2歳0か月、ダウン症のある男の子です。
3週間ほど前から鼻水が出ており、熱はなく、RSウイルスも陰性でした。
耳鼻科にて
1週目: プランルカストDS10%、カルボシステインDS50%、アスベリン散10%
2週目:プランルカストDS10%、カルボシステインDS50%、トスフロキサシントシル酸塩
3週目:オラベネム小児用細粒10% 100mg、プランルカストDS10%、カルボシステインDS50%
を処方していただきました。
もう3週目の薬を飲み終わるところですが、きょう耳鼻科に鼻汁吸引に行ったところ「まだ全然治っていないが、小児用の抗生剤はこれ以上強いものは無く、現在服用している薬も追加で処方できない」と言われました。
鼻水は自然と垂れてくることはあまりなく、どちらかと言うと奥に溜まっているかんじです。普段よりは元気がありませんが、ぐったりしている感じでもなく、そろそろ大丈夫かと思ったら「まだ全然」と言われて落ち込んでいます。
医師からは鼻水がしっかり吸うしかないと再三言われますが、自宅でも電動の機械を使って出来る限り吸引はしています。
はやく治してあげたいですが、これからどうするのが良いでしょうか。
やはりもっともっとこまめに鼻水を吸引するしかないのでしょうか。