乗物酔い薬に該当するQ&A

検索結果:919 件

数ヶ月前から複数の体調不良が続いています。

person 30代/女性 -

数ヶ月前から体調不良が続き、数日寝込むことあり、仕事や生活にも支障をきたしています。特にこの一週間ほど症状がきつく、頭痛、乗り物酔いしているような感覚(目眩ほどきつくはない感じ)、立ちくらみ、耳の不調、胃が重く吐き気もあり、急に首から背中が締め付けられるような痛み、下痢と便秘を繰り返す。食事中に身体がカーっと暑くなりしんどくなる。きつい時には動悸と呼吸が苦しくなることも。 内科、耳鼻科、心療内科には受診しましたが、自律神経が崩れている、ホルモンのバランスが乱れているという診断で薬や漢方を出していただき、ずっと試しているのですが全く効いていないです。特に頭痛は今まで効いていた薬が効かなくなって3日ほど痛みを耐えるというのが続きました。 血液検査もしましたが、特に問題はありませんでした。 今の段階で対処法もなく、はっきりした原因⁇病名⁇も分からず身体の不調が増えたり、症状が酷くなる事への不安やしんどさでいっぱいです。 ゆっくり静養するしか方法はないのでしょうか?またすぐストレスですねっと言われますが違う病気が隠れていることはないのでしょうか?

7人の医師が回答

疲れ、ストレスからくるめまいについて

person 40代/女性 - 解決済み

オーバーワーク気味のときに、体が動いたふとした拍子にめまいを感じます。少し動きを止めると数秒でおさまるので、突発性の頭位によるめまいのようです。それが一日に何回かありました。疲れや、貧血(鉄剤服用中)、年齢的にも更年期によるものもあるかもしれません。 2年前、突然耳石が落ちためまいで立てなくなり入院した際、トラベルミンを処方されたので、上記のようなときに数回服用していましたが、もうなくなるので、薬を用意したいと思っています。 トラベルミンは乗り物酔いの薬として市販されていますが、病院でもらったトラベルミンには「ジフェンヒドラミン サリチル酸塩・ジプロフィリン 」、市販されているトラベルミンは「ジフェニドール塩酸塩、スコポラミン臭化水素酸塩水和物、ピリドキシン塩酸塩 (ビタミンB6)、無水カフェイン」と書かれています。成分が違うのでしょうか? 病院でもらったトラベルミンと近い成分で、市販されている薬はありますか? また、病院でもらったトラベルミンは、飲み合わせ注意として、カフェインと書かれていました。一般的な紅茶や、ノンカフェインコーヒーでも問題になるくらいでしょうか? あくまで対症療法なので、基本はゆっくり体を休めることだと思いますが、他にも日常的に気をつけることがあればご指導ください。

6人の医師が回答

軽いめまいと、聞こえのいろいろについて

person 30代/女性 -

おはようございますよろしくお願いします。 今困っているのは、 「乗り物酔いなどに敏感」 「時々立ちくらみなど」 「集団の中で、特定の会話を聞き取ったりが苦手」 この3点です。 自分でも運転しますが、もともと体力がかなり ないほうだとも周囲から言われているためか 体調が悪いと自分で乗用車を運転していても酔うときが あります。 重力(G)に弱いみたいで、エレベータの中ですら軽く気分が 悪くなることすらあります。 聴力検査は過去10年内に受けたことがあり、「音が聞こえてない」訳ではないようです。 耳のかゆさで耳鼻科を受診したところアレルギーはあるとのことでしたが、特にそれ以上の検査を受けることはありませんでした。 また職場や飲み会など、集団の中での特定の会話などを ちゃんと聞き取り理解するのが大変に苦手です。 精神科、リハビリ科、耳鼻科など受診していますが、 たいてい「集中力が不足している」と言われます。 一時は大学病院でADHD(注意欠陥多動性障害)の 疑いをもたれたものの、昨年受診した 発達障害の専門医では「投薬必要なし」といわれました。 障害者認定を頂くほどはっきり分かる障害ではないようです。 乗り物に弱いとかは薬でどうにかできるものの、 障害などに理解のなさそうな場で、30代の人間が 何べんも聞き返したりすること自体、 場の空気が読めない人とヒンシュクを買ったり 協調性を問われかねず、もともと暗く内向的であり、 陰口を気にするタイプなので根性も出せず勇気を出して 聞きにいくのがなかなか出来ません。 何科を受診して相談するべきなのでしょうか? 大変長くなりましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

産後生理不順、授乳中です。妊娠でしょうか?

person 30代/女性 -

産後の2度目の生理が遅れています。 が、避妊していたので可能性は低いと思いながらも妊娠初期症状のようなものが出ていて落ち着きません。 子供も2人いますので、つわりの感じなどはよく把握してるつもりなので症状はわかります、 産後の1回目の生理はまだ息子は1歳2ヶ月で、授乳もしています。9月5日が産後第一回目の生理です。 なので、不順で遅れてる可能性もありますよね? 10月25日時点で、検査薬は陰性だったのですが避妊での仲良し後からまだ2週間ごろだと思います。 気持ち悪い、めまいで一度倒れたり下腹部の不快感、オリモノが透明なゼリー状のものが突然でたり、乗り物酔いしているような感覚があります。 妊娠してないとしたら、婦人科、内科、どちら妊娠行くべきでしょうか? 胃カメラは抵抗がありあまりしたくはないのですが・・ (一昨年の夏に一度してからトラウマです) 妊娠していないと決めるのはまだ早いでしょうか?次使うとしたら検査薬はいつ頃が良いでしょうか? 婦人科に行って悪い病気を疑う要因はありますか?コンドームの使用での避妊で妊娠は少ないとは思うのですか疑う要因の1つになりますか? すみませんがよろしくお願いします。

15人の医師が回答

めまい・頭の不快感

person 30代/女性 -

ちょうど1年前の今頃から、めまいに悩まされ、めまいが起こるとサーッと血の気が引き、このまま倒れるんじゃないかという恐怖心でさらに具合が悪くなります。めまいの感じは、乗り物酔いのように、フワークラーとなったり、動いてないはずのものが動いて見えたりして、その感覚に襲われると血の気がサーッと引き具合が悪くなります。 寝ている時もそのような感覚になる時があり、具合が悪くて眠れない時もあります。 最近暑い日が続いて更にこのようなめまいの不快な症状が増悪しています。 昨年、頭部MRI、甲状腺などの血液検査、耳鼻科、婦人科でホルモン検査などあらゆる検査をしましたが、何の異常もなく、治療法もなく、本当に困っています。回転性のめまいはおこしたことはないのですが、もし回転性めまいが起こったらとも考えると、めまいが起こるたびに本当に怖くなり症状が増悪します。 体調不良が1年以上も続き、生活にも少し支障がでています。 何かいい改善法、治療があれば教えてください。 めまい薬は効かないし、漢方薬も医師から処方してもらい半年ほど服用しましたが、何も効果はありませんでした。 今はサプリメントでローヤルゼリーを飲んでいます。 ご回答お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)