応漢方薬が処方され加味逍遥散を服用すると冷え性だけは緩和されました。 現在の症状は、運転、外出が困難、不眠(心療内科より、うつの薬は色々試しましたが副作用がひどく合わず、現在ゾルピデム処方され四時間睡眠は確保できてます)、微熱がずっと続く、口内炎が2ヶ月以上治らない、陰部に腫瘍ができ痛む、皮膚の体からくるピリピリとしたアレルギーのような痒み炎症、喉の痛み、突然襲う頭痛が心配です。 ネットで調べたら心因性発熱かと思うのですが 膠原病の疑いもあるのかと不安ばかりです。 自律神経が乱れてるのは確実ですが、症状がどんどん悪くなる一方なので別の心療内科に転院してみるか 一度総合病院で診察受けた方がよいのか、わからなくなってしまってます。

4人の医師が回答

頭痛と熱が1週間続いています

person 60代/男性 -

6日前より、微熱(36.5~37.5度)と同時にひどい頭痛が起きるようになりました。 右の後頭部ですが、ズキズキと脈動を打つ痛みで耐え切れず、市販の鎮痛剤のEVE A錠(イブプロフェン配合)を飲みました。飲むと一旦収まるのですが、3時間すると効果が切れ、またズキズキと痛み出す状態でした。 頭の帯状疱疹を疑い、翌日、皮膚科を受診しましたが、皮膚に発疹等の症状はなく、帯状疱疹ではないだろうと言われました。ただ、念のためということで抗ウィルス材のファムシクロビル錠250mg、ロキソプロフェン錠を処方され、その後食後にファムシクロビル錠2錠ずつ飲んでいます。 これが要因かは分かりませんが、ロキソプロフェン錠を飲んでも6時間くらいで、激しい頭痛が起きていたのが6時間⇒12時間と伸びてきました。ただ、頭痛はなくなりません。 激しい痛みの頭痛が消えないので5日目に脳神経外科も受診しました。CTを取り、出血等の症状はないと言われました。後、考えられるのは髄膜炎ということで、髄液検査をやりました。 そのデータでは白血球が37の値で、正常値の5以下を超えてはいるけど、その他の値も高くなく、即座に髄膜炎とはとは言えないという診断でした。髄膜炎によくあるとされる首の硬直や吐き気はまったく見られません。 そこで、抗生剤のファロム錠が処方され、現在はファムシクロビル錠と併用して食後に飲んでいます。 昨日からファロム錠を飲み始めましたが、それほど症状は改善されません。 何が原因で、熱と頭痛が続くのかが分からなくて困っています。 コロナかとも思い、受信しましたがPCR検査は陰性でした。 喉の痛みや咳、鼻水の症状がまったくないので、インフルエンザではないだろうと思ってます。 考えられる病名と今後の対処方法を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

インフルエンザの検査結果について

person 20代/女性 -

インフルエンザの検査結果について、セカンドオピニオンを下さい。 インフルエンザが疑われたため、本日インフルエンザの検査(鼻に綿棒を入れるタイプ)を受けたところ、陰性でした。 しかしながら、普段高熱を出すタイプではないため、上手く反応が出なかったのでは?と感じております。 明日以降の通勤の可否について迷っています。 経過と質問を下記に記載しますので、ご回答お願いします。 --- 【経過】 2日前:朝から透明でさらさらの鼻水が止まらず、くしゃみもあり、頭が重い。花粉症かと思い市販のフェキソフェナジンを服用。夕方より喉の痛みもあり、熱を計ったが平熱。 . 昨日:朝は鼻水、喉の痛みがあったが平熱。昼頃より軽い悪寒と浮遊感、頭の重み。だんだんひどくなり、15時頃に発熱38.9度。夜にかけて38度代前半の熱が続く。 食欲はあり、関節痛はさほどなし。 . 本日:起床すぐの8時頃は平熱。その後も体温は最高36.8度。 12時頃検査を受けるが陰性。主治医曰く、喉もさほど腫れておらず、呼吸も正常。 16時頃よりひどい頭痛があり、市販のロキソニンを内服。 . 備考:生活環境内でインフルエンザの流行はないが、3日前人混みに行っている。ワクチンは11月末に接種、ここ10年以上罹患なし。マヌカハニーや乳酸菌を日常的に服用。 . 【質問】 1.上記を踏まえて、本当にインフルエンザではないでしょうか。 2.もしインフルエンザだった場合でも、検査で陰性のレベルまでウィルスが減っていれば、もう人に移すことはないですか? 3.病院等に行ってしまい、他のインフルエンザウィルスを拾ってしまったのではないかと不安です。患者らしき人と直接接触はありませんでしたが、20分ほど滞在した診察室に鼻をかんだティッシュがたくさん置いてありました。インフル患者のものと仮定して、触らなくても感染の可能性はありますか? . 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1週間の発熱・血小板減少

