ベーチェット病に該当するQ&A

検索結果:1,549 件

溶連菌感染と心臓弁膜症について

person 40代/女性 - 解決済み

血管型ベーチェット病、冠攣縮性狭心症、微小血管狭心症があります。レミケード、イムランを使用しており、感染しやすい状況です。 3月上旬から頭を挙げないと苦しくて眠れず、レミケードをしたところ、眠れるようになりました。 1週間ほど前から、関節痛、咽頭痛あり、3日前に鏡を見たら、扁桃腺に白いプツプツや赤い点々がありました。 また、発作のように突然咳が出ますが、断続的です。 胸部症状もあり、頻脈、絞扼感、吐き気、胸痛、少し動くと苦しい等あり、メインテートを開始し、ニトロの効きは良くなった気がしますが、昨日からまた頭を挙げないと苦しくなってしまいました。 メインテート服用し、10分後楽になった気がしましたが、すぐに胸の重さが出てきています。 主治医の勧めで耳鼻科受診しましたが、現状抗生剤を飲む程悪いバイ菌はいないと。トローチとうがい薬対応で悪化するなら再受診になりました。 子供が咳や鼻水の症状もあること、自分の症状から、ひどくはないにしても溶連菌が怪しいように感じます。 ネットなどで溶連菌だと非常に稀ですが、弁膜症の可能性とも見ました。 また、ベーチェット病でも弁膜症になることがあるとも見ました。 レミケード直後に関節痛が続くことは無く、胸部症状も続いており、血管炎等あるような感じがしています。 ※易感染性の状況での扁桃腺の状況、関節痛、胸部症状から弁膜症の可能性はいかがでしょうか? ※弁膜症の症状は初期から自覚症状はどのような感じでしょうか? ※ベーチェット病での弁膜症は血管型になるのでしょうか?冠微小血管障害でコントロール不良ですが、弁膜症になる可能性はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

心が身体に及ぼす影響

person 20代/女性 -

私は26歳女性です。 2年半前にベーチェット病(薬服用、ステロイドはなし)と診断され、その病気の診断前後で恐怖から不安定になり身体のあちこちが痛くなったり、食欲不振、身体に痺れ、息がし難いというのが顕著に現れました。 その際心療内科で「心身症」と診断されました。 それから現在までベーチェット病とうまく付き合えるようになり、あの時ほど身体に現れなくなったのですが、それをきっかけにどこか身体がおかしかったりすると「癌では?」「へんな病気?!」と1日中疑ってかかります。 テレビなどで胃がんや大腸がんで亡くなった人の訃報を聞くと胃が痛くなったり、お腹が痛くなったりで精神的に不安定になり、突然動悸・吐き気があったり・・・「変な病気?!」となってエンドレス。もうたまらなくなってしんどくなってしまいます。 こんなに酷いのにも関わらず心が身体に与える影響をあまり信じたくありません。「どうして『精神的なものからです』って決め付けるの?変な病気だったらどうするの?目に見える結果が出てないのにどうして精神的なものだって判るの?」と・・・。 おかしいおかしいと思って病院によく行き、大したものも見つからず「じゃぁなんで痛いの?」となってしまいます。 主人と「本当に私は心身症なのかね?」と日々論じています。 確かに私は感受性が高く、よく泣きよく笑い、感情的になることもしばしばです。 最近は身体がだるく、起きぬけに吐き気催したり、突然手足や背中、首の後ろがカーッと発熱し変な汗をかきます。 この症状ではベーチェット病の主治医から系列の東洋医学の病院を紹介してもらい漢方薬を処方してもらったのですが、飲み始めたら口内炎が増えてしまいました(先生も口内炎が増える恐れがありますとおっしゃっておられました)。 で・・・これもまた余計な心配を1日中しています。

1人の医師が回答

40代女 複数の口内炎と陰部潰瘍、カンジダ

person 40代/女性 - 解決済み

2週間程前から陰部に潰瘍が出来たので、ヘルペスかなと思いバルトレックスを内服してますが、かなり深い潰瘍になってて中々快方に向かわず、また、同時期に複数の口内炎が発生していて、市販のパッチを貼ったりビタミン剤を飲んだりしてますが、こちらも中々治りません。 今日になってようやく陰部潰瘍が快方に向かいつつありますが、今度はカンジダになってしまった様で、痒みはありませんがカスの様なオリモノが出てます。 過去にもヘルペスが中々治らず、患部と抗体値の検査でも所見がなかった事から、ベーチェット病を疑われ、こちらの検査もしましたが、口内炎と陰部潰瘍以外の所見がなかったので様子を見る様にと言われてます。 4年前にIgA血管炎ならびに紫斑病性腎炎に罹患し、ステロイドパルス治療を受けてましたが、この間は陰部潰瘍や口内炎は全く発生せず、カンジダにもなってません。 ステロイドの内服をしなくなって1年程してから陰部潰瘍や口内炎が多発する様になり、カンジダはこの半年程生理の時以外ずっとなってる状態です。 再度、ベーチェット病の検査をした方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

同じ箇所に口内炎が複数個できた 2回目

person 20代/女性 -

9月に、舌の裏側に白いプツプツした口内炎が多発し、耳鼻科に行きました。 唾液腺にバイ菌が入って菌が広がってしまったのだろうとのことで、 ビタミン剤と、ステロイドの塗り薬、アズノールをもらいました。 これで良くなればそこで治療は終わりだし、治らなければまた考えますとのことで、その日は培養検査をして終わりました。 1週間後に綺麗に治ったのと、引越しで行く時間がなく培養検査の結果は聞きに行っていません。 そして3日前ほどから、また舌の側面が痛いなあと思っていましたが今日見ると前回と全く同じような口内炎が似たような場所に出来ていました…。 小さいのが5つほど集まってる感じです。 チョコラBBと、アズノール、前回貰った塗り薬を塗って対応しようと思います が、同じような口内炎を繰り返すのは初めてなので なにか自己免疫疾患ではないかと心配です。 前回の口内炎からは1ヶ月以上空いてます。ここのところ寝不足、不摂生だったので思い当たることはないことはないですが、 ベーチェット病などが心配です。 ベーチェット病などで起きる口内炎の頻度はどのくらいでしょうか。 口内炎の他に症状はないので考えすぎでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)