大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,150 件

授乳中 胃のむかつきと下痢の対処について

person 30代/女性 - 解決済み

現在11ヶ月の子どもに授乳中です。 先週火曜日より下痢をしています。木曜日頃からは食後30分〜2時間の胃のむかつき、吐き気、胃の中身?胃酸?が逆流しているような感じもします。 熱や他の感冒症状はありません。 下痢は少しずつ改善傾向ですが、胃のむかつきは変わらずか若干増悪しているように思います。 2022年6月に胃カメラ(胃痛のため)、2024年9月に大腸カメラ(産後数ヶ月続いた下痢、10月以降今回まで改善)を受け、異常なしとのことでした。 ご質問は下記のとおりです。 1、下痢があったので軽い胃腸炎なのかなと思っていましたが、1週間たった現在も、一応改善傾向ですが下痢がすっきり治りません。胃腸炎だと、どのくらいで下痢は改善するものなのでしょうか。他の病気が心配です。 2、胃の不快感について、逆流性食道炎なのかなと思っています。過去の質問回答を拝見し、授乳中安全に使用出来る薬一覧に記載のあるガスターの服用を検討しています。ガスターは、市販のガスター10でも、授乳中でも安心して服用出来ますか?不可の場合、市販薬で授乳中でも服用出来るものはありますか? 3、授乳中の子どもが便秘のためビオフェルミンと酸化マグネシウムを服用しています。私がガスターを服薬することで問題はありますか? 4、ガスターを服用開始後、どのくらいの期間、症状が改善しなければ受診すべきでしょうか。 また、ガスター服用で症状が良くなる場合は、どのくらいの期間連用してもいいのでしょうか。 育児でなかなか時間がとれず、また授乳中であるために、受診しても飲める薬が限られているのなら、同等の効果のある市販薬で対処出来ればと思っております。 多数のご質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

緑内障の疑い 市販の目薬 ブスコパン

person 30代/女性 - 解決済み

先日コンタクトレンズの定期検診で眼科を受診した際、左目に緑内障の疑いがあると言われ来月に視野検査をする事になりました。 現在、自覚症状は特にありませんが強度近視で−7.5のコンタクトを両目とも使っております。 眼圧は左19、右17でした。 受診した際に聞けば良かったのですが、気が動転してしまったのと今現在、眼科がお盆休みに入ってしまったため聞けないので、こちらに質問させていただきたいと思います。 1.普段から仕事などでスマホ、パソコンを使う機会が多く、かすみ目・疲れ目にロートデジアイコンタクトという市販の目薬をたまに使っているのですが、こちらは今も使っても大丈夫でしょうか? 2.ごくたまに激しめの腹痛と下痢が起こる事があり、ブスコパンを飲みたい時がたまにあるのですが服用しても問題ないでしょうか? ちなみに腹痛に関しては今年、胃カメラと大腸カメラを受けており、大腸に憩室が見つかったぐらいで特に問題はなく過敏性と診断され、しばらくポリフル錠500mgとトリメブチン錠100mgを服用していましたが、今はミヤBMのみ服用しています。 3.今年の3月末から突然、更年期みたいな症状(ホットフラッシュみたいなもの)から腹痛・下痢などの体調不良が続いており加味逍遙散と苓桂朮甘湯とミヤBMを服用しています。 7月末には2度目の新型コロナにも感染し、その後、軽い中耳炎にもなり、自律神経がかなりやられてしまっているのか不眠やあちこち不調続きな状態なのですが、それが原因で緑内障の疑いになるような事はありますでしょうか? 長々と質問失礼しました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃と腸の痛みや不快感

person 40代/女性 -

冬になると毎年ではありませんが胃腸の調子が悪くなります。 今回も1週間ほど前から空腹になると胃が重だるくゲップがよく出る感じで気持ち悪くなるときがあり、食事はいつもより控えめですが食べれてはいます。すぐお腹がいっぱいになる感じで食べた方が胃は落ち着くというかラクにはなるのですが、今度は腸が刺激されてシュクシュクと痛み出し、排便すると普通便だったり下痢便だったりします。排便後は徐々に痛みは落ち着いてきます。ガスも普段からよく出ます。 いままでも数年ごとにこのような症状があるので、3〜4年ごとに胃カメラと大腸カメラの検査をしています。最近は1年ほど前に受けて、胃の方は軽い胃炎と食道に10ミリほどのポリープ(除去)、大腸の方も3ミリのポリープが2個(除去)で共に病理検査で異常無しでした。私は腸が人よりもかなり長いらしく、グルグルとトグロを巻いていて便やガスが通過するときに痛みが出やすいと言われたこともあります。 普段の胃腸の不調はここまで続かないのですが、冬の寒い時期は長引く印象です。 今回は、まずは市販の薬で様子をみてみようと考えているのですが、ビオフェルミンや大正漢方胃腸薬が手元にあります。効果は期待できそうでしょうか。また、併用はできますでしょうか。併用はしない方がいいでしょうか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左上腹部周辺で違和感のある痛みがある

