咳しすぎて嘔吐に該当するQ&A

検索結果:894 件

妊娠14週、焼肉、トキソプラズマが心配です

person 30代/女性 - 解決済み

先日の夜、はじめて自宅で焼肉をしました。 子供が生まれてから焼肉自体食べていなかったので数年ぶりです。 妊娠前から生肉の扱いには気をつけていたのですが、2歳子供の食事の世話があるので、今回は夫に焼く、取り分け共任せていました。 夫は、生肉を取る箸で、そのまま肉や野菜をひっくり返し、そのまま私や子供に取り分けていました。 トキソプラズマが心配です。 焼肉の翌朝、2歳子供が下痢嘔吐。 胃腸炎と診断されました。 さらに翌日、夫も胃腸炎になりました。 不安になり肉を買ったスーパーに確認しましたが、アメリカ産の安い牛肉の薄切り肉でしたが、流通過程でも冷凍は一度もされていないとのことでした。 妊娠14週の私は胃腸炎にはならなかったものの、焼肉の4日後の深夜に咳、5日後の夕方まで最高37.3℃の微熱がでました。 耳の下のリンパも痛い気がします。 トキソプラズマ感染の可能性は高いでしょうか? 9週の検査ではトキソプラズマ陰性でした。 また、焼肉から5週間後の妊婦健診での抗体検査は、万が一に陽性だった場合の治療を考えると遅いですか? その前の検診は焼肉から1週間後のため、早すぎるかなと思っています。 間で至急、受診すべきでしょうか? 初めての質問で不備がありましたら申し訳ありません。 不安で不安で辛いです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後27日の赤ちゃん、頭をぶつけました。

person 乳幼児/男性 -

生後27日の赤ちゃんですが今日のお昼頃におばあちゃんの頭とぶつかってしまいました。私が抱っこしていて一歩横に踏み出した際にちょうど同じ高さの位置におばあちゃんの頭がありそのままごつんとぶつけてしまいました。 ぶつかってすぐはふえええんと泣き声を上げてすぐ泣き止みました。抱っこで眠っていてぶつかったので泣いた後にまた寝てしまいました。 その1時間後くらいに授乳の時間が来たのでおっぱいを飲ませ、ミルク60mlを飲ませました。(混合でおっぱい後にミルクを40〜60ml飲ませるように病院から言われておりおっぱいの飲み具合で40mlか60mlあげています) ミルク60mlを飲み終わってすぐゲップさせようとしたら咳みたいなのと一緒にミルクがこぽっと少し出てきてしまいました。 普段あまり吐き戻しをしないので心配でたまりません。産んだ産婦人科に連絡をしたら小児科医師がいないからなんとも言えないけど聞いた感じでは大丈夫そうだけどと言われました。が、調べたら頭を打った後に嘔吐する場合は要注意と書いてあったのですごく心配です。 おっぱい前にお腹が空いて泣いていましたが飲んでからは大人しく不機嫌そうな感じもありません。おっぱいもいつもと同じくらい飲めてます。ミルクは60ml飲める時とそうでないときがあるので単に飲み過ぎで吐き戻したのかな?とも思います。 明日病院を受診した方がいいでしょうか?

7人の医師が回答

バナナの食べすぎで下痢になりますか?

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月になる娘です。 断乳して1週間がたちまして、離乳食も授乳中にはあまり食べなかったのですが、やめてから急にたくさん食べるようになりました。 断乳した日からバナナを好むようになって一日1本〜2本食べるようになりました。 1歳前から便秘で3〜5日出ない事も多く、今週の水曜日に大きなコロコロウンチを大泣きしながら2回して出血したので、かわいそうで木曜日に小児科にかかって薬を頂きました。 でも薬を飲む前にその日の夕方からオムツからはみ出そうな位の大量なゆるめのウンチが急に出るようなりました。 その夜は朝までに3回出ました。 いづれもゆるめですが排便の度に泣きます。 今日も朝から夜寝るまでに4回ゆるいウンチが出て排便の度に泣きます。 食欲もあり、お茶も飲みますし、いつもよりは少しグズってる感じですが、お昼寝もいつも通りして、発熱、嘔吐、鼻水、咳の症状は今のところありません。 こんなに出るのは下痢なのでしょうか? 急に離乳食の食べる量が増えたり、バナナを食べ過ぎているのと関係あるのでしょうか? 排便の度に泣くので病気など考えられますか? 少し様子をみている状態でしばらく続くようなら月曜日に小児科へ行こうと思っていますが、土日をはさみ心配なので、ぜひ先生のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

