体重が増える病気に該当するQ&A

検索結果:6,117 件

インスリン注射治療中の減量などについて

person 50代/男性 - 解決済み

インスリン注射治療中に、体重が増えてしまい減量したいと思っています。 体重が増える〜動けなくなる〜病気が悪化する(悪循環) 体重が減る〜動きが軽くなる〜病気が軽くなる(好循環) 2型糖尿病で2年位前から、医師に薦められて「インスリン注射で一時的に膵臓を休めて、数値(HBA1C)を改善しましょう。事によっては体重も減りますよ。」的な事もあり、 それまでの経口薬での治療がイマイチ成果が出なかったこともあって、注射での治療に踏み切りました。で、血糖値や(医師から見た)管理もしやすくなったものの、年々体重が増えて、経口薬での治療時が80kg→87kgとなってしまいました。HBA1Cは、経口薬の時から大きな変化はなく、大体7.0〜8.0の辺りをうろちょろです。 タチが悪いのは、時間帯によって「低血糖」に見舞われることです。午前中は10時半から昼食前まで、午後は4時前後から夕食前まで。なので、その間に何かあってはいけないと補食をします。これも太る原因かとも思いますが、低血糖も怖いので定期的に何か食べるようにしています。 日々の食事と運動には、極力気をつけていますが、中々できていません。 負荷の大きい運動は低血糖を招き怖いです。 インスリン注射から経口薬に戻すことも目標として、減量に頑張りたいと思いますが、 適切なやり方が見つかりません。 教えてほしいです。 主治医にこの事を伝えても濁されるので、転院も検討しています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)