インフル痒いに該当するQ&A

検索結果:3,243 件

多発性円形脱毛症?

person 50代/女性 - 解決済み

1年前、熱があればインフルと言われ、何件か病院をまわりましたが熱がないからねとアレルギー性の咳、鼻炎になりました。症状が治まった頃から何年か治まっていた抜け毛が始まりました。もともと、アトピー体質で円形脱毛症を繰り返したりしていたので皮膚科には、かかっていましたが、一気に抜け、円形脱毛症がいくつかでき、いまだに抜け毛は止まらずいくつかできた脱毛がくっつき大きくなっています。まつ毛も下の毛も抜けました。診察の度に抜け毛が止まらない、ひどくなってる状態をこちらから伝えてやっと注射、薬の変更などを問い合わせる感じになってます。 知人に脱毛にかかったかたがいて、治療の内容を聞いたり、医療関係の方や美容師さんに聞いたりしてますが、病院を変えてみては?と提案されました。服用しているのは、タリオン、グリチロン。外用はデルモベート。診察のときステロイド注射と光線を当ててます。このままの治療でいいのか、他のところで一度診察してもらうのがいいのか?悩んでいます。 花粉の時期になると頭皮のかゆみ、抜け毛がはじまるので、これ以上抜け毛がひどくなると思うと不安です。

5人の医師が回答

4歳 日本脳炎副反応?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の幼稚園児です 一昨日、公園で遊んでいる時に目を痒がる素振りがあり、帰宅後に鼻水と咳。 花粉症を疑いました。 昨日、日本脳炎の予防接種をしに行ったので上記症状を診察してもらいました。 呼吸音は問題ないとのことで予防接種をしました。 帰宅後、鼻水鼻詰まりがひどくなり、 明け方には咳が止まらなくなりました。 現在も咳がひどく、食事をするのもままなりません。熱はなく鼻水はサラサラです。 上記を踏まえ質問させてください。 1)これが副反応だった場合は、どのくらいで良くなるものでしょうか? 2)以前インフル予防接種をした翌日にも咳がひどく出ました。一般的に副反応で咳だけ出ることはありますか? 3)小児科では風邪とも花粉とも言われていないのですが、処方された薬は花粉症の場合にも効果はありますか? 場合によっては耳鼻科受診も考えております。 アスベリン散 ゼスラン小児用細粒 ムコサールドライシロップ ツロブテロープ 体調は良く食欲もあります。とにかく咳が止まらなくて心配です。 週明けまで受診できないのでこちらで相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

2歳4ヶ月 5日前より高熱。41度越えも…

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在オランダに住んでいます。 2歳4ヶ月の娘が5日前4月21日より発熱。 その1週間前ほどから咳の症状が先行してありました。 翌日22日昼過ぎから40度越えの高熱を出すようになりました。そこから朝方は一時的に37度後半まで下がるものの、昼過ぎになると同様に40度の熱、夜中は41度まで上がります。 解熱剤もあまり効きません。 このような状態が早4日続いています。 その他の症状として… 咳の症状は落ち着いてきた。 ひどい鼻水が出ている。色は黄色。 口が切れて血だらけ、かさかさな状態。 頻繁に足を痛がる。(むくみや赤みはなし) 顔に少し湿疹。 目の充血や目ヤニはないが、かゆがる。 娘は食欲もなく、完全にぐったりしており正直あと2.3日このような状態が続いても耐えれるような体力は残っておりません。 お茶はかろうじて飲んでます。尿は一応出ています。 24日現地の医療施設を受診したところ特に肺炎などの症状なし、酸素濃度等も安定しており急を要するものではないと言われ薬もだしてくれませんでした。 様子見でオッケーとのこと。 恐らくインフルエンザだろうとも言われています。(流行っています)ただ、こちらではインフルエンザの検査は基本しないためあくまでも予測です。 質問としては、 • これは本当にインフルの症状として当てはまっているのか? • 川崎病等、他の病気の可能性はあるのか? • このまま本当に様子見していていいのか?再受診の目安は? お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