person 30代/男性 -

20代後半 1年前にiga血管炎発症 寛解済 4/7に発熱(38.6℃)と頭痛、吐き気の症状があり発熱した日に病院にかかりました。 コロナ、インフルエンザは陰性でした。 抗生物質とカロナールを処方してもらい様子を見ることになりました。 薬を飲んでも一時的に熱が下がるだけで特に夕方になると38℃を超える熱が続いたため、4/10に病院にかかりました。 血液検査をしたところ、白血球・CRPに異常がないため、漢方を処方され様子を見ることになりました。 漢方服用後、徐々に熱は下がっていき、 今は解熱しました。 症状をまとめると下記の通りです。 ・1週間続く発熱(最初の4日は38℃超え、後半3日は37℃台) ・頭痛 ・吐き気 ・寝汗がひどかった ・解熱後も日中汗の量が多い 薬は下記の通りです。 ・カロナール 5日間 ・抗生物質 5日間 ・漢方 5日間 そして私が気になっているのは、 血液検査で血小板が減っていたことです。 今年の1月くらいに検査した際は25程度あったのが、4/10に受けた血液検査では14に減っていました。 また昨日二の腕を掻いたら点状出血ができたこと、採血の場所が青あざになったこともあり余計に気になっております。 原因不明の1週間の発熱、血小板の減少がとても気になっており、不安です。 何か考えられる病気はありますでしょうか。

8人の医師が回答

頭痛・腹痛・鼻詰まり・喉の痛みが続いており、授乳と受診の目安について相談したいです

person 30代/女性 -

以下症状があり、ご意見お伺いしたいです。 2月21日(金) 訪問型乳房ケアで助産師さんに首や背中のマッサージをされ、その後右下後頭部に痛みが出始める。首を動かすと痛みが悪化するため、マッサージの影響かと思い、様子を見ていた。 2月22日(土) 前日と同じような状態で、たまに右下後頭部が痛む程度。その他の症状はなし。 2月23日(日) 午前3時に腹痛で目が覚め、水のような下痢。昼頃まで続き、その後は生理痛のような腹痛が時々ある程度に落ち着く。 13~14時頃から頭痛が悪化。かち割れそうな痛みになり、特に右側全体がドーンと痛む。時に前頭葉全体が痛むことも。 鼻詰まりが始まり、喉の痛みも時々出る。目の奥も違和感。 2月24日(月・本日) 朝5時に目が覚めると、鼻詰まりが悪化し、喉の痛みも増強。 頭痛・腹痛の症状は変わらず続き、目の奥の違和感も継続。 寒気もあるが、体温は36.8℃と微熱はなし。 【相談内容】 • 風邪やウイルス感染(インフルエンザ・コロナ)の可能性があるか?自宅にインフル・コロナの検査キットがあるが、検査をすべきか? • 頭痛・腹痛・鼻詰まり・喉の痛みに対して、何か特別な治療が必要か?(薬の服用が必要か?) • 生後2ヶ月の赤ちゃんへの感染リスクを考えた場合、搾母乳を与えても大丈夫か? • 直接授乳はいつ頃再開すればよいか? • 自宅療養で様子を見て良いか、それとも受診したほうがよいか? ・赤ちゃんと同じ部屋で寝ているが、夫に世話をお願いし、自身を隔離した方が良さそうか? お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスをお願いいたします。

10人の医師が回答

耳の中の痛み 熱

person 30代/女性 -

10月7日~14日まで微熱があり、体も少しダルく、さらに11日頃からは鼻が詰まりだし、左側の鼻だけが噛んだら出る感じでした。 15日16日は微熱もなくスッと楽になったように感じました。鼻詰まりは継続。17日の朝から、左側の頭痛があり、昼過ぎに39.8度まであがり、左側の頭と左側の首のあたりも痛みがありました。ロキソニンを飲むと熱は38度台には下がり、痛みも引きますが、薬が切れるとまた熱が上がり、頭痛がと繰り返し。 18日に、近くの町医者に行き、左側だけに頭痛もあるため蓄膿かもと伝えましたが、とりあえず熱が高いのでインフルエンザの可能性もあるからとインフルエンザの検査をして、違う事がわかり、蓄膿かもしれませんが、風邪かも知れないと、抗生物質錠剤、液体の痰切りの液体のお薬に、もう一種類錠剤のお薬を 19日の早朝、耳の中の痛みで目が覚めました。この時熱は38.7度で、ロキソニンが切れた時間でした。 頭痛はこの時はありません。 19日になり、熱は微熱までしか出なくなりましたが、まず左側の耳の中がかなりズキズキと痛みだし、半日ずれた19日の昼過ぎから、右側の耳の中も痛みがでだしました。 左側はたまにガボッと音が聞こえ、右側はザッザッと一定感覚で長い時間鳴っている事が多く、両耳とも耳抜きのようにパンッと抜けた感じになることもあります。痛みもあり、実際は耳抜きしたようにスッキリはしてないです。 これはただの中耳炎なんでしょうか('_'?) 今も痛みで2時に目が覚め、ロキソニンを服用後、少し痛みが落ち着いたので、相談させていただけました。 薬が切れると、我慢が出来ないほどの耳の中の痛みが続きます。 また、今日の朝、中耳炎かもと町医者に連絡をいれましたが、抗生物質を出してるので、月曜日まで様子を見てくださいと言われましたが、月曜日は、町医者じゃなく、耳鼻科に行った方が良いでしょうか('_'?)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)