person 40代/男性 -

40歳男性です。3ヶ月前に胃の胸焼けやゲップが続き、みぞうち辺りに違和感のある痛みを感じるため、地元の胃腸科専門の医院で胃カメラの検査をしましたが、検査結果は異常なしでした。検査後しばらくしてからみぞうちの痛みもなくなり、胸焼けやゲップも収まったため、神経的なものだと安心していましたが、2週間前に左上腹部周囲で違和感のある痛みを感じるようになり(手で押さえてもなんとなく痛い感じがする。)、2週間経過しても現状は変わらないため、地元の総合病院に行き腹部のエコー、腹部のX線検査、血液検査をしましたが異常なしでした。検査結果が異常なしということを医師から言われ、その後3ヶ月前に胃カメラの検査をしているけど、気になるようならもう一度胃カメラの検査をしてみます?と言われましたが、私自身も仕事の都合でなかなか時間が取れないことや、胃カメラの検査は苦手なのもあったため、3ヶ月前に受けて異常がないから大丈夫だろうと私の中で判断し、断りました。その後1週間が経過しても腹部の痛みが無くならないためどうしたらいいものか迷ってます。ネットなどで調べると腹部の左上腹部周辺が痛を起こすとすい臓、胃、大腸、肝臓などのガンの疑いがあるということなので非常に怖いです。現状は腹部左側上部の痛みだけで、食欲は普通にあり、体重の減少もなく、便も下痢や便秘などではなく、毎日正常に出ています。すい臓と肝臓はエコーや血液検査で異常なしだったので、胃ガンの簡易検査キット(ペプシノゲン測定検査)と大腸ガンの検査キットをネットで購入し、その結果を見てしばらく様子を見ようかと思ってますが、素直に胃カメラの検査をもう一度受けたほうがいいでしょうか?スキルス胃がんの場合、内視鏡検査でも見落としてしまうことが多いと聞いているで3ヶ月前の胃カメラ検査では、まだ初期の段階で発見できなかった可能性もあるかと思うと怖いです。。。。

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査の前処置について

person 40代/女性 -

元々過敏性腸症候群下痢型で、10年前に大腸内視鏡検査をしその時には異常なし。との事でなんの治療もなく…それでも腹痛、下痢が続くので内科受診、過敏性腸症候群下痢型ではないだろうかと 処方された薬では腹痛は全く治まらず…むしろお腹が痛く…消化器内科受診 経緯を話すと、イリボー、ポリフル、ビオスリーを処方 その後引っ越し、妊娠出産してまた別の消化器科に相談 そのまま同じ薬を何年も飲んでいますが最近薬を飲んでいてもお腹が痛く…張った痛み、押すとおへそ、へそ周りが痛かったり左下腹部、下っ腹が張ってるような痛みが継続しています。 子宮腺筋症、子宮内膜症も持っていますが 下痢や腹痛、そして胃がむかむかや吐き気なども出てきました。 こういうのも過敏性腸症候群なのでしょうか? また別の消化器科に受診したら検査をした方がいいとのことで胃カメラ大腸内視鏡検査などします。出された下剤が、ラキソベロン内服液一本、プルゼニド 12グラム4錠、を21時に飲むように言われたのですが… 腹痛や止まらない下痢が怖いです… 夜に飲んだら絶対に夜中眠れませんよね? 元々薬を飲まないと腹痛、下痢が6回以上出ます。下剤の知識は全く無く主治医に質問すら出来なかったのですが… 下剤の副作用に腹痛、吐き気など書いてあり…恐ろしいです。 モビプレップも飲むそうなのですが… もう腹痛、下痢で1日に耐えると言うことなのでしょうか… 検査してよく見て欲しいという気持ちから下剤の腹痛吐き気が恐ろしくて検査をやめたくなります… 前日のプルゼニドやラキソベロンを減らしたり、前日の21時ではなく朝に飲むなどはダメなんでしょうか? 昔内視鏡検査やったとき下痢が止まらなく検査直前まで下痢で筋肉注射?みたいなのを打ってもらいよーやく下痢が収まりました 元々腹痛や下痢があるのに飲んで余計痛くなるのでしょうか?

3人の医師が回答

昨日から下痢と胃痛・腹痛が続いています

person 20代/女性 - 解決済み

2ヶ月程前から、胃腸の調子が悪く。 特に飲食をした後に胃や下っ腹(特に左側)が痛くなります。 痛みは圧迫をされた様な痛みで、1日中続く事もあれば、何日も続かない日もあり不規則です。 ついに心配になり、思い当たる節がある所の病院を先月中旬~末にかけて受診しましたが、どこも異常は無いと言われました。 ■胃腸器科 痛みが続いていた為、受診し胃カメラと大腸検査を受けました。少し胃炎が起きている様だが薬を飲む程でも無く、血液検査でピロリ菌も調べましたが、いませんでした。 ■婦人科 人生で初めて生理不順が起こった為、受診しましたが、癌やその他の異常はありませんでした。 ■耳鼻咽喉科 橋本病っ気があると言われており、年に1回血液検査と甲状腺のエコーをしていただいているので、検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。 また、先週は痛みが無く油断していた所、昨日から下痢と胃痛・腹痛が続き、特に食後はすぐに下痢が出ます。ガスも凄く出ます。 喫煙歴なし、お酒も飲みません。 2歳児の育児と仕事の両立の疲れが出てきたのでしょうか…。(睡眠は毎日8時間程とれています)原因不明の為、早く治したいです。ご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

