人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,352 件

妊活中の加味逍遙散服用について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 現在人工授精にステップアップし妊活中です。 元々、生理前や生理中、季節の変わり目などにメンタルに不調をきたすことが多く、 PMS、PMDDなどの症状もよくあてはまります。 以前からメンタルクリニックにかかり、抑肝散加陳皮半夏を頓服のように調子が悪い時に飲んでいました。 今回、排卵後18日で化学流産のような形で生理が起こり、現在生理4日目にあたるのですが、生理前からメンタルの不調が激しく、夫にかなりきつくあたったり大泣きしたり寝付けなかったり情緒不安感が強いため、メンタルクリニックにかかりました。  その際に自分で今の状況を調べ、抑肝散よりも加味逍遙散が合うのではと提案したところ、試してみようとのことで、朝晩服用で加味逍遙散を処方されました。 その後自分で調べていたところ、加味逍遙散には牡丹皮という成分が含まれており、流産のリスクを上げる可能性がある為妊娠中は慎重投与との記載を見かけ、 最近化学流産のようなことがあったため服薬が不安になってきました。 同じような成分であれば、当帰芍薬散のほうが良かったのかもしれないと思うのですが、メンタルの不調を整えたいことと排卵に向けて良い状態にしたいということなら加味逍遙散の処方が合っているのでしょうか? 流産のリスクがあったり、血の流れが良くなるということであれば、 例えば排卵の頃まで服薬し、排卵後は服薬を控えるなどしたほうが良いのでしょうか? 今周期も排卵がうまくいけば人工授精をしたいと思っていますが、妊活にあたり加味逍遙散の服薬はいつまで問題ないか、先生方のご意見をお伺いしたいです。 ご教授よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2度目の子宮外妊娠について

person 30代/女性 -

去年7月に子宮外妊娠が分かり右卵管に胎嚢が潰れて発見され、腹腔鏡手術で右卵管を取りました。その後卵管造影をし、問題もなくタイミングではなく人工授精に切り替えました。今月4月5日に人工授精をし、20日に生理が来ました。26日までの6日間いつも通りの生理でした。 23日に病院で内診した際内膜も凄くうすくなってるから生理だろうと診断で、次に向けてクロミッドを処方されました。 26日にはいつもの終わりかけの生理で夜には止まっていましたが27日の朝、トイレに行くとまた少量の出血がありました。基礎体温が下がってなかったので検査薬を試したら濃い陽性反応が出たため病院に連絡をし、診てもらったら内膜は凄く薄いから子宮内の妊娠はないとのことでした。左の卵管に少し影が見えるけど確定には至りませんでした。5w1のhcgは387でした。昨日5w2日で帰り際に血液検査をしましたがまだ結果が分からずGW明けの6日まで様子見ることになりました。 このまま卵管流産として様子を見るのか6日に手術になるかは分からないのですが右卵管の次に左卵管の子宮外妊娠はあることなのでしょうか。現在も少量の出血が続いています。内膜が薄いのに出血は続くのでしょうか。確定診断に至らないくらいまだ微妙すぎて先生もhcgの数値、お腹に出血がたまってないからなんとも言えないそうです。20日から6日間続いた生理は生理じゃなかったのでょうか。2回目と言うこともあり、なんで…ばかり考えてしまいます。

1人の医師が回答

妊活の進め方と仕事の両立について

person 30代/女性 -

38歳の年で2回連続流産し、不育症の検査を受けた所、原因不明。詳しく調べるために大学病院を紹介していただき、現在通院中の者です。先月39歳になりました。 大学病院では子宮鏡検査や主に血液検査でホルモンなどを調べてもらいました。 多嚢胞性卵巣症候群だった疑いがあると言われましたがあくまで疑いのレベルなのでタイミングを見ましょうということで、時期を見ていましたが上手く排卵しませんでした。 そのため一度リセットしましょうということで、先月はプラノバールで生理を起こし(?)、生理5日目からクロミッドを飲み、服用終了した2日後に病院に行きましたがその時も卵胞はあまり育っていない(9~10ミリ)ということでした。 明後日にまた病院に行き、その後の状態を見てもらうことになっていますが、その時にも育っていなければ今度は排卵誘発剤の注射をしたり、クロミッドの服用数を増やしたり、それでもダメなら人工授精といった話がありました。 明後日育っていないことが分かれば当日注射することが決まることもあるんでしょうか?妊娠を希望していますが仕事との両立があるのでそうなった場合(注射になった場合)、所要時間にはどのくらいかかるのかが気になります。 また注射した後のその後の通院や妊活方法などはどうなるのでしょうか? また私は39歳のうちに妊娠したいと思っていますが、それを考えた場合早くに次(人工授精)に移行した方が良いのか、そうするとどんなタイミング・きっかけで移行すれば良いのか分からずご教示いただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)