大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

潰瘍性大腸炎の疑いについて

person 30代/女性 -

職場の大腸がん検査(便潜血検査)の2回目に陽性反応が出たため、昨日大腸内視鏡検査+生検(盲腸から直腸手前までの3箇所)となりました。 ただ、その後の診察時に直腸を過ぎたあたりから盲腸のところまでが血管が見えづらい状態(浮腫んでて血管が見えない、炎症か)であり、医師から「潰瘍性大腸炎だと思います」と言われ、薬も処方されました。 (メサラジン錠500mg、朝3錠服用) 血液検査はしていません。 普段の症状としては排便は便秘なく、毎朝1回、もしくは多くて2回/日で、通常の便が最初に出て、その後緩い便が出る、という流れがほぼ毎日です。 腹痛は排便の時が主です。 一応検査終了後から服薬は始めたのですが、生検の結果を待たずして服薬して良いか疑問に感じ始めました。 生検でやっぱり違う病気だった場合も、服薬してて差し支えないのでしょうか。 ご意見いただけると有り難いです。 生検の結果は2週間後に聴きに行く予定です。 ちなみに、2年前にも排便時に鮮血が確認されたため、別な病院で内視鏡検査+生検を実施しており、その時は上行結腸の一部に炎症があり、その生検の結果も含めて「排便が固く肛門が切れているため、マグネシウム服用で様子見て、また2年後くらいに検査しましょう」とのことでした。

5人の医師が回答

2週間前から腹痛と便秘と下痢や白い粘液が便に付着しています。

person 30代/女性 -

2週間ほど前から、時々白い粘液が便に付着したり、腹痛や便秘と下痢を繰り返しています。 便秘は全く出ないのは1日くらいなのですが、コロコロの便が少ししか出ず、残便感がたびたびあります。(普通便の時もあります。) 下痢も1日に1〜2回くらいで毎日ではなく頻度もこの2週間で4〜5回くらいなのですが、いつもより多いです。 後、腹痛は腸全体がズキーンと痛んだり、ガスが溜まって張ったように痛んだりという感じでよくお腹もグルグル鳴っています。 粘液は下痢の時は透けた黄色っぽい粘液、コロコロの便や軟便の時は時々白い粘液が付着しています。 元々、胃腸は弱く今回のような症状が初めてではないのですが、長く続いているので心配になり調べてみたら、白い粘液が付着するのは潰瘍性大腸炎の可能性があると書いてありました。 大腸がんも心配です。 ちなみに1年8ヶ月前に大腸内視鏡検査をしたのですが、特に異常はありませんでした。 怖い病気の可能性はあるのでしょうか? この1年8ヶ月の間に潰瘍性大腸炎や大腸がんになっている可能性はありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

酸化マグネシウムについて

person 50代/女性 -

久しぶりに質問です。 以前に質問したときと同じような症状がまた出たため、地域の大きな胃腸科に行きました。症状というのはかいつまんで言うと、ころころ便型の便秘のあと、今度は急に排便が始まると下痢様の腹痛、不安感に陥るというものです。 むずかしいのは便秘のときはむしろ食欲亢進でおなかの張り等の多少の不快感はあっても元気、下痢?に傾いたときのほうがつらいのですが、薬としては酸化マグネシウムを少しやってみますかということになり、カイマックス錠330?15日分処方されました。 最初一日3回服用して3日間便秘、その後4日目に急にきたお通じは水分大目で気分が落ち込むほうにシフトしたので、今は一日1錠で様子見してます。 確か医師は自分で服用量を調節していいとおっしゃったように思いますが、朝と晩ではどちらがいいのでしょうか。 また就寝時、床に横たわるとおなか(腸)がぐるぐる動き、えー、今からトイレ?ありえないと思っているうちに眠ってしまいます。でも、日によりますが朝食後まで便意はなかったりします。 私は腸が過敏なのでしょうか? 4月にこの病院で大腸内視鏡検査をする予定です。

