検索結果:982 件
質問お願いします。 わたしは6月18日に事情があり中絶手術をしました。 21日からトリキュラー28を飲んでいます。 時間は多少ズレたこともありましたが毎日飲んでいました。 中絶手術後2週間後に2回ゴムをつけての性交があり、7月15日23時にゴムが破けてしまい。中では出していませんが途中でやめました。 怖くなり時間が空きましたが18日の10時から緊急避妊のプラノバールを飲みました。 今も生理は来ていません。 妊娠する可能性はあるのでしょうか? もう繰り返さないとピルの服用を始めたのですが、またこのような状況になってしまい情けなく思います。 お忙しいところ申し訳ありません。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
最終生理開始が3/1。 周期28日〜30日。1月末まで2年半、経口避妊薬アンジュ28服用。 3/13、14、16、17に夫と仲良くしました。 4/4妊娠検査薬陽性反応、4/5病院にて胎のう確認。 4/21心拍確認。 出産予定日12/8とのこと。 受精日が知りたく思います。 一番不安なのが、3/20に夫以外と生で外出しをしてしまっています。 心底反省をするばかりで不安だけを抱えております。 可能性などを教えていただきたく思います。 ピルをやめて3ヶ月は排卵が起こりにくいという認識でした…。 反省しきりです…。
31歳女性です。 若い頃は生理不順のため低容量ピルを利用していました。 昨年2月から妊娠を希望し、服用をやめています。 生理周期は30〜33日のことが多く、たまに27日や40日と外れることもありますが、昔に比べると安定しています。 最近、生理の1〜3日目は出血量が少なく、4〜5日目の出血量が増えています。 多いときでも4時間に1回変えればよい程度なのでそこまで量が多すぎるわけではないですが、昔は2〜3日目の出血量が多く、それが一般的だと認識しており、問題ないのか少し気になっています。
半年前くらいからピルを服用しています。昨年の11月ごろ飲み忘れがひどかったため途中でやめて12月の生理開始日からまた再開しました。その再開の際2シートが終わるまで不正出血がずっとありました。3シート目からなくなりました。その出血のときあまりにも期間が長かったため一度診察しました。子宮けいがん、体がんとも異常は無かったのですが 流産のあとがあると言われました。主人が海外赴任なため性交渉は1年以上ありません。妊娠の可能性は100パーセントありません。私がそれは絶対ありえませんといったところ じゃあ古い胎盤のような内膜みたいのかなあ 妊娠じゃないなら別にいいよ。流産なら中 きれいにしなくちゃだけどね。 といわれました。 ちょっとよくわからず診察を終わりにしてしまったのですが このままにしておいて問題なのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
妊娠の可能性があり、数点ご相談させていただきたいです。 私は医師から双極性障害と診断をうけており、毎日テグレトール400mg、炭酸リチウム300mgを服薬しております。 症状は安定しており、働いております。 結婚しており、将来的には子供を授かりたいと思います。 かかりつけ医からは、上記の薬を服薬していると奇形の子供が生まれてくる可能性があることから、薬の服薬を少しづつ減らし、最終的に辞めてから子供は考えようと言われております。 28日の夜に行為をした際に、避妊に失敗した可能性があります。 生理痛のため日頃からフリウェルLDを服薬しております。前回の生理が始まってからは12日目、新しいフリウェルLDを服薬してからは7日目でした。 ・フリウェルLDを服用しているため、妊娠する可能性はかなり低い認識ですが、あっていますでしょうか?念の為、アフターピルなどの服用を検討した方がよいのでしょうか? ・もしくは、次の生理が来るまで、念の為テグレトール、炭酸リチウムの服薬をやめた方がよろしいでしょうか? かかりつけ医が年末年始のお休みに入っており、ご相談させていただきたいです。
3人の医師が回答