先日2歳児の男の子の熱で相談したものです。

person 10歳未満/男性 -

先日、2歳児の熱の件で相談させていただいたものです。 17日 発熱・鼻水・咳( 最高39.1)。 病院:コロナ・インフル陰性 処方:プランカスト、アスベリン、ムコサール、ホクナリンテープ、(+耳鼻科で出ていたポララミンドライシロップ) 18日 37.0まで下がる。お昼頃1回だけ吐きあり。粘膜便。(ポララミンが熱性痙攣を起こしやすいとお伺いしたので一旦中止) 19日 38.5まで上がる。食欲元気あり。 20日 37.5まで下がる。熱が上がり下がりする、咳が酷かったため為、病院再診。 病院:コロナ・インフル・アデノウイルス・RS陰性 処方:カルボシステイン(1日2回)、セフゾン細粒(1日3回)、ミヤBM細粒(1日2回) 21日 熱なし、鼻水・咳は状態変わらず。お昼にセフゾン飲ませたところ下痢。 今も元気食欲はあります。下痢も今のところありません。 熱が出る少し前から顔全体に湿疹?のようなものがあったのですが、熱を出してから写真のようにかなり悪化してしまいました。痒みも酷いようで以前処方していただいた保湿剤や亜鉛華軟膏、ネオメドロール眼軟膏を塗っています。 寝ている時に触っても起きない時が多かったのが、最近になって触ると起きたり、寝ぐずりや夜泣きが酷く、起きている時もベッタリくっついてきたり、突然泣き出したりしていて心配です。 苦しいのか夜ちゃんと寝てれないようで少し遊んではウトウトする事も多いです。 ご質問なのですが 1、川崎病や他の病気の可能性はありますでしょうか? 2、体調不良によってアレルギーが酷く出ることはありますか? 3、金曜日に再診する予定なんですが、病み上がりで血液検査、アレルギー検査をしても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

解熱後の抗生剤処方について。

person 30代/女性 -

2歳3ヶ月の息子ですが、26日から発熱と解熱を繰り返しています。現在は平熱です。発熱前から、3週間くらい鼻水、咳が続いていました。 1歳2ヶ月と1歳3ヶ月の時に2回熱性痙攣を起こし、発熱時はダイアップを使用しています。 26(木)発熱  朝37.5 夜38.3 痙攣予防のダイアップを10時半と、19時に使用 27(金)発熱続く 朝38.1 昼38.9 夜38.0 かかりつけ医でインフル検査したが、陰性。溶連菌は検査しない方針のため検査なし。 28(土)自然解熱 朝37.4 昼37.2 夜36.8 29(日)再度発熱 朝38.2 昼39.6 夕36.8 夜38.4 全身に湿疹が出始める。背中と両足が赤くなっている。 30(月)自然解熱 朝36.8 全身に湿疹が出て痒そうにしており、かかりつけ医ではない病院で受診。溶連菌、インフル陰性。 以下、かかりつけ医ではない病院で処方された薬です。 混合薬1 アスベリンシロップ0.5% プロカテロール塩酸塩シロップ0.005% アンブロキソール塩酸塩0.3% ゼスラン小児用シロップ0.03% 混合薬2 セフジニル細粒10%小児用100mg ビオフェルミンR散 普段通っているかかりつけ医は、痙攣を起こしているから、薬の処方が最小限です。咳止めのアスベリンも否定的です。高熱が出ても、ムコダインくらいしか処方されません。 薬の量が多く、飲ませきった方がいいのか迷っています。混合薬どちらも、夫が昼に飲ませてしまいましたが、うまく飲ませられず、半分くらいしか飲めなかったようです。 セフジニルは抗生剤ですよね?溶連菌は陰性ですが飲む必要があるのでしょうか? 鼻水も咳も出ていませんので、混合薬1はやめようと思っています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)