6歳と10歳の男の子、繰り返す結膜炎と発熱後の結膜炎

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子が発熱し38.4℃、少しの咳と鼻水がありましたが、翌日解熱。 1日おいてから10歳の兄が発熱、咽頭痛、嘔吐、熱が38.5℃、食欲なく解熱剤使用し、翌日ほぼ解熱。治療中の結膜炎の症状がひき、充血、痒みともに無し。 兄の解熱の翌日に、6歳の息子の目が腫れ、痒みと充血があり眼科受診。結膜炎だろうとのことで、アレジオンと抗生剤点眼をいただきました。翌日朝、大量の目やにで目があかず、拭き取って点眼。 10歳の兄の目が充血しだし、夜痒みを訴え冷し点眼し寝せました。 10歳の兄は結膜炎を繰り返し、前回は春期カタルと診断され、一旦は治りましたが、また結膜炎の症状がでて、ステロイド系の目薬を処方されています。 弟もこのところ目の痒みを訴え、先月には掻きすぎて細菌感染をお越しました。  アデノウイルスにしては発熱は1日で済み、その間は結膜炎症状がありません。 二人とも結膜炎を繰りかえしており、心配です。原因の特定の方法や対策などがあれば知りたいです。 6歳の息子はまぶたの腫れが目立ち、充血は少し。10歳の兄はまぶたの腫れは無く、白目の充血と黒目と白目の間のむくみです。

4人の医師が回答

原因不明の高熱

person 乳幼児/男性 -

3歳3カ月の子供です。14日夜、頭痛と微熱があり就寝時と夜中に嘔吐。15日朝39度を過ぎたので小児科受診。腸がまったく動いてないから風邪かノロウイルスかもといわれ、ナウゼリン座薬、ナウゼリンとビオフェルミンの粉薬、アンヒバ座薬もらいました。 16日に40度前後、17日39度後半、18日39度台→再受診、19日38度台後半→再受診で血液検査と、メイアクトをもらい、昨日夜と本日朝飲ませました。今日は38度5分あたりをいったりきたりしてます。水分は取れていますが、食欲はほとんどありません。便も15日からでていません。頭痛は少しあるようです。食べても食べなくても少し吐き気があるようです。吐いたのは14日の夜から15日の朝の2、3回でその後は吐いてません。咳、鼻水もなく、熱がもう6日続いています。受診時、状態は悪くない様子だし、熱も上がりきっただろうと言われました。ほとんど食べてないせいか、常に横になってる状態で心配しております。 明日、血液検査の結果がでますが、抗生剤が効いたとして熱がさがったりするのは何回くらい飲めば効いてくるものでしょうか?また、上記症状からしてなにか疑う病気はありますでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳1か月、気管支炎のような感じ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 1歳1か月の娘の症状の受診の目安についてご相談致します。 1週間、鼻汁と主に起床時の咳き込みで受診し、呼吸音はクリアだったので鼻汁の垂れ込みによる咳とのことでカルボシステインを処方されました。現在も内服中です。 鼻汁は少なくなりましたが、5日くらい前から、夜間入眠中に激しく咳き込み、咳き込みすぎて嘔吐することもあります。 ここ数日は日中も含めて喉のあたりや気管のあたりでゴロゴロする音や振動が伝わるようになっています。 今の咳き込みは鼻汁の垂れ込みではなく、気管支からの分泌物によるもののような感じです。 発熱はなく、今のところ機嫌良く活動も通常通りです。 11月初旬にも似たような症状で気管支炎と言われ、内服加療しました。 保育園では風邪が流行っているそうです。 おそらく今後もこう言った風邪症状を繰り返すのだと思いますが、 発熱なく通常通り機嫌良く活動できていても、夜間の咳き込みの程度によっては早めの受診が良いのでしょうか。 また、こういった症状があり、受診が遅れると喘息や肺炎になるということはあるのでしょうか。 受診の適切なタイミングでいつも悩みます。 ご助言のほどよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

