検索結果:1,829 件
2年前に乳がんになり、2センチの腫瘍でステージ2B リンパ転移2個中1個 ホルモン受容体+ HER2− グレードI で、全摘しました。 今年の5月に検診で、反対側の胸にもともとあったしこりが急に大きくなった為、細胞診を採った所良性で安心してたのですが、また2ヵ月後0・8ミリ大きくなっていて主治医は、3センチになったら取ったほうがいいと言っていました。 2ヶ月前は、いくら大きくなっても大丈夫といっていたのになぜ急に取ると言ったのかわかりません。 あと、3月位から左足全体が痛いみたいで、整形に行ったけど全然よくなりません。 血液検査では、すべて平常値なのですが骨に転移してるのでしょうか?
1人の医師が回答
7年前に乳がんステージ1で温存手術と放射線治療、5年間のホルモン療法を終え今は無治療です。5年目の骨シンチで頭蓋骨に集積像あり、頭部造影CTでは約2cmの真っ白で丸い腫瘍のようなものが頭蓋内にありました。 主治医の見立ては「骨腫」とのことでした。紹介された脳外科でも同じ診断で、その後半年後の検査でも変化なしで治療なく経過観察中です。 最近受けたPET/CTでは指摘事項はありませんでした。 頭部について「転移とは考えにくい」との先生方の診断ですが、やはり悪い方に考えます。もし転移なら何らかの治療が必要だと思われるのですが心配しすぎなのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。
3人の医師が回答
昨年12月に乳がんで左胸全摘の手術を受けました。リンパ節転移が22個もありステージ3cです。グレード3、Ki67 10、腫瘍の大きさは45ミリ、ホルモン受容体ER,PgR強陽性、HER 2陰性です。AC療法4回、ウィークリーパクリタキセルを7回受けました。毎月腫瘍マーカーの検査があるのですがその値が毎月上がってきています。 CEA 手術前3.4、手術後2.5(1月)、3.0(2月)、3.1(3月)、3.2(4月)、3.8(5月)と手術前より高くなりました。抗がん剤治療中にもかかわらず このように値が上がるのは再発でしょうか。 再発、転移の可能性の高い術後の検査結果ですのでとても心配です。
2人の医師が回答
53歳の母が8月に乳がんと診断され、9月にトリプルネガティブと説明がありました。 ステージはギリギリ1と言われ、リンパへの転移はありません。先に抗がん剤治療、後に手術を行う予定です。 10月中頃から抗がん剤治療予定でしたが、虫歯治療の関係で11月末からに変更になってしまいました。 トリプルネガティブは進行スピードが速いと聞いていますが、そんなに遅らせてしまって大丈夫なのでしょうか。転移したらリンパまで浸潤したらと思うと不安で仕方ありません。最近あまり元気がなく顔色も悪いのでかなり心配です。 また、虫歯治療が終わらないと抗がん剤は打てないのでしょうか。 歯医者さんにも早くしてほしいと伝えているのですが難しいようで、、 どうしようもないのでしょうか。お詳しい方ご教示ください。よろしくお願いいたします。
親族、69歳乳癌からの骨転移ステージ4の診断。 CTでは骨転移が全身に広がり全身の骨が変形、骨シンチでは首からふくらはぎまで真っ赤な状態です。 呼吸をつかさどる神経を守る骨がボロボロの状態で、いつ突然呼吸が停止してもおかしくない状況 との説明を、受けました。 1.これはどのような状態と判断すれば良いでしょうか? どのような原理で呼吸停止に至るのでしょうか? 今年3月と今月に分け、頚椎、腰椎、仙骨、大腿骨の4箇所に放射線を受けましたが、全身の骨が溶けている為、背骨も曲がり、胸骨もほとんど原形がなく、呼吸が苦しく感じます。 2.親族として、どのくらいの猶予があると考えたらいいでしょう? 私以外の親族が皆、遠方に住んでいる為、会いに来るよう伝えるべきか悩んでいます。 ご回答お願い致します。
