インフルエンザ熱でないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

カンピロバクターと胃腸炎の症状について

person 20代/女性 - 解決済み

23歳の娘について質問です。 2/17に社員旅行で鳥刺を食べたそうです。 2/21の昼から水下痢が始まり、39.7℃の発熱。病院受診し、インフルエンザ(-)。翌日も熱があるようなら急患センターに行くように言われました。 2/21〜2/22の朝までで10回トイレに行き、全て水下痢だったそうです。今日2/22の朝から今までで3回トイレに行き水下痢ですが、食べていないので、下痢の量は少ないそうです。 今日も37.8℃の熱があった為、急患センター受診し、コロナ(-) インフルエンザ(-)でした。 カンピロバクターか胃腸炎か分からないが症状が続くようなら別の病院に行くように言われ、ミヤBMを処方されました。 今は物を食べるとお腹が痛くなり水下痢になる為、経口補水液を少しずつ摂っています。 仕事の休みがなく、かなり疲れている状態だったので、鳥刺が当たってしまったのでしょうか? この症状は胃腸炎が考えられますか? カンピロバクターなのでしょうか? カンピロバクターだとしたら、これから、症状が酷くなってくるのでしょうか? ギランバレーの発症も有り得ると書いてあったので心配です。 お忙しいところ、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

3歳9ヶ月 発熱 インフルエンザの可能性

person 乳幼児/女性 -

3歳9ヶ月の娘が昨夜より発熱しております。保育園でインフルエンザが出ており、娘はまだかかったことがなく心配しております。 28日14時、37.3度   17時、37.6度   19時30分、38.5度   21時、38.9度 29日7時、39.6度 昨夜21時から眠っており、何度か目が覚めて麦茶を飲みます。その際、小刻みに震えてしまうので心配です。 「寒い?暑い?」の呼びかけには反応し、答えてくれますし、何か聞くと頷き、自分で「冷たいお茶飲む」と意思表示もしていました。 手と顔体は熱く、たまに布団を暑いと蹴飛ばすのですが、足だけ寒いらしく、足は手よりは冷たいです。 「冷たいので冷やす?」と聞いても冷やさなくて良いそうで、布団をまたかけて寝ています。 温かくすると熱が40度以上になってしまうのではないかと心配で、看病の仕方に困っています。 1、起きてお茶を飲む時に震えているのは大丈夫か(寝ていて時折ビクッとする) 2、今後の看病の仕方、対応 3、受診のタイミング 4、インフルエンザだった場合、3歳でも抗インフルエンザ薬を飲んだほうが良いのか 4点質問になります、よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

1歳、インフルエンザB型感染、解熱しない

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の子どもです。 26日(月)13時頃に39℃近く発熱し、翌日27日(火)に検査を受けてインフルエンザB型感染と診断されました。タミフル、カロナールを処方され服用しています。ただ、熱が下がりません。26日(月)、27日(火)は39℃超え、28日(木)、本日29日(金)は38℃後半です。 そこで伺いたいのですが 1.このまま自宅で様子見していて良いのでしょうか。 2.それとももう一度受診した方が良いのでしょうか。 3.様子見するのであれば、再受診の目安を教えていただきたいです。 4.発熱して4日経ちましたが、インフルエンザでこれほど解熱しないのは心配ないのでしょうか。 5.インフルエンザ脳症が怖いのですが、解熱しないことと関係あるのでしょうか。 ・食欲は少ないものの食べられるものは食べている ・水分もとれている ・機嫌が悪いことが多く、よく泣いている ・朝寝、昼寝、夕寝している(普段は昼寝のみ) 子どもは同じくインフルエンザB型感染中の子の父が診ているので、上記は子の父と共有している内容です。 時系列は以下の通りです。 23日(金)5歳の兄が発熱(兄の通う保育園でインフルエンザB型流行) 24日(土)兄がインフルエンザ検査陰性 25日(日)兄解熱、子の父発熱 26日(月)今回の相談内容の子ども(1歳3ヶ月)が発熱 27日(火)子の父、今回の相談内容の子ども(1歳3ヶ月)がインフルエンザB型陽性 10月と11月にインフルエンザのワクチンを接種済みです。この子どもがインフルエンザに感染するのは今回が初めてです。 また、この子には軽度の動脈管開存症、軽度の肺動脈狭窄症があります。軽度なので半年に一度の検査通院のみで普段の生活は何も制限ありません。今回受診した小児科は普段のかかりつけクリニックで心疾患のことも報告済みです。心疾患については大学病院で経過観察していただいています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