3人の医師が回答

虚血性大腸炎の粘血便が間欠的に出ます

person 20代/男性 -

26歳男性です。2週間前の7/23に激しい腹痛と下痢に襲われ、その翌朝に粘血便が出て7/25に診察に行きS状結腸まで内視鏡したところ、虚血性大腸炎と診断されました。その際に血液検査をして炎症反応を調べたのですが、何も問題はなかったです。(貧血もなし)翌日には血便は治っていました。 診断されてから3日後にお酒を飲み、その2日後にもお酒を飲みました。またその翌週は飲み会で多飲し、昨日金曜日にもお酒を飲んで性行為(肛門での)をしたら腹痛とともに、再度粘血便が出てしまいました。今朝まで血便が出ており、その後ははっきりとした血便は出てないのですが便に赤い血がうっすらある感じもします。 これはまだ虚血性大腸炎が完治していないのでしょうか。3月ほどにも大腸内視鏡をしてその際には何もなく、MRI(膵臓〜肝臓)を撮った際にも問題はありませんでした。過敏性腸症候群を患っており、便秘と下痢を繰り返しております。 内痔核が3つあり、1・3月にも血便が出たのですがその際はサラサラとした血便で、痔だと診断されました。 虚血性大腸炎は再発などするのでしょうか?また、私の生活習慣のため完治がしていないと考えられるでしょうか? ご回答のほどお願いいたします。

3人の医師が回答

腸管子宮内膜症と深部子宮内膜症の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

現在47歳です。 5年前に下腹部痛、月経過多、腰痛、骨盤痛、レバー状の塊が出るなどで、右チョコレート嚢腫4.5cmが見つかり、2年ほどジェノゲストを服用後、症状改善していましたが、コロナ禍で病院へ薬をもらいに行くことを怠り、辞めてしまい、症状再発。2年前からジェノゲスト再開してます。 チョコレート嚢腫は、2.5cmくらいに小さくなり、薬再開前にあった、重い排便痛もありません。骨盤内の癒着が強いが婦人科は経過観察になったので、小さなクリニックで薬を処方してもらってます。 しかし、半年前から、急に便秘がちになり腹部膨満感とガス溜まり、胃の圧迫感、吐き気の症状が出て、人生初めて便秘で消化器系を受診しました。CTで左右パンパンに便が溜まっており、下剤を処方され、便がでたのなら今後下剤で出すようにとのことで、一生下剤で過ごすことに抵抗を感じ、別のクリニックで大腸内視鏡カメラをしs状結腸に亜全周の腫瘍がみつかり、造影剤腹部CTで異常なしとなり、大きな病院で内視鏡再検査で腸管子宮内膜症と診断されました。この時、かなりカメラが通らず腸を引っ張ってなんとか通ったとのことでした。 その後、小さな婦人科クリニックに相談したところ、左にもチョコレート嚢腫2cmがある、ダグラスの癒着、他にも内膜症が散らばっている可能性があると言われました。再度、元々かかっていた総合病院を紹介してもらい、腸管子宮内膜症について相談しましたが、チョコレート嚢腫は小さくジェノゲストで制御されていて、骨盤内癒着が強い、腸管内膜症は2年前からあって薬で制御されていると考えて、手術の合併症のリスクを考えるっこのままジェノゲストで様子見る方がいいとのことです。 現在、左右下腹部痛、左背中から腰の痛み、腹部膨満感、ガス溜まり、残便感があります。 お聞きしたいことは、 1.便秘や腹部膨満感、ガスの過剰発生で仕事で精神的なストレスがあり、症状の改善を強く希望した場合、腸管切除の手術は可能か。 2.腸管切除の合併症のリスクを考え、ジェノゲストと下剤で閉経までやり過ごすとしたら、腸閉塞のリスクと合併症のリスクどちらを重視するべきか。(ジェノゲストを飲んでいるにも関わらず便秘の症状が出ているので、腸管子宮内膜症がその頃にできたのではないかと思うのですが、婦人科では、ジェノゲスト再開の時に撮ったMRIで腸に癒着があったので、その頃、すでに腸管子宮内膜症があったと言われました。) 3.腸管切除の手術の場合、卵巣が癒着していると取ることになり、更年期のリスクは大きいでしょうか。 4.年齢的に更年期に入る時期ですし、この際、腸管切除と子宮や卵巣を全摘し、根治手術が可能であればそうしたいのですが、かなりリスクがあるのでしょう か。 長くなりましたが、ご回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

