基礎体温ガタガタに該当するQ&A

検索結果:1,470 件

多嚢胞性卵胞と生理不順(不正出血?)で質問させてください。

person 20代/女性 -

生理周期40日くらいが続き基礎体温もガタガタで不安だったので、1年ほど前に婦人科を受診して多嚢胞性卵胞と診断をうけました。 私は未経験なので、いつも腸からエコーで診てもらいます。 今年に入り基礎体温も余計にガタガタで、生理(不正出血?)も2週間おきにくることがあったり、生理の時の量が昨年よりも少なくなって、再度受診たところ、デュファストンを朝晩10日飲んでリセットしましょうと言われました。 5月14日から6日間の出血があり、5月29日からデュファストンを飲み始め、5月31日からまた不正出血(生理3日目終わりから4日目の時の量が5日間続いています)が始まりました。(体温は30日から少し低温です) デュファストンを飲んでいる間は生理がこないと聞いていたので出血が始まって不安です。 婦人科に電話したところ、生理がきてもそのまま服用続けてくださいと言われ現在も服用中です。 不正出血も止まらず、このまま服用を続けていいのか不安です。 今の出血がもし止まったとして、デュファストンを飲み終えた後3日から5日くらいすると、また出血がはじまるのでしょうか? 3か月分処方されているのですが、次回はいつから飲み始めれば良いのでしょうか? わからないことばかりでとても不安です。 妊娠希望ではありませんが、子宮の病気のリスクが高くなるそうなので、少しでも早く治したいのですが、良い方法はありませんか? 質問がたくさんあって申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

採卵後、生理がきません

person 30代/女性 -

39歳、二人目不妊で今回はじめて体外受精に挑戦しました。 生理3日目からクロミッドを服用し、生理10日目のFSHは54.7と良くない数字となりましたが、5/29に採卵を行いました。ちなみに生理2日目のFSHは23.8でした。 採れた卵2コのうち1コが受精→6分割でストップ、結果0コです。 AMH0.2と卵巣機能の低下も指摘されています。 採卵後、先生に飲み薬(薬の名前を忘れてしまいました)を処方され、2週間飲み続け、6/13に飲み終わり、今日で10日経ちますが生理がきません。 基礎体温も普段は2層に分かれますが、今回はガタガタで予測がつきません。 本日不妊クリニックに行ったところ、『卵巣が腫れてる』『待ちましょう、今まで生理とまったことある?ないのであれば、待てばくるから』『数値の悪い人にはよくあることだから』と言われました。 先生に、『いままで生理止まったことある?』の質問に、「1回もない」と答えてしまったのですが、思い返せば1回ありました。去年10月に繋留流産の掻爬手術を受けたのですが、2ヶ月半(このときも基礎体温がガタガタになりました)生理がこなかったため、婦人科でピル(だったような‥)をもらって生理を起こさせました。 1、現在、基礎体温からも生理がくる気配がなく、去年の掻爬手術後に生理がずっとこなかったことが重なってしまうのですが、何もせずに待っていれば生理はくるのでしょうか? 採卵でさらに卵巣がダメージを受けたと考えてよいですか? 2、しばらく生理を待つ予定でいますが、どれ位を目処に待機すればよいですか? 3、なぜ生理を起こさせる薬や卵巣の腫れをおさえる薬をもらえないのでしょうか?薬を使わず自然に任せるのが、身体に負担が少ないのでしょうか? 本来ならば、担当医に聞くべきですが、ご意見頂けると幸いです。

1人の医師が回答

突然の生理?不正出血?

person 20代/女性 -

本日いつもの生理初日より多い鮮血が出ました。 最終の生理開始日が7月25日、約1週間。周期は28日で、何も異常はなく、基礎体温も生理2日前に低温期に入り、そのまま生理が終わりました。 今日突然出血しました。 いつも生理痛があるのですが今回はありません。 排卵日と予測されていた日に基礎体温がグンとあがり、今回の生理まで、ガタガタの基礎体温になってしまったのです。 体温計を冷房のあたるところに置いていたからか低い日が多かったです。 しかし最近36.4度だったり36.7だったりめちゃくちゃです。 もともと生理痛が重いのと、来年くらいに妊娠希望なので異常がないか今年の初夏に個人病院で検査してもらったのですが、子宮内膜ポリープがあるとのことで総合病院で再検査。やっぱりポリープはあるけど、調べたら悪性ではないし、他の婦人の病気もなく、糖尿病もなく、妊娠に不都合になったら切除しましょう、いまは基礎体温だけつけてみよう、10月にまた再診にきてね。という事がありました。そこから基礎体温をつけています。 それと、最近便秘と下痢を繰り返していたので、昨日整腸薬や下剤を内科でもらって容量守って服用しました。効かなかったら検便も希望ならやりましょう。と言われました。しかし今日便を見たら血便ではなかったような?だからこれは関係ないのかな?と思います。。 もうひとつ、職場がとてもストレスで、職場で体調不良になるので2種類薬を服用しています。 もしストレスなどで今回の出血があったのならなんとなく理解できるのですが、 基礎体温があがったまま・生理痛がない・前回の生理になった日に体重が増えた(むくみ?)などの点から、今回のは本当に生理なのか不安です。 (生理痛がないのは、食生活が良かったある月にも体験しています。今月も、体重落としたくて食生活を正す努力をしていました)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)