ウエスト症候群に該当するQ&A

検索結果:867 件

背中の痛み

person 60代/女性 - 解決済み

昨日、朝食を済ませて何をしていた訳ではなく急に背中の真ん中、ウエスト位の位置の痛みが起こり、そのうち肩甲骨あたりの上の方にかけても痛みが広がり心配になったので、今日、朝一に近くの総合病院の総合内科にかかりました。痛みの度合いを表すとしたら、最大10とすると6くらいで我慢出来る位ですが、痛みを言葉に表すとしたら、深い傷を負ったような痛みです。 先生は最悪大動脈解離とか考えられるからと、今日血液検査とCTを撮りましたが、特に異常所見は見られないとの事で、痛み止めのカロナールが処方され帰ってきました。白血球数、Dダイマー、CRPは正常範囲でした。 元々持病が沢山あり、10年前位から高血圧症、高脂血症、逆流性食道炎の薬を飲んでおり、この10月に膠原病(シェーグレン症候群)がたまたま判明。足首周辺の紫斑と左膝関節痛があった為調べたところわかった次第です。紫斑が出て少ししてから、左足ふくらはぎの筋肉痛が出て、今でも少し 痛みがあります。 今回の背中の痛みも、身体を左側に曲げると痛みを感じるし、触って押さえても痛いです。昨夜寝る時はいつも横向き寝ですが、上を向いて寝た方が楽でした。 膠原病と分かってから、色々不調な所が出てきて、背中の痛みもふくらはぎ痛と同じ症状として出ているのか、、単なる整形外科的なものなのか、今日医者にかかったものの、何処からきている痛みなのかわからないため、不安になってきました。 何か考えられる事があるようでしたら、ご回答頂ければ有難いです。 長々まとまらない文ですみません、宜しくお願いいたします。 ※膠原病の薬はまだ飲んでいません。 ※膠原病も同じ病院に通っています。

5人の医師が回答

ヤーズレックスの浮腫と体重増加についての質問です

person 10代/女性 - 解決済み

18歳受験生の娘について相談です。 2年ほど前からニキビと生理不順(三週間生理が続き、10日もしないでまた始まる)で婦人科を受診しました。 多のう胞性卵巣症候群と診断され、フリウェル配合錠Uを処方、三週間飲んで一週間休薬して生理を起こさせます。 生理の方は改善されましたが、3ヶ月後に激しい生理痛?で悲鳴をあげるほどの症状があったので、再び婦人科を受診してヤーズレックスに変更、3ヶ月飲んで4日休薬して生理を起こさせます。 ヤーズに切り替えて半年ほど経ちましたが、急に太りやすくなりました。 受験生なので運動不足ですが、ラジオ体操や筋トレしたり、食事も気をつけていて、毎日体重測って食べたものを本人が記録しています。 それでもここ一か月で急に増えました。 (50キロから52.5キロ) 前からたまに浮腫みはありましたが、着圧ソックスを履いて寝ても、朝もまだ足の脛を押すと戻らないくらいの浮腫が残っています。日によって見てすぐわかるくらい足の太さが違います。 質問 一、3ヶ月に一回の生理だと、子宮に内膜が残ってウェストが太くなることってありますか? ニ、足のむくみはどこからが異常ですか?(細い時との差が三センチ以上など) 三、ヤーズレックスで内臓が浮腫む事はありますか? 四、太りやすい浮腫みやすいと言った理由でピルの種類を変えるとしたら、どんなものになりますか? 三ヶ月前に主治医にも相談しましたが、その時はまだ浮腫も少なく、足が赤黒くなって痛くなる様な浮腫み方でなければ血栓の恐れはない、太りやすいのはお年頃だからと言われて薬の変更はありませんでした。 しかし、お年頃だからこそ、こんなに気をつけてるのに何で太るのかとストレスも溜まっている様なので、なにかできる事はないかと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お腹がはって苦しい。薬剤性肝炎との関係はありますか?

person 40代/女性 -

【既往症】 糖尿病 脂肪肝 双極性障害 機能性ディスペプシア 過敏性腸症候群 副鼻腔炎 ・去年、過敏性腸症候群と診断された。 下痢をしやすい、おならがよくでる。 腹痛はあまりない。 ・今月上旬、副鼻腔炎と診断された。 クラリスロマイシンを服薬していた。 →先週、糖尿病外来で採血をしたところ肝機能の数値が急に悪化していた。(数値は写真を見てください) だるさがあり、よく横になっていた。 黄疸はなし。 「薬剤性肝炎の可能性がある」と言われ、耳鼻科に相談、今週からクラリスロマイシンを中止した。 ・以前からお腹の張りはあったが最近はひどく、パンパンに近い。 ・おならがよく出る日とでない日がある。 ・糖尿病外来は2ヶ月半に1回。 前々回、尿に糖をだす薬を中止 →血糖値が急上昇しインスリンを増やす →体重が5キロ近く増えた ・今週の月曜にクラリスロマイシンをやめ、だるさは少し良くなった気がする。 【辛い・不安なこと】 ・膨満感がひどい。特に夜。 お腹がたぬきみたいにでている。ウエスト周りより胃の辺りが膨らんでいる。 ・右を下にして寝ると苦しい。 ・食べるとすぐお腹が苦しくなる。 ・体重が1週間で2キロ増えた。(暴飲暴食はしてない) →腹水ではないかと心配。 【質問】 1.肝臓の数値が急に悪化したのはクラリスロマイシンが原因でしょうか? 2.お腹がはっているのは腹水ですか? 過敏性腸症候群ですか? 3.何科を受診すればいいですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)