2月の初めくらいから耳の閉塞感があり、常にボワーンとしていて、テレビや人の声など音が聞き取りにくいです。耳鳴りもたまに起こります。 昨日耳鼻咽喉科に行き聴力検査を行いましたが問題はなく、医師には「産後ですよね?ストレスと睡眠不足じゃないですか?生活を改善してください。薬はありません。」と言われました。 確かに昨年の6月に第二子を出産し、ストレスはもちろんあり、睡眠不足の状況ですが、全ての原因を出産にして終わらせた男性医師の診察結果に納得がいきません。 お伺いしたいのは3点です。 1.本当に生活改善しか対処法はないのでしょうか。 2.他の耳鼻咽喉科を受診すべきでしょうか。またそのタイミングはいつごろでしょうか。 3.ピル(ファボワール)を服用しているのですが、ホルモンバランスの崩れも原因なのでしょうか。またピルをやめれば治るのでしょうか。(妊娠中も耳の閉塞感はあり、出産後は落ち着いていました) 教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
2021年6月に、子宮頸がん検診のついでに卵巣エコーを行ってもらった際、ネックレスサインが見つかり血液検査を行いました。 それまでにも生理不順と顎のニキビなど、婦人科系の不調がありました。 卵巣の機能やホルモン値も検査し、細かい数値は忘れてしまいましたが、ホルモンや卵巣に異常はなくプロラクチンの値だけが高く、 高すぎると脳腫瘍などを疑うとのことでしたが、31か33ぐらいだったので特に精査はしませんでした。 妊娠を希望していたので、まず1ヶ月間週に1回カバサール0.25mgを飲み、血液検査をしたところプロラクチンの数値も正常に戻り、2021年9月の頭に妊娠5週目が発覚しました。 その後2022年4月に出産し、産後2ヶ月で生理が再開、また生理不順になったので受診、エコーしてもらってたところ、卵胞が右に8〜9個、左は4〜5個程度見え 先生からは「多嚢胞気味ですね」と言われました。不順に関しては2022年12月からフリウェルULDを服用し様子見することになりました。 しばらく服用したのですが、体重が全く落ちないこと、PMSに効果がないことから医師と相談の上2024年6月にピルはやめてしまいました。 その後は一応生理はきていたのですが周期が37、34、30日とバラバラなこと、顎のニキビが酷くなってしまったのでピルを再開しようかなと思っています。 質問なのですが、 ・この状況でピル再開の相談はして大丈夫でしょうか? カバサールを飲み続けるより、ピルの方が一般的なのでしょうか? ・出産後血液検査は一度もしていないのですが、プロラクチン値など測ってもらうべきでしょうか?脳腫瘍の可能性があったら…と少し不安です。元々頭痛は起きやすいですが、その他何か症状がある訳ではないです。
初めてご質問させていただきます。 現在私は、低用量ピル(マーベロン28)を1年以上服用中です。仕事によるストレスのため、ここ2週間近く原因不明の腹痛や微熱が続いており、仕事を辞め心療内科や内科などで検査をしてもらいました。その結果、血液検査などに異常はなく、ストレスによる便秘・発熱ということになりました。 ただ、下腹部痛がずっと続くので、念のためピルを処方してもらっているクリニックへ昨日行き、何か婦人科系の病気ではないか調べてもらうために検診(膣の中に器具を入れてもらいました)をしました。 結果は10日後に出ますが、昨日実際に診た感じでは子宮や卵巣の腫れなどはないと言われました。 ただ、その検診後から微量の出血と、今日は茶色のようなピンク色のようなおりものがずっと出ています。 そこでご質問なのですが、この出血・おりものは検診が原因のなのでしょうか?(今まで生理以外でこのような症状はなかったので、びっくりしています) 万が一、妊娠ということでしたらもちろん産みたいのですが、ピル服用の上コンドームを使用しており、性行為も10月6日の一度だけで、そのときも体調不良のため途中でやめていましました。そのため、妊娠の可能性は考えておらず、体調不良で内科に行ったとき、レントゲン検査や頓服薬の服用をしてしまいました。 