検索結果:2,049 件
去年の11月、乳がんのホルモン療法でタモキシフェンを服用し始めて1週間後から黄色いおりものが少量毎日出ていました。 4ヶ月後、体調が良くなく休薬し3ヶ月経って体調が良くなったので再開しようとしたところ、シートにうっすらと少量の茶色いおりものがつきました。 3ヶ月休薬していたら、タモキシフェンの副作用とは考えられませんでしょうか? 子宮は異形成があったので大学病院に定期的に通っていますが、1年以上異常なしで、4ヶ月前もエコーで内膜は診てもらっています。 次の受診は8月です。 8月を待たず受診したほうがいいでしょうか? 1日でなくなれば様子を見ても大丈夫でしょうか? 子宮体癌以外に可能性のある原因は何かありますか?
2人の医師が回答
お世話になります。 ◼︎タモキシフェンの服用時間について教えてください。 朝の服用を医師から進められ、服用しております •夜の服用に変えても問題ないでしょうか? •服用してから、何時間が効果が強くあらわれますか?体への負担が少なくオススメの時間帯があればご教示願います。 ※副作用 昼間→体が暑い、子宮の痛み、興奮状態になること。記憶が思い出せないこと ◾︎病名→乳がん【悪性】右乳部分切除 3.5センチ 女性ホルモンが強く、それが原因による癌と診断 ◾︎手術→2018年1月20日 ◾︎治療中→2月20日〜タモキシフェンを服用 放射線治療をこれから始めます。 ◾︎持病→アトピー性皮膚炎 ◾︎ダメな薬→プロモックス
3人の医師が回答
13年前の妊娠中に手根管症候群になりました。 その後手の痺れがひどい時にはビタミン剤と手首のサポーターをするぐらいでした。 冬の寝起きや夜中は痺れが出ることが多く起きてしばらくすると改善するとゆう感じでした。 それが最近痺れがどんどん酷くなってきていて起きてからも痺れが完全に取れなかったり、夜中に今までにない強い痺れにおそれたり、昨日今日は肘から痺れが伝わってくるような感覚です。 1.これは手根管症候群がひどくなってきているとゆうことでしょうか? 2.それとも他に何か原因があるのでしょうか? 3.去年の10月に乳癌の手術をして現在リュープリン、タモキシフェン服用中です。 タモキシフェンを飲み始めてから、耳鳴り、ホットフラッシュ、頭痛があります。 薬の副作用で手の痺れも出てるのでしょうか?
5人の医師が回答
2021年9月に乳がんで右胸全摘手術を行いました。 術後病理結果で、浸潤7mm、リンパ節転移なし、ステージ1、グレード1 ホルモンER 100% ホルモンPgR 95% HER2陽性 Ki67 15% と診断され、リュープリン(2年間)、タモキシフェン を10月から開始しました。 2022年1月からドセタキセル、ハーセプチンの投与を開始し、ドセタキセルは4クール予定、現在2クール目です。 ■先生に聞きたいこと(質問) ドセタキセル、ハーセプチンの投与を開始し、タモキシフェン の服用は抗がん剤投与から休止しています。 先日、血液検査でLD値が904、AST50、ALT 44、γGT 31と何も高くなりました。 肝転移の可能性があるのでしょうか?
