唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

11ヶ月の子ども、喉つき事故について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日17時頃、おもちゃのトング10センチ程の物を縦に咥えたまま転倒し、喉から出血した為救急車を呼び救急で病院を受診しました。 口腔外科の先生は不在とのことで外科の先生が口の中を確認して下さり、喉の奥に傷があるが、縫う必要もないので家で様子を見るようにとのことでした。 気をつけることを聞くと、刺激になるような辛い物や熱いもの、とのことでした。薬の処方も特になしです。 子どもは救急車や受診に緊張していたようですが、口の中を見られる以外ではほとんど泣かず出血や声が枯れている以外変わった様子もなく、家に帰るとその緊張も解けご機嫌で過ごしました。食事の時間も就寝時間も過ぎていたので、眠い状態で痛い中での食事も可哀想だと思いミルクを多めに作り210cc痛がる様子もなく飲み干してすぐに就寝しました。その後様子を見に行ったタイミングで痛みで眠りが浅かったのか泣きながら起きてしまい、唾液を飲み込むことも辛そうでなかなか寝付くことが出来なくなってしまいました。大好きな指しゃぶりも唾液を飲むことになるのがわかるようで避けているようすです。今も時々起きてしまいます。今は落ち着いていますが、泣いたせいなのかゼコゼコ痰の絡んだような呼吸もみられました。 救急で診て頂いた時は、痛がる様子もなく唾液も飲み込めているような感じで、帰宅後も声を出して笑う程ご機嫌だったので私も少し安心していたのですが、今状態が変わったのを見てとても心配です。可哀想です。 明日もう一度救急でかかった病院の口腔外科に受診をしようか迷っています。 ⚪︎痛がっているだけならば、家で様子を見るべきでしょうか?(受診した場合痛みを和らげる薬などは出していただけるのでしょうか?) ⚪︎今後どのような症状に気をつけて様子をみるようにすればよろしいでしょうか? ⚪︎また、どのような症状があれば再度受診した方が良いのでしょうか? ⚪︎どのくらいの時間、警戒して様子を見るべきでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

喉の痛み、唾液の違和感

person 30代/女性 -

昨日から喉が痛みます。 食べ物や飲み物を飲み込む時も痛みます。 それと、唾液が苦いというか不味い感じで、飲み込むのが嫌な感じします。 たんというか、カルピスのような物が出ます。 約20日前に、血液検査の結果 細菌感染症と診断され、その後副鼻腔炎にもなり、抗生物質を今日まで飲んでいました。 抗生物質を飲んでるせいか膣カンジタにもなり、保健所での検査の結果、クラミジアの陽性反応が出た為、婦人科で再検査してもらい、クラミジアは結果待ちです。 副鼻腔炎に関しては、また耳鼻科へ行く予定です。 色々な症状が次から次へと出てますが、今は喉の痛みと唾液の違和感が気になります。 因みに、虫歯と治療中の歯があります。 咽頭クラミジアや口腔カンジタの可能性はありますか? オーラルセックス数回あります 溶連菌感染症になった事がある友人が、溶連菌では?と言っいましたが、どうでしょう? 皮膚炎もあります。 喉に関して、内科が良いか耳鼻科で良いかどちらでしょうか? それと、クラミジア検査てから結果が出て再検査するまで約20日ですが、その間に内科で処方された抗生物質と耳鼻咽喉科で処方された抗生物質を飲んでいました。 その薬でクラミジアが治ってる事はありますか? 治ってる可能性があれば病院には行かないという意味ではありません。 再検査の結果待ちですし、クラミジアであればしっかり治すつもりです。 長くなりすみませんが、何かわかる事がありましたら回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

膿栓について、咽頭扁桃の不調、シェーグレンなど

person 40代/女性 -

シェーグレンと診断されています これまでに、酷い急性扁桃炎に数回罹り、そのうち2度入院しており、2度目が約半年前でした 膿栓が出来やすく、微熱や倦怠感、喉の違和感程度のことは年に何回かあります 唾液量が減り、唾液が出ない自覚を最近強く感じるようになり、虫歯もドライマウスの人の出来方だと言われ、増えてしまいました 仕事柄、数時間喋らないといけないので、わりと頻繁にうがいや補水はしていますが、仕事後は喉がヒリヒリしたりイガイガ痛く感じる日々です この1.2ヶ月、喉の違和感が頻回にあり、漢方を飲んだり、トランサミンを飲んだりでしのいでいましたが、今回イガイガと共に膿栓が出来てしまいました 熱はなく、痛みもほぼ無いのですが、急性扁桃炎のトラウマで、とても気になり、鏡で何度も観察したり、綿棒で触ってしまったりし、耳鼻科に受診しましたが、皮膚内にあるようで?または膿栓が小さいから吸引してもあまり取れないと言われました 希望ならばと、サワシリンを5日、トランサミンと処方されました(鼻症状も少しありアレルギー性鼻炎気味という診断でした) もともと、神経質なのですが、膿栓が出来ると不安で不安で、気分が落ち込み、怖くなります 1.膿栓があっても、痛みや熱がなければ、それほど気にしなくて良いのでしょうか?多少の倦怠感や、喉の違和感、首やリンパのあたりの少しの痛みはあります 2.膿栓イコール急性扁桃腺炎と考えなくて大丈夫でしょうか?膿栓が出来たら、急性扁桃腺炎に移行するというわけではないですか? 3.少し赤くなっているらしいですが、綿棒で刺激したりしたせいもありますか? 膿栓が出来るのがとにかく怖く、見つけると倦怠感や喉の違和感を常に気にしてしまい、落ち込んで、自分の健康が不安になることが辛いです アドバイスを頂けたら助かります

