唇ぶつぶつに該当するQ&A

検索結果:938 件

口囲皮膚炎 症状の出方と完治について

person 50代/女性 - 解決済み

唇とその周りの炎症にステロイドを塗布し、口周りを中心とした 口囲皮膚炎(酒さ様皮膚炎)になりました。 元々の体質はアトピーも花粉症もなく、アレルギーは一切ありませんでした。 よろしくお願いいたします。 1、主に唇にステロイドを塗布したためか、粘膜(上あご、鼻の中、目)に腫れたり充血したりといった症状が出ております。 粘膜のアレルギーの様な症状は脱ステロイド生活を続けていけば時間薬でそのうちに治まるのでしょうか? 塗り薬系は使えないため、症状が出た時にオロバタジンで凌いでいます。 (顔の見た目は、最近全体にうっすら赤みを感じるようになり、口周りのニキビに似たブツブツは治まり、唇周りに少しの血管拡張と皮膚が薄くなったシワがあります) 2、脱ステロイドしたころ(4か月前)は、それまでの基礎化粧品が使えなくなり、低刺激のものに買い替え使ってきましたが、最近になりそれらも使えなくなりました。(顔の皮膚全体に刺激を感じ赤くなり、目鼻口の粘膜が腫れたり充血します。)今はプロペトのみです。(ミノマイシン、漢方薬、ビタミン剤服用しています。) 菲薄化が進んでいるのでしょうか? 3、今後、基礎化粧品やメイク、ヘアカラーができる日は戻ってくるでしょうか? 戻ってくるとしたら、およそどの位の期間がかかりそうでしょうか? 4、ステロイドで薄くなった皮膚は元の厚みに戻りますか? 戻るとしたらどの位の期間が必要ですか? 5、最近になってシャンプーも使えなくなりつつあり、低刺激のシャンプーを少し髪のうわべにつけて流す程度になっています。ステロイド皮膚炎で頭皮までが薄くなり毛根が弱くなり毛髪が抜けてしまう可能性はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

3歳2ヶ月の子ども、唇の腫れ、できものについて

person 30代/女性 -

3歳2ヶ月の子どもの唇が、写真のように腫れています。 午前中に、子ども用の低い椅子で遊んでいたようで、倒れて大泣きをしました。 足がはさまっていたので確認しましたが、何もなかったにしては大泣きするなぁと思っていましたが目視では特に気になることがなく、少し経ち泣き止みました。 しばらくして午前のおやつにおせんべいをあげたところ、喉が痛い、口が痛いと訴えたので、よく噛まずに飲みこんだ?と思い見ると、唇が少し腫れてる?とも思いましたが喉を指さすので顔を覗き込もうとしたところ、顎の下(首の近くが)赤くすれたように怪我をしていました。 昼食後に一緒に遊んでいたところ 唇が腫れているのに気づき確認してみると ただれたように表面が少しぶつぶつしたような感じになり、とても腫れています。 今まで何度も口を切ったりしてきましたが、こんなに腫れたことはありません。午前中のケガでぶつけた?とも思ったのですが、こんなに腫れるなら血も結構出るのでは?と思います。 転んだ時に口の中をよく見たわけではありませんが、泣いてたので口を開けていましたが血は出ていなかったと思います。 ヘルペス?ヘルパンギーナ?手足口病?とも思ったのですが、調べるともっと小さな発疹がポツポツといった画像ばかりなので違うのでしょうか。 ヘルペスは水ぼうそうを経験しないとならないとも聞きますが、水ぼうそうが未経験でもなることもあるのでしょうか? 手足の発疹、熱などは今はありません。 ちなみに腫れは、写真よりも実際の方が腫れているようにみえます。 怪我にしても内科的な病気にしても、 病院に行った方がよいでしょうか? すぐに行きたいなですが、下の子もいるのでいけず。明日からは三連休、お盆に入ってしまうためどこの病院もやっていないため、受診した方が良いなら今日の夜間の病院を探そうと思います。

4人の医師が回答

帯状疱疹に関する相談

person 40代/男性 -

3月7日に左側の唇に帯状疱疹が発生。三叉神経の第3枝に沿って発生していると診断を受け、バルトレックスの処方がされました。 その日の夜に熱が39℃を超え、耳の腫れも酷いため、次の日に総合病院に紹介状を書いて頂き、総合病院では、追加でセレコキシブ100、ノイロトロピン4単位、メゴチバール0.5、カロナール500が処方されました。薬を飲んでも痛みが強いため、電話で病院に相談したところ、それ以上の薬はないといわれ、痛みを我慢し続け、ブツブツ自体は何とかなくなりました。 その後、薬は同じ種類で30日まで様子見となっています。 しかしながら、前歯の歯茎が凄く痛み、舌、喉が痺れ、耳の中の痛みが続き、未だに痛みで寝れない時があります。(口の中が麻痺しているため、口の中を噛んでしまっている、生えていない親知らずの場所も腫れている) 痛いから30日より前に病院に行ってもまた、これ以上の薬はないと言われるのではないかと思い、30日まで我慢していますが、他の先生の意見もお聞きしたく、相談させていただきました。 また、帯状疱疹が後から別の場所に出るかもしれないとのことで、左耳にぶつぶつが出てきたのですが、帯状疱疹なのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)