4歳の子供、4日高熱が続き検査は異常なしで、湿疹あり

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供のことです。 4日前の夜中に37.5°の発熱がありました。 翌日(3日前)には39°になり熱以外には症状はなく、夜には40°まで上がり少し朦朧としてたので解熱剤を使用しました。 翌日(2日前)に大きな病院を受診して、コロナとインフルエンザの検査をし陰性。熱が下がらなかったらまたおいでとのことでした。 その翌日(1日前)は熱も下がらず、朝に嘔吐したので再診し、喉に少しブツブツがあり、リンパも片方少しだけ腫れているとのこと。娘は喉の痛みもなく、熱以外は症状なしでどこも痛くないようでした。念の為に採血、胸部レントゲン、アデノと溶連菌の検査もしましたが異常なく、何かしらのウイルスによる風邪とのことで2日以内には解熱するでしょうとの診断でした。ついでに右目が痒く、左目に赤い麦粒腫があったので眼科も受診してお薬を貰いました。 その日の夜も39°の熱がありましたが、今朝になり熱が下がりました。食欲もあって、元気になったのですが、お風呂上がりに赤い湿疹が胸に、少しだけ背中にもありました。 突発性湿疹はまだなってはいません。(2歳くらいで不明熱があり、湿疹は出ませんでしたが突発性かもねと診断されたことはあります) こちらは突発性でしょうか?それともお風呂上がりに出る一時的な湿疹なのか、また別の病気があるのか心配です。 明日の朝も湿疹がある時は休日当番医に受信が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

一歳息子。突発性発疹? 胃腸炎? どちらかわかりません。

person 乳幼児/男性 -

一歳0ヶ月男児 症状について相談させてください。 1/1 母親の私が嘔吐下痢+胃腸炎発症。 1/3 息子 38°発熱 インフルエンザ陰性          尿路感染陰性 1/4 40°まで熱が上がり ぐったりして母乳以外の水分受け付けず。 救急病院受診し、 インフルエンザ,コロナ陰性。 血液検査異常なし。CRPもそれほど高くないとのこと。 脱水君のため点滴を受けて帰りました。 その日の夜、 下痢発症。(夜中3回) 黄色っぽい下痢。 泣いた時に嗚咽?のような感じで少し戻しました。 1/5 39〜40°熱。解熱剤で39°前後に下がると,効果切れてくるとまた40°前後。 下痢はこの日は3回。ポタージュのような下痢が一度,そのあとは黄色。 地元のかかりつけの病院受診。 ロタウィルスではないか?とのこと。(便を見たわけではない) 1/6 朝から39°あり、ぐったりして 涙も出ていなかったため普段行かない別の小児科受診。 下痢2回 ロタではなさそうとのこと。 ウィルス性胃腸炎か、突発性発疹? 点滴200ml×2本 血液検査の結果 CRP0.1 白血球6.3 尿検査はケトン体はでていないが、 ぐったりしていておしっこも出ていないので明日も同じ感じなら紹介状出すので点滴入院勧められる。 帰宅後夜は熱が一気に下がり,37°後半。 1/7 朝から38°前後。 水分や少しご飯も食べるようになり元気に。 体を見ると体幹(お腹と背中)に発疹。 かかりつけ受診してみせると、まだ解熱していないから突発性発疹ではないとのこと。 ロタによる発疹だろうとのこと。 お昼から37.0に。それ以降熱は下がる。 そのあと,首や耳の後ろ,顔にうっすら発疹。 1/8 足やて腕にもうっすらぷつぷつ。 もう熱もなく元気だが不機嫌な感じが続いています。 長々とすいません。 これは胃腸炎でしょうか?それとも突発性発疹でしょうか? いく病院によって見解が違うのでわかりません。皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)