もうすぐ3歳の娘の心配事について

person 乳幼児/女性 -

今週末に3歳になる娘についてです。 保育園に通っており、 平均して月1回は体調崩しているかな… と保育園の洗礼を受けながら成長している子です。 昨年度は、夏頃〜2月末までは咳1つない奇跡的な健康体で「免疫がついてきたのかな?」なんて安心していたのですが 3月に入ってからというもの、10日おきに…と言っても過言でないくらい体調不良を繰り返しています。 インフルエンザAにはじまり、 胃腸炎、 一晩きりの発熱が数回、 咳、咳込み嘔吐etc といった症状が 3月〜今日まで続いています。 また、食欲のムラが酷く 食べるときと食べない時の差が大きくあります。  未だに夜泣きも続いており、 一時は夜驚症を疑うような酷い夜泣きもありました。 (体調不良からか、ここ2、3日でも酷い夜泣きをしています) 肌も弱く、アトピーを確信していますが、皮膚科の医師いわく「ひどい乾燥に過ぎない」と口を揃えています。 ですが幸いにも、元気なのです。 成長曲線もど真ん中。 沢山お喋りし、歌ったり踊ったり普段から動きも激しいので、 体調不良を繰り返しながらも大きな病気等は疑っていませんでした。 しかし、ここまで色々なことが続くと 「うちの子は普通じゃないのかな…?」と不安にかられてしまいます。 とある医師は、「PM2.5による不調はよくあること」と、アレルギー症状と言っていました。肌の具合も合わせて考えると、たしかにしっくりくる話でしたが、 ひと月に数回分、一晩のみ熱が出ることなんて、よくあることなのでしょうか…。 上にも1人女の子がおりますが、ここまで気を揉んだことはありませんでした(^_^;) 成長の過程だとか、個人差でこのようなことが起きているのであれば安心できるのですが…今回はいかがでしょうか。

4人の医師が回答

子供の高熱が下がらず尿の色も不安

person 40代/女性 -

4歳娘、高熱が4日間下がりません。 木曜の朝に38度の熱があり、その日の午前中にかかりつけ医へ。咳もあり。 アデノと溶連菌疑いで検査して陰性。 普通の風邪との事。 その日の36度代まで下がるが 夜にまた38度の熱。 内服解熱剤もらいましたが寝てたので先月もらっていた坐薬をいれる。 金曜も37.5〜38度前半をいったりきたり。 食欲はあるが、だるそうだったので坐薬を使用。 夜に水分とりながら一度嘔吐。 土曜は朝からずっと38度前半。 食欲もなくなる、夕飯食べず水分も少なめ。 坐薬で様子みてたが、下がってもすぐ上がるので、夜に救急外来へ。 やはり普通の風邪との事。 咳と色のついた鼻水がではじめる。 本日の日曜、38度から39度、一瞬40度まで上がる。ずっと寝たきり。 食欲なし。水分少なめ。 朝はふりかけご飯、昼と夜にフルーツの缶詰。 昼過ぎと寝る前に坐薬いれ、体を冷やす。 夕方と夜に、濃ゆいオレンジの尿がオムツに出た。 重度知的障害の為お話ができません。 質問は 1.オレンジの尿は熱の影響ですか?薬の影響ですか?脱水などの心配な色ですか?写真はオムツです。 2,38.5度以下でも、38度前半であれば解熱剤を使用してました。今まで過去の熱でもそうでした。 解熱剤は一応、使用法を守ってましたが 解熱剤使いすぎたかと心配です 3.解熱剤を使うと、下がってからまた上がる時にキツイと最近知りました。 また熱性痙攣の心配もあると。 もし夜中に私が爆睡して気づかなくて、知らないうちに痙攣を起こしていたらどうなりますか? 今朝も38度あり食欲ないようです。 おもちゃでは遊んでます。

