検索結果:6,761 件
5歳の子がおたふく風邪と診断されました。 月曜の夜から38度台の発熱が続き、水曜日の朝には一旦36度台まで下がりましたが、夕方から徐々に上がり始め今日の朝にはまた38度台後半に。もらっていた解熱剤を使っても下がらず、今39度超えてました。 ずっと熱があっても元気で食事、水分も取れていましたが、今はさすがにしんどそうで寝てます。解熱剤を飲ましたいのですが、起こしてまで飲ませる必要ないですか? あと一旦は熱が下がってたのに、また上がってしまったのは髄膜炎を起こしているのでしょうか? 熱が高いと難聴になる可能性も高くなりますか?
10人の医師が回答
バリに旅行中の1歳の男の子です。 発熱までの経緯をまとめました。 6/19夜中の便発熱。 6/20バリに到着。夜40度くらいまで上がる(日本から持ってきたカロナール服用するもあまり下がらず) 6/21熱が下がらないので朝、現地で診察(座薬で解熱剤投与) 熱もすぐ下がり、日中は比較的元気だが食欲はない。 6/21 夜中にまた40度くらいまで上がる。 現在に至る。 今バリに来ていて40度を超える熱を繰り返すので、感染病やなにかにかかったのかととても不安です。 通常、40度超える熱もあまりぶり返したことなかったのでなにか合併症の可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
20歳になる子供の事なんですが、電車で通学してます。8日の夜に発熱し、翌日の土日には平熱に戻り、月曜の夜から38度前後の熱、朝には平熱に戻ってを繰り返してました。水曜日の朝には平熱に戻らず高いままで夜には40度出ました。そのままあまり下がらず、38.5度〜39度出てたので保健所に相談して発熱外来(コロナ検査)出来る病院を教えてもらって翌日、受診して血液検査、レントゲン撮ってPCR検査して翌日に陰性だと連絡もらいました。レントゲンは異常無し、血液検査は何らかのウィルスはいるという事で、抗生物質、市販のロキソニンの解熱剤でもいいと言われたので飲んでますがどちらもあまり効かず昨日の夜からは咳が出始めました。熱が下がらなかったら違う検査をしましょうとの事でしたが、日にちおいて陽性って事もあるんでしょうか?病院によって違うのかもですがまたPCR検査してくれるんでしょうか?
9人の医師が回答
もうすぐ三才の子供なんですが、水曜日の朝に喉が痛いと言い夕方発熱、夜には39.5℃。お腹と喉が痛いと言っていました。次の日には熱は下がり喉の痛みとお腹は治らず。今日は発疹が出て痒がるようになり、溶連菌かもしれないと思ったのですが…熱は一日で下がったので病院には行かず様子を見ていたのですが…少し心配になり質問させて頂きました。
1人の医師が回答
11週の妊婦です。13日夜に発熱し、14日に内科を受診したところインフル・コロナは陰性でした。 その後本日16日まで酷い咳や鼻詰まりの風邪症状と40℃近い熱が上がったり下がったりしています。 再度、受診するべきでしょうか? また、妊娠初期の風邪はどのくらい長引きますか? 15日の朝は熱が下がった為妊婦健診に行ったところ、赤ちゃんは元気でしたが心配です。
7人の医師が回答
日曜の夜に発熱し、39,5度まで上がったので救急外来で診ていただきました。熱以外の症状はなく、2歳過ぎているので突発の可能性はないと言われました。アルピニー座薬と抗生剤を処方されて帰ってきて夜中に座薬を入れたら朝には熱が下がっていました。今まで風邪もひいたこともなく発熱は初めてです。 昨日の朝も今日の朝も体温を計ると37,6度くらいあります。これはまだ熱があるのでしょうか? 普段は予防接種の時くらいしか体温を計らないので平熱がよく分かりません。子供は元気にしていますが、多少グズるかんじはあります。 初めての発熱でしたので、もう大丈夫なのかよく分かりません。 アドバイス宜しくお願いします。
四歳の娘が先週火曜日に発熱し水曜日に新型インフルと判定出ました。タミフルを五日分と風邪薬を処方されました。タミフルは五日間きちんと飲み切りました。12日の土曜日には熱も下がり安定していくと思いましたが。14日の月曜日咳がまだあったので小児科へ。熱はありません。インフルに関してはもう他へ感染する期間は終わったと言われ風邪薬を追加されました。朝昼なかった熱が夜にはまた37度8分に。昨日火曜日は朝には下がってたので一日様子見てました。しかしまた夜39度になり小児科へ。風邪薬を変えてもらいました。それから熱は下がらず今39度8分です。なぜ下がらないのでしょうか…?すごく心配です。何の熱なのでしょうか…?
6歳女児、2日前の夜中に突然39度前後の発熱、解熱剤を飲ませ一旦は下がり、 翌日朝に熱はぶり返すものの解熱剤は飲まずで夕方には微熱まで下がり、夜には平熱まで下がりました。その後熱はぶり返すこともなく本人も元気そうなのですが、微熱になりかけたあたりから 喉の激しい痛みを訴えるようになりました。鼻水くしゃみ咳などもほとんどなく、喉の激しい痛みだけです。1日で熱が下がり、その後喉が痛くなる症状はどのような病気が疑われますか? このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
母親なのですが、5日の夕方に発熱後翌日昼間下がりまた夕方から発熱で、38℃超え 翌日7日は落ち着いてきて8日の夕方からまた発熱で夜には39℃超え!! 咳がひどくなったので9日、朝には熱が下がったのですが総合病院に受診しましたが、内診のみで血液検査もレントゲンも無くて… 夜また発熱です。咳も酷く、よく眠れない用です… 近日の内科は直ぐ血液とレントゲンをして見てくれるのですが、そちらで診察(セカンドオピニオン)した方が良いでしょうか? 内診だけは信用ならないと言うか、まぁインターンだったらしいので、不安です。 普通細菌性かどうなのかは血液調べるじゃないですか? 何もしないってのはちょっと…
51才男性ですが、昨日朝から発熱し、午後には40度まであがりました。夜に発熱外来で検査しましたがPCR、インフルエンザとも陰性。ロキソニンを処方されました。 夜中、熱が下がらないので、ロキソニンを服用すると平熱まで下がりました。その頃から右足ふくらはぎが赤く腫れ、熱を持ち痛くなったため、皮膚科を受診し抗生物質ファロムを処方してもらいました。 その後、ロキソニンが切れると39度まで上がる状況ですが、これは重症レベルですか? 入院治療をお願いした方がいいのか、飲み薬で様子を見るのでいいのでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6761
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療