前回の生理は9/28で、生理がくるのは予定では明後日25日か26日です。ですが、昨日からの突然の出血・おりものでちょっと戸惑っています。(検診後、先生からは検診後出血があるかもという旨は何も特に言われませんでした。) 上記のような不安があるのですが、この出血・おりものは検診によるものだと考えてよろしいでしょうか?妊娠によるものではないと考えても大丈夫でしょうか。 お忙しいところ大変恐れ入りますが、無知なため不安があり、ご回答いただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。
黄体ホルモン低分泌による月経不順で一昨年から一度数ヶ月空いては居ますが1年以上ラベルフィーユ28を服用しています。 ピルを飲み始める前は標準的な血圧だったのですが服用を重ねる毎に血圧が高くなりました。 200まではいっていませんが150〜160位で測り直して140〜130くらいです。 来月に内科に予約をとって受診予定なんですが一つ疑問に感じている事があります。 日頃、塩分に気をつけていますし暴飲暴食をする事もありません。 体重はたしかに肥満ですがアルコールもタバコも嗜好していません。 標準的な血圧だった頃から対して体型変化も食生活変化もないです。 ピルによる血圧上昇の場合にこのまま飲んでもいいのか?また、以前Dダイマーを調べた時に少し数値が高かったのですがこのまま飲んで血栓症にならない保障はあるのか?と不安と疑問しかありません。 また、うつ病と自閉症スペクトラム障害も治療中で現在も複数の薬(サインバルタ、ラミクタール、リフレックス、ルネスタ、プルセニド)を服用していてその薬の副作用にも血圧上昇が含まれる物があるのに更に血圧上昇リスクのある薬を飲んではたして問題ないのか?とても不安です。 来月には30歳になりますが妊娠も結婚もする気はないのですが月経が来なければ骨粗鬆症になる怖さもあるのでピルをやめるべきか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか? 長文になりましたが返信いただけますとありがたく思います。
妊娠を希望しているのですが、多嚢胞性卵巣症候群(AMH=8.64)と診断され、今月からフェマーラを生理開始日3日目から2錠ずつ5日間服用しました。 生理13日目で卵胞チェックをしたところ、左右それぞれに16mmと18mmの卵胞が1つずつ確認されました。子宮内膜は9.6mmとのこと。 ちなみに先月は基礎体温の変化がなく(低体温が続きました)、無排卵だったと思われます。 また、双子以上の妊娠はリスクも高いと聞きますので、避けたいと思っております。 お伺いしたいことは、次の3点です。 ・左右の卵巣から同時期に排卵が起こることはありますか?その場合の多胎リスクは? →1番良い卵胞が1つ排卵された後は、他の卵胞は消失すると聞いたことがあるのですが、同時期に2つ以上の卵子が排卵される可能性はありますか?また、その場合の多胎リスクはかなり高いものなのでしょうか? ・多胎を避けるには避妊をした方が良いのか。 →大きくなった卵胞が必ずどちらも排卵するかどうかも、受精し着床するかも分からないと思いますが、もしこちらにいらっしゃるお医者様方が、同じような多胎妊娠を希望しない(でも妊娠自体は早くしたい)患者様を診られる場合は、避妊を推奨されますか? ・もし妊娠に至らなかった場合、次回以降フェマーラの服用はやめて問題ないか(反応が良いので、多胎リスクが怖くなりました。)。 →多嚢胞性卵巣症候群の治療としては、ピルを飲むか、フェマーラなどの薬を飲むかのどちらかと聞きましたが、一度飲み始めた薬を来月からやめるということは、何か体にとって問題になることはありますか? 薬の服用前にしっかりと確認すべきだったことなのですが、不安になり質問させていただきました。アドバイスをお待ちしております。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 982
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療