メプチン吸入に該当するQ&A

検索結果:2,831 件

13日前から空咳から始まり日に日に悪化、メプチン副作用について

person 乳幼児/女性 -

空咳から痰が絡む咳にかわり、10日間以上毎晩一度出ると30分近く全く止まらない激しい咳き込みで嘔吐を繰り返しています レントゲンでは気管支は少し白いくらいでそこまで悪化ではないとのことで pyn ムコダイン、アストミン散、セフゾン細粒を2週間程飲んでいますがよくなりません 3日前に呼吸器内科で吸入をして帰宅後すぐに急変して、激しい咳き込み、嘔吐が1時間20分近く止まらなくなり、途中で喉がかゆいと泣きながら訴え20分くらいの際に病院に戻りましたが大きい病院に行ってくださいとの事で総合病院に向かいました。止まらなくなってから約2時間後くらいに少し落ち着いてきましたが急変でもあり、吸入をした事くらいしか考えれなかったのですが吸入のベネトリン、ブデソニドという薬でしたがこれが副作用が出る様なものではないと思うと言われましたが、激しい咳き込み嘔吐が夜中の咳き込み嘔吐と違うように感じ、発作的な感じに感じたのですがこの薬に反応してこのようになる事は考えれますか? 本日pynムコダインアストミン散、メプチンドライシロップ0.005を1日3回出されたのですがメプチンは初めて飲む薬です 吸入が原因だったかはわからずですが、メプチンは初めてなので先日のように発作のような全く止まらない咳き込みがおきたらと副作用が心配になっているのですが5歳になったばかりの15.5キロの子供にこの量は問題ないでしょうか? メプチンは心配なく使用できる薬でしょうか? 小児科でこれまでに吸入はした事がありますが先日行った呼吸器内科で吸入も効果がわからなかったと話した際にうちで使ってるのは小児科とは内容が違うからと言うお話だったので小児科に吸入の内容を確認した所パルミコートとメプチンでした この吸入でメプチンが使われていたら本日もらった粉薬を飲んでもアナフィラキシーや副作用のようなものは心配ないですか?

3人の医師が回答

喘息の薬について

person 乳幼児/男性 -

1歳半の男の子です。 メプチンの扱い方について教えてください。 ゼーゼーとした呼吸が続いて、かかりつけの病院で「まだ小さいから喘息という診断はできないけど、喘息の気があるので治していきましょう」と言われました。 かかりつけの病院では 【吸入】 メプチン3滴(生理食塩水5mlと混ぜる):朝夜の2回 パルミコート:夜1回 【粉薬】 シングレア:夜1回 カルボシステインシロップ:毎食後で3回 を毎日与薬するよう指導されています。 ゼーゼーが落ち着いたらパルミコートは無くしてシングレアを軸にしていきたいとのことでした。 いま与薬を初めて1ヶ月半くらいです。 ですが、別の病院で(メプチンがなくなったのですが、かかりつけの病院がお休みだったので行きました)「メプチンなんて余程の発作でないと処方できない。」と言われてしまいました。 そもそも喘息の薬は喘息を診断した医者しか処方できないとのことだったので何も薬はいただかずに帰ったのですが、メプチンがそんな大変な時に処方されるものだとは知らなかったので戸惑っています。 お医者さんごとの方針もあるのだとは思いますが、メプチンを毎日吸入させるのは良くないですか?

6人の医師が回答

ステロイド吸入薬の反応が辛いので何か手だてはありませんか。

person 60代/男性 - 解決済み

喘息の症状が出て(出たのは1年以上前)、医師からステロイド吸入薬(パルミコート100μg)と気管支拡張薬(メプチンエアー10μg)を処方されたが、吸入薬を使うと強い反応が出て4日しか使えなかった。(使い始めたのは今年の3月16日から4日間)メプチンは(3月27日から使い始めたが)1か月で7回ほど使った。間隔が狭くなっている。(直近は1日間隔)パルミコートの反応が強かったので容量が少ないものに変えてもらったが、(フルタイド50μgエアゾールとメプチンキッドエアー5μg吸入)フルタイド使用2日目で、使用後胸が熱くなる症状が出て収まるまで6~7時間かかった。メプチンの方は心臓に違和感を感じるが何とか耐えられる。メプチンは容量が少なくなったが、使用すると即効で気管支が広がり呼吸が楽になるが、気管支拡張剤だけを使い続けるのは危険だと聞いた。喘息は、基本治療がステロイド吸入と聞いているが、胸が熱くなる症状が出るのでなかなか厳しい。現在の状況は、朝起きると、呼吸困難で、正常に戻るまで1~3時間かかる。その間呼吸法とか呼吸筋のストレッチをしている。又、咳はあまり出ないが、咳をすると気管支が一気に狭くなり、呼吸が困難になる。このまま吸入後の辛さに耐えながら吸入を続けた方がよいのか、何か他に手だてがあるのかお聞きしたい。それと、メプチンで心臓に違和感が生じ始めたが、大丈夫なんでしょうか。吸入をしないと喘息はよくならないし、呼吸が困難になり、吸入をするとその反応で体が辛い。どちらもつらい状況なので、何かアドバイスがあればお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)