2人の医師が回答

唾液って、泡があるものですか??

person 30代/女性 -

関係ないかもですが、 副鼻腔炎からの中耳炎に軽くかかり、 左耳が詰まってなおらないのでおととい耳鼻科に。抗生物質の影響かは分かりませんが(排卵日でもあるし)、今朝から軽い胃もたれがあります。昨日すごく食べてしまいてましたが今日から反省して、魚と野菜などに。 なんやかんや、3食はしっかり食べました。 ビオフェルミンと漢方はのみました。 副鼻腔炎になってから味と匂いに鈍感でして、口の中気持ち悪いと感じが少しまだあり、左の鼻からは鼻かむとまだ粘っこい黄色い鼻水が奥から出てきます。 さっき寝る前にお茶を飲んだあと口の中が泡っぽい唾液にかんじて、 よく考えたら今日は胃もたれしてて 唾液が泡っぽいかもしれないとおもってすごく不安になってきました 胃が悪いのでしょうか、、 でもよく考えたら、喉の奥から出して口の中に集める唾液って昔から泡だったような。 コロナの唾液検査とかしたときもぜんぶ泡でしたし。 泡が唾液にあるのは普通ですか? ピロリ菌はおらず、 きょねん下半身とお腹のctも撮りましたが 悪いところはなかったんです… なにか進行性のわるいもの? でも、症状出るほどなら去年の秋のctですでに映ってますよな? たまーーにお腹痛い日ありますが一日で治るし食欲旺盛で痩せたりもせず太ってもいません、、いつも生理が終わった後から排卵日にかけてお腹ゆるくなったり少し腹痛したりはよくありますが。

3人の医師が回答

2日前に発熱と肩の筋肉痛と時々寒気と頭痛、今は平熱で少しぼーっとするのと喉の痛みが少しあります

person 20代/女性 - 解決済み

一昨日の朝に左耳の下あたりから喉が痛くて、念の為熱を測ると37.2℃の微熱がありました。 普段風邪とかはあまりひく体質ではないので、市販薬(バファリン)を飲んで様子見。 1度平熱の36.4℃あたりまで下がりましたが、お昼頃に熱が上がり最高で38.4℃~37.4℃を行き来してました。 薬を飲むと一気に平熱まで下がりましたが、そこからまた38℃~微熱を行き来。 一昨日は、両肩の痛みがありましたが昨日は朝起きた時は38.4℃の熱と喉の痛み、時々頭痛(下を向くと頭がフラフラする感覚有)のみで市販薬を飲んで寝たらそれ以降は体温は平熱で今日も平熱の36.3~6.5℃まで落ち着いています。 今は飲み物や唾液とかを飲むと喉が少し痛いなと感じるのとずっと寝ていたせいか頭が少しぼーっとしていてすこし重い感じがする程度です。 昨日の午後から平熱に戻っているので、コロナやインフルエンザの検査を今頃受けるか悩んでいます。 近所の病院は今日はどこもお休みなので受診できても明日になるのですが、48時間以上経過しているので受けに行く意味があるのか疑問に思っています。 お返事を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉の異物感

person 30代/女性 -

最初6月の半ばあたりから、よくゲップが出るようになり胃から喉までつかえているような感じになり、それに、胃から酸っぱいものが上がってきたりしていたので、内科に行き胃カメラの検査をしました。結果は胃が荒れていて荒れているとこがポツポツと少し赤くなっていて先生は出血した後だね!と言ってて胃炎だからお薬で治るからとパリエットという薬をもらいました。それで薬を飲んでいたら胃から胸から喉が詰まった感じは一時なくなったのですが、また喉に違和感が出始めてきて、喉が悪いのかと思い耳鼻咽喉科を受診しました。喉を診てもらって異物感と内科で胃カメラ飲んだ事など伝えたら逆流性食堂炎かもしれないと言われました。結局お薬もパリエットと同じような薬をもらいました。それで耳鼻咽喉科に行った2日後くらいに異物感より、喉が乾燥しているような感じになり乾燥感と共にチクチクイガイが感も出てきて、魚の骨がささったような感じ?で全くよくならないのです。 ゲップも出ます。たまに息苦しくなることもあるし、ただ、固形物(ご飯とか色々)食べる時は全くつかえる感じもなく痛みもなくスムーズに食事ができます。が、唾液を飲み込む時や冷たいお茶や水を飲んだ時は乾燥感と一緒に痛みもあります。やっぱり喉の病気なのでしょうか?それとも食堂とか胃でしょうか?喉の違和感、乾燥感、チクチクした痛み、耳鼻咽喉科で診てもらっても喉に何か出来ているわけでもないし…赤くはなってるけどね〜と言われましたが、どうしても気になるし今では異物感の代わりにチクチクです。よろしくお願いします。m(__)m

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)