コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,549 件

コロナ感染による諸症状について

person 30代/女性 - 解決済み

コロナに感染し4日目です。 様々な症状が出ているため、有識者に相談と質問があります。 感染3日目まで鼻は詰まっているのに匂いに敏感で、灯油の匂いを嗅ぐと苦みまで感じる程でした。味は塩味が少し感じにくい程度でした。 同日夜間に急に匂いがほぼしなくなり、味覚も酸味や甘みの強いものは感じますが、目隠しして食べたらなんの果物かわからない状態です。 このように、一日の間で真逆の症状が出たりするのはよくあることでしょうか。 また、感染二日目の途中から急に咳が出始め、痰が絡むためかぜーぜーし、一度咳き込むと発作のようになかなか治まらず呼吸が苦しいため、救急車も検討しましたがどの程度で呼んでよいのか判断つかず我慢しました。オキシメーターも所持しておらず近隣に当日宅配もできる店舗がないため用意できておりません。 現在コロナ感染4日目、発作のような咳は落ち着きました。 処方された薬を服用していますが、頭痛・微熱・鼻詰まり・咳が治まりません。 このまま処方された薬を服用しつづけて良いのでしょうか。 12/25まで自宅待機となりましたが、治るのか不安です。よろしくお願いいたします。 下記症状等メモ書き 12/19夕方より喉の痛み のど飴総合感冒薬を飲み就寝(検温なし) 12/20喉の痛みが悪化・微熱37.5℃。 症状頭痛・めまい・下痢・悪寒・胸の痛み(咳なし) 時間経過浅いため翌日に検査持ち越し。鎮痛解熱剤とトラネキサム酸・葛根湯加川芎辛夷を処方され帰宅、服薬。 高熱が続き、38.9℃ 12/21午前中コロナとインフルの検査し、コロナ陽性38.1℃ 追加で小紫胡湯加桔梗石膏とトローチを処方され服薬。 12/22 頭痛・咳・喉の痛み・口の乾き・鼻詰まり36.8〜37.8℃ 12/23現在 頭痛・喉の痛み・口の乾き・鼻詰まり・咳 36.8〜37.4℃

4人の医師が回答

喉の痛みが2週間、微熱が5日続いています

person 50代/女性 - 解決済み

風邪であろうと診断されましたが喉の痛みと微熱が続き、もしかしてコロナかと心配しています。 近くの耳鼻咽喉科で11日に受診したのですが、そこが16日まで休診のためご相談させていただきます。 アレルギー性皮膚炎と花粉症持ちです 4/末〜5/4喉の痛み 5/5〜6目の痒み、くしゃみ、鼻水 7日まで熱は36.5℃位の平熱だった為、花粉症の症状が出たのだと思い、市販の喉、鼻スプレーやトローチ、念の為葛根湯を飲む。 5/8花粉症の症状は治まったが、喉の症状だけが残り、痛みと赤みが増し、喉の奥まで腫れている感覚になる。 微熱もあり、週明け11日に会社と相談し、県のコロナ相談窓口へ連絡したところ、近くの耳鼻咽喉科へ受診可能か確認の上で行く事を勧められたので11日午後から近所の耳鼻咽喉科を受診。 喉の腫れはそんなに問題ないとの事で、オラセフ、カルボシステイン、トラネキサム酸の飲み薬を7日分処方される。 12日午後、喉は若干良くはなってきているが微熱が治まらないので調剤薬局へ薬について確認したところ、解熱剤は処方されていなかった。薬剤師に確認の上、市販のアセトアミノフェン&エテンザミドの解熱剤を12日夕方から飲むが、あまり変わらない。 9日から本日13日舌下で36.7〜37.4℃の間の微熱が続いている。 まだいただいた処方薬を飲んで3日目なのでなんともいえませんが、喉もまだ痛いし市販の解熱剤も効かないし、熱のせいか動悸もするし、身体もだるいので、ただの風邪なのかはたまた他の病気だったらと心配しています。 また、微熱は冷やしてみても良いのでしょうか?

4人の医師が回答

熱が下がりません、風邪でしょうか?

person 40代/男性 -

発熱(38.6℃前後)、激しい頭痛と関節痛が治まりません。 1日目 頭痛がはじまる。 2日目 頭痛が酷くなる。 頭痛以外の症状が何もないため、 脳神経外科を通院。 MRI等を撮影して検査。 診察結果 少し副鼻腔炎がみられるが、 気になるほどの状態では無い。 頭痛の原因になるような状態は無し。 3日目 2時 急に寒気で目覚め、発熱。 38.6℃。他の症状無し。 7時 37.6℃まで解熱。少し扁桃腺に痛み。関節痛がひどい。 9時 内科に通院。37.6℃。 診察結果 インフル・コロナ検査陰性→インフル・コロナじゃありません 喉を確認→少しだけ扁桃腺赤いですね 抗生物質飲んで様子みて下さい (以上3点のみ) 葛根湯、カロナール、クラリスロマイシン処方 11時 38.8℃ 終日、状況変わらず。 カロナール2回飲むが一切解熱せず。 4日目 3時 38.8℃が継続、眠れないためカロナール。 7時 37.3℃。初めてカロナールが効いたのか、初の解熱。 起床後から喉の痛みが激しくなる。 扁桃腺ではなく、喉の周りの壁の痛み? 喉の上部などが痛む。 前歯の裏側歯茎に痛み。上下に1ヶ所ずつ(計2ヶ所)触れると痛く、しみるため、傷?できもの?みたいな状態。 よく分からず。 舌にニキビのような突起ができていて、痛みがあることに気付く。 以上のような状況です。 知り合いからは、溶連菌ではないかと言われましたが、可能性はありますか? このまま処方された薬を飲み続けて、回復を待つので良いでしょうか? 溶連菌ならば、人に感染させないように、出社を控えるべきかとも思ってます。 念の為、このまま回復に向かったとしても、感染を防ぐため検査をしてもらったほうがよいのでしょうか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)