【43歳女性】大腸内視鏡検査を受けるべき時期についてご助言ください。

person 40代/女性 -

標記の件、体外受精の凍結胚移植(→うまくいけば妊娠出産)の時期との兼ね合いで、悩んでおります。具体的には、既にある凍結胚の移植を年明け1~3月位として検討しており、幸い出産に至れた場合、産後暫くは忙しいため、大腸内視鏡検査の間隔が空き過ぎになってしまうのかなと危惧しております。ついては、前回の受検からまだ2年半程ですが、受検しておいた方がよいでしょうか。あるいは、産後(←仮に胚移植がうまくいった場合)でも差し支えないでしょうか。またその場合、何年何月頃までに受検するべきと思われますでしょうか。下記ご参照の上、ご専門の先生のご意見を広く伺えれば幸いです。 +++++【大腸内視鏡検査受検歴(いずれも人間ドック)↓】+++++ ◎初:2018年6月←4ミリのポリープが一つ見つかり切除。生検の結果、良性。「もう取ったので何もない。次は3~5年後で良いのでは」と言われる。 ◎2回目:2020年7月←痔を指摘されたのみ(初めてのこと)。 +++++【その他、ご参考いただきたいこと↓】+++++ ◎2019年5月出産(←妊娠中便秘がひどかった) ◎ここ1~2年(?)、数ヶ月に1回程度、お尻全体に鈍い激痛が1分程出ることがある(出ている間はうずくまりたい位の痛みだが、何もせずに短時間で引くし、その後は嘘みたいに全く痛まない。生理中が多い?)。 ◎慢性的な出血はない(ごくごくたまに硬めの便の後、紙に鮮血がわずかに付く程度) ◎便が細い、下痢がち、便秘がち等、他に気になる症状は特にない。

2人の医師が回答

下腹部痛?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 主に左下腹部?が痛いです。右が痛い時もあります。 以前からたまに左下腹部辺りが痛いかな…ということがありましたが暫くすると消失するので気にしませんでした。しかし、先月から痛みがちょっと頻繁になり、ある夜、ズキズキした痛みが出ました。それも20分ぐらいで消えましたが、5月30日に病院に行きました。 他の臓器の確認も加味し、腹部CTを撮りました。 先生が見る限りは便秘ではないか?ということで、センノサイドと座薬の下剤を貰いました。 普段から便秘症でコーラックも使っていますが、最近効きが悪いなと感じていました。処方のお薬も細い便や少量の下痢が出るぐらいでスッキリしない感じです。痛みは、1日の中で波があります。 座っている時に良く痛む気がします。 小さな田舎の病院なので、CTは見落としがあるといけないから専門機関に送り、異常があれば連絡します。ということですが、平均でどのぐらいかかるのでしょうか? CT上は、子宮や卵巣も腫れてはいないと思うとの事ですが、専門医ではないし、卵巣は小さいから…という感じでしたが、便が邪魔になると専門機関でも判別は難しかったりしますか? 婦人科系の炎症の痛みの傾向も知りたいです。 婦人科に行くべきなのですがタイミングが合わずまだ行けていません。 因みに、4月に別件で血液検査は異常なし。去年子宮がん検診は異常なしでしたが、エコーの時に腸炎の後があるような事は言われました。 しかし、大腸内視鏡も1年前ぐらいにしましたが異常なしでした。 宜しくお願いします。

10人の医師が回答

大腸ポリープ切除とポリープについて

person 40代/女性 -

腹部膨満感と便秘により大腸内視鏡をしました。 結果ポリープが10個あり切除、精密検査結果待ちの状態で、恐らく悪いものではない(鋸歯状腺腫)とのことでした。 当日晩は飴を舐めたのとカフェラテと紅茶を飲んだだけで寝ました(一応看護師さんに確認しています) 翌日朝腹痛とまではいきませんがお腹がギュルギュルしたのでトイレにいくと下痢。便秘体質で下痢はあまりしないので珍しいです。そして出血あり(トマトを食べた後の様な状態と便自体もやや黒めに見えました) 以下質問です 1、下痢は大腸内視鏡の影響でしょうか? 2、ポリープ切除後の下血はよくありますか? 3、下血量としてはどのくらいになれば心配すべきレベルですか? (月経で言うと1-2日目?4-5日目くらいでも心配すべきか?) 4、食事指示としては3食ポリエクトミール終了後は特に指示なしです。 出血がある状態でも自由に食べていいですか?(辛い刺激物は避けるとしても、野菜やケーキなど) 5、切除当日カフェラテを飲みましたが、NGとしている情報もありました。 牛乳多めで飲みましたが良くなかったでしょうか? 5、4年前にもポリープ(生検結果は鋸歯状腺腫)がありましたが、大きさ2.2センチもありました。 ポリープが多いと思うのですが、これは体質でしょうか?ポリープ=癌体質とはまた違いますか? 6、今回は5mm〜1cm辺りのが10個