10日前より左肋骨の下の部分の痛みがあります。 心当たりとしては、ストレッチ用のロングポールで体側のストレッチを行った際に変な体勢でポールに乗ったのか、イタタタ・・・程度の痛みを感じました。 それ以降、左肋骨、一番下の骨のラインに痛みがあります。 痛み方としては、動いていない時は痛みはまったくありません。洗濯物を干すような伸びる体制が痛みがでますが、激痛ではありません。 ピンポイントで痛みの場所が分かりますが、胸の延長下だったポイントが左の方に拡がっているような気もします。 この痛みはどのような事が考えられますか。受診するべきでしょうか。 私は乳がんに罹患して6年間タモキシフェンを飲んでいます。(リンパ転移無し、ステージ1) 骨密度や骨転移への不安はあります。
5人の医師が回答
2013年10月に乳ガン手術を受け、ステージ2期B・グレード3・her2-でした。 その後抗がん剤4回・放射線30回しました。放射線と同時にノルバテックス20g服用中です。 抗がん剤中の血液検査でCEAが3.4でしたが、先月の診察日に血液検査をしたらCEAが5.3でした。1ケ月後再検査ということで昨日、血液検査をしましたが結果はCEA6.7と上がっていました。 遠隔転移の可能性有りということでpet検査をしてくださいとの事でした。 転移なしとの診断は間違ってたのでしょうか? 再発ならこんなに早く再発することはあるのでしょうか? 子供が小さいので不安で仕方ありません。 先生方、どうかよろしくお願いいたします。
昨年11月に乳癌ステージ3Cとの診断を受けました。手術や髪が抜ける治療は避け、低用量抗がん剤と免疫療法、血管内カテーテルによる腫瘍への抗がん剤直接投与を行なっています。 11月には4.6センチでしたが、4.2センチとなり、球形から楕円形になり体積は半分くらいになってきたと感じています。リンパ節転移も10箇所以上ありましたが、いずれも大きさは2/3くらいになってきています。 しかし、抗がん剤投与から1週間くらいたつと、腫瘍がチクチクしてきて、硬く大きくなっているように感じます。 ご質問ですが、このチクチクの症状は、癌が勢いを増し、大きくなっているから出るのでしょうか。チクチクのたびに、転移がおこるのではと不安です。 ご教示いただければ幸いです。
40代前半の姉の件について 昨年10月に右乳がん(粘液がん)と診断され、年末に全摘の手術をしました。 リンパ節の転移は無く、先日病理の結果が出て、 ステージ2 リンパ転移無し 悪性度1 増殖能17% とのことでした。ただ、腫瘍じたいは少し大きく、6ミリ有ったようです。 術後の化学療法、放射線治療については、やってもやらなくても良いとの医師の判断でした。 治療や通院も身体や経済的な負担が無いとは言えず、でも再発したりする事を考えると、追加の治療をした方が良いのか迷っているようです。 明確な指示があればそれに従うのですが、姉もどう判断すれば良いのか困っています。 先生方なら、このような結果で、化学療法や放射線治療はどのように判断なさいますか?
両側乳がん 右 非浸潤 左 浸潤 3ミリ ホルモン陽性 HER2陰性 ki67、17% 核グレード1 組織学グレード1 リンパ節転移3つ level IIまで郭清 ステージ2b 1、検査結果にリンパ節転移が高度にあると書いてあるのですが、上記の結果で完治の見込みはありますでしょうか。 2、リンパ節転移が3つ(1つは11ミリ)ありますが、主治医には4つからが放射線対象なので、しなくて良いとのことなのですが、本当にやらなくてよいでしょうか。 3、オンコに出したのですが、リンパ節転移が3つもあるのに、抗がん剤やらないということもあるのでしょうか。 4、抗がん剤をやる場合、遺伝子の検査が陰性の場合、ddEC 2週1回を4回→タキサンPTX毎週×12回とのことですが、こちらで良いと思われますか? 5、術後一ヶ月程ですが、なんとなく首元に違和感感じますが、こんなすぐに転移している可能性はありますか? 左腕も、今までは上腕下部分が少し痺れていたのですが、昨日から左腕全体と左足に少し痺れを感じます。足まで影響が出ることありますか? ご回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1829
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療