6人の医師が回答

4歳の男の子、高熱が6日出ました

person 乳幼児/男性 -

4歳9ヶ月男子が先週土曜日〜38度以上の発熱。基本的に38度台で37.8度〜39.3度迄を行き来、就寝時のみ解熱座薬を入れて過ごす。咳、腹痛、頭痛、嘔吐あり。 嘔吐は日曜日のみ。 お絵描きをしたりテレビを観て過ごす。 火曜日にホームドクターに診てもらい(海外在住)、自宅で吸入の為のコルチゾンと腹痛の為プロヴァイオビクスを処方される。 しかし水曜日の明け方に38.9度で寝ているが、鼻が苦しいのか呼吸もとても辛そうで、自宅のオキシオパルスメーターで血中酸素を測ると92〜95を行き来。解熱座薬を入れると1時間後に38.2度に下がり呼吸も落ち着き血中酸素も96/97に。同日ホームドクターにその旨と悪化を伝えると、オキシオパルスメーターは正しく測定しないといけないのでその件には価値を見出さないと言われ、再診はしてもらえずに熱が38.5度以上になったら飲むようにと抗生物質を処方される。その水曜日の17時に40.2度が出て解熱座薬とクーリングでずっと39.7度〜40.1度を行き来。20時に抗生物質を飲ませ(12時間おきに8日服用) その後寝入ってしまう。顔も苦しそうで、頭が凄く痛いと泣き寝を繰り返し、悪夢を見たのか起きて泣き、幻覚を見ているらしく怖いと泣くので、抱きしめて本当じゃないと説明するとコクンと頷く。しかし前夜も天井をキョロキョロして怯えた目をしていたので幻覚を見ていたのかもしれません。木曜日朝8時には36.3度になり一日中37度台。一方金曜日から彼にしては低体温の35.6度〜36.7度を行き来。 1:高熱後のこの低体温は様子見で大丈夫ですか? 2:熱せん妄だったようですが、脳症が心配です。甘えているからか若干舌ったらずに発語している時があるのが気になります。ホームドクターは下熱したからその心配は過ぎたと言いますが後発性などもありますか?様子見で良いですか? 

4人の医師が回答

救急に行くか迷っています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2ヶ月の赤ちゃんです。 先ずは昨日?今日?午前中に小児科に行きました。 上の子の風邪が私に移り赤ちゃんにも移ってしまい、個人病院に10日前くらいに行きましたが、6ヶ月以内の赤ちゃんには薬は出せないと言われたので、上の子たちが行っていた小児科に行きました。 鼻風邪で咳も熱もなく、鼻水が少し出てフガフガずーっとしている症状でした。 寝ていると鼻水が喉の奥にいって、オエッとして起きたり、息が詰まるのか起きたりしていました。 小児科でカルボシステインシロップを処方され帰ってから飲ませました。 夜ご飯の時に、9時前頃だったと思います。 上の子が赤ちゃんを抱っこしていて(中1)ヨダレを拭こうとしてハンカチを取った時に頭を支えて無かったのでテーブルの角に顔をぶむけました。 直ぐに泣いてました。 少し腫れているかな?という感じです。 何時間か赤くなってましたが、薄くなりました。 そして今日はずーっと寝ているんです。 おっぱいあげるんですが、直ぐに寝ます。 嘔吐は無いです。 普段は少しの振動や音でビクッと反応して目を開けてまどろんでいるのに。 普段と比べると寝てる時間が長過ぎるんです 足の裏を触っても、何時もならキュッと握る感じになるのに。 手を触ってもぎゅっと握らないんです。 カルボシステインシロップ の影響で眠気が有るの? 意識が朦朧としている? もしくは顔をぶつけたから? 揺さぶられっ子症候群じゃないけど、脳が揺れてしまったとか? 脳しんとう? 救急に行ったほうがいいのか。 それとも朝一で小児科に行くべきか。 どうしようか本当に悩んでます。 助言頂けないでしょうか! 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)