腹痛が治らず胃腸炎のような症状が続きます

person 30代/女性 -

2週間くらい前に食欲不振から始まり、腹痛と下痢と嘔吐で血圧が下がり、病院を受診し血液検査のみ行いましたが、血液検査は大丈夫で、多分胃腸炎との事で点滴だけして帰ってきました。 2、3日絶食し、その後は食事も取れるようになり、普通に生活は出来ていますが、ずっと胃腸がスッキリせず、ここにきてまた悪化してキューっとした辛い腹痛が起こり下痢気味でお腹が気持ち悪い状態になってきてしまっています。 市販のビオフェルミンをのんでいますが全く効きません。 1年前に専門医の先生に大腸カメラはして頂いており、次の検査は数年後で大丈夫と言われていますが、急性期の病気も考慮して病院を受診するべきでしょうか?? 去年もお腹がギュルギュルして下痢が数ヶ月続いたので過敏性腸症候群の可能性はあるかも知れませんが、今回はギュルギュルではなくキューっとした痛みが目立ちます。 これは胃腸炎を引きずっているのでしょうか?? 長引くので気になります。 また、整腸剤以外で腹痛を抑える方法はありますか?? 市販のブスコパン、正露丸、下痢止めストッパを持っていますが、これらは腹痛止まりますか? また服用しても問題はないでしょうか?? 2週間前の病院で、腹痛に効く薬はなくて整腸剤で様子を見るしかできないと言われたので、整腸剤しか処方されないなら、忙しいので再受診の意味があるのか悩みます。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

下痢(水様便、粘血便)、腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。12/31の朝から下痢と腹痛が始まり、今日で4日目です。 状態の流れは以下のようになります。 ・12/31の朝、急な腹痛、下痢。軟便から水様便になる。便の色は通常。回数は10回未満。お腹が活動するたびに腹痛。発熱なし。 ・1/1も昨日と同じ状況が続く。 ・1/2朝の水様便に粘血便が混じっていた。連続で4回ほど続く。→救急で受診。CT検査(ガスの注入はなし)と血液検査したが特に異常なところはなく、点滴して帰宅。その後も腹痛と下痢は続く。 ・1/3 少し腹痛の起きる回数、排便の回数は減ったように思うが、今度は深く濃い緑のような黒いような水様便が出始める。便の培養検査をお願いするため、その深く濃い緑黒の水様便(ねっとりはしておらず、ふわふわと水に浮かぶような便)を昨日救急で受診した病院に提出。 ※食欲はあまりなし。お腹空く感覚はあるがあまり食べられない。逆流性食道炎の時のようなゲップがたまに出る。 ※2023年8月に大腸、胃カメラ検査し、大腸には異常なし。胃は逆流性食道炎(これは数年前からわかっていたので、症状が出る時はランソプラゾールを服用)。 ※12/28 焼き鳥屋で忘年会があり、レバーなど食べた。 という状態が続いています。 週明けに便の検査が出るかと思うので、その時にまた受診しようかと思っていたのですが、今日の水様便の色が深く濃い緑のような黒のような便になってきたのでとても不安です。 タール便だったらどうしようか、 明日またすぐに受診した方がいいのか、 何が原因なのかが分からず、とても不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

下半身だるい

person 20代/女性 -

拒食症になって36キロ切ったあたりから、毎日毎日お腹を壊しています。 朝夜バランスよく食べているつもりです。 パン、野菜、海藻、乳製品、タンパク質、全て食べているんですが お腹を壊すんです。 もう数ヶ月以上続いています。 朝は必ず便が大量にでます。 それから朝ごはんを食べると昼過ぎまでに2.3回は下痢?っぽくなります。 夕飯後も1.2回は便が出てきてしまいます。 毎日5回はお通じがあります。。 ひどいときは1日8回もあります。 おかげで痔だらけだし、腫れています。 そして下したあと、膝から足までがずっと痛くてだるいんです。なぜですか?水分がなくなるんでしょうか、、? 1日中、膝から下が重だるい、痛いんです。。 大腸カメラと胃カメラをしましたが全く異常なしです。。 下半身が重だるい、痛いのは何でしょうか、、、。 毎日つらいです。 いまは155センチ33キロです。 食べても便ばかり出て体重がおちてます。 と言っても1日650kcal程度しか食べれていません また、ブラックコーヒーを毎日500は飲みます。ガム過食もひどく1本は噛みます。 あとは、、、野菜摂りすぎとか関係ありますか、、? 1日600g食べる時もあります、、、、。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)