4人の医師が回答
乳がん手術後、タモキシフェンを2年間服薬しましたが卵巣の腫れがあり卵巣捻転が懸念されたため休薬し、リュープリンを単独で初めて打ちます。卵巣の腫れの上達をみたがら、タモキシフェンのはまた服薬していくことになると思います。 いろいろは副反応が心配です。ネットで調べたらフレアアップ現象というのもあるようですね。 もともと腰痛持ちなので、腰痛の増悪もある、とネットで読み不安です。 鍼灸院にも通っていて置き針もしてもらっていますが、リュープリンを打つ際は鍼灸は影響ないでしょうか? また、腰やお腹周りのマッサージや、整骨院でインナーマッスルを鍛える機器でトレーニングしたりもします。 リュープリンは毎回お腹に打つそうです。 打ってすぐはそういったものは、避けたほうがよいでしょうか。どれくらい経ったらしても良いと思われますか。
1人の医師が回答
今年50歳女性です。 2018年に乳がんを患い、その後放射線治療と、リュープリン注射を2年行い、タモキシフェンを既に5年飲んでいます。(予定は10年) タモキシフェンを飲んでいるため、子宮体がん検診は毎年行っておりますが、突然少しの不正出血があったため、今年の検診は近くのクリニックで行ったところ陰性「異形認めず)ということでした。 しかし、次に内膜掻爬術を先生にすすめられ、明日前日処置に行く予定となりました。 内膜掻爬はリスクも伴うため、こういったケースでもしたほうがいいのか悩んでおります。 また、一泊入院などの例が多い中、日帰り手術で大丈夫でしょうか。まだお付き合いの浅い先生の為、深く聞けなくて相談いたしました。 ご教示いただければ幸いです。
2年前に乳がん部分切除ステージIで標準治療タモキシフェン内服、4週間に一度お腹に注射して生理を止めてます。4ヶ月前に子宮頚がんと体がんの検査をしました。陰性でしたが、不正出血が続きおりものの量が多かったので診てもらったり4ヶ月前に無かった子宮頸管ポリープが見つかりました。親指茎くらいの大きさで場所は子宮口から子宮内に繋がる頸管の部分に根本が深く太いため出血量が多くなるから入院して下半身麻酔して手術で取る方が良いと言われました。 下半身麻酔の副作用や痛みがかなり怖いのですがこの場合この方法がベストでしょうか?全身麻酔ではなくて大丈夫でしょうか?タモキシフェンなどの影響でポリープが出来た可能性はありますか? よろしくお願いします。
乳がんの既往があり、タモキシフェン服薬とリュープリン注射を1年半程しております。また定期的に内科で血液検査を受けているのですが、4月から7月の間に肝機能の数値がかなり上がってしまいました。特にLDの上昇が癌を経験しているだけに怖くて仕方ないです。 腹部エコーや定期検査のCTで脂肪肝は指摘されているのですが、脂肪肝でもLDは上昇するのでしょうか? AST 38→35→54 ALT 59→54→72 LD 186→195→238 Γ-GT 17→18→21 上記のように上がっております。 ウォーキングをはじめ、かなり健康的な生活にして1年以上経ちますが、血液検査の結果は悪くなっており怖いです。 タモキシフェン等の影響もあるのでしょうか? よろしくお願いします。
乳がんで、抗がん剤〜手術まで終わり、タモキシフェン服用して4ヶ月になります。 先日、性行為中に出血(鮮血)しました。 終わってから気付いたので、いつからか分かりません。 性行痛などはありませんでしたが、2日たっても下腹あたりに鈍痛があります。 出血はすぐに止まったようで、シーツの汚れに気付いてから、ビックリしてティッシュで拭いた時にはもう付かず、その後も出血してません。 病気になる前は性行為で出血する事はなかったです。 1、タモキシフェンが関係しているのでしょうか? 2、性行為はしない方が良いでしょうか? 3、婦人科には半年に一度行っていますが、次の診察は来月です。それまで放っておいて大丈夫でしょうか? 4、性行為=出血で何か当てはまる病気はありますか? たくさん質問してすいません。 よろしくお願いします。
乳癌の術後治療として、タモキシフェンを内服しております。 生理とは別に、断続的な不正出血(ライナーにうっすらつく程度)があるため、婦人科を受診したところ子宮内膜が厚くなっている(11mm)と言われ、子宮体癌の検査をしました。 子宮体癌の可能性は低いと言われましたが、婦人科医から不正出血が続くようなら卵巣を切除してはどうかと言われました。 乳腺の先生にはリュープリンを追加する提案を受けています。 今後、どうすべきか相談させてください。 1. 内膜の厚さ11mmは、緊急性のある結果なのでしょうか? 2. 様子を見ながら、追加治療をせずにタモキシフェンを継続という選択肢は無いのでしょうか? 3. 追加治療は、卵巣切除か、リュープリン追加か、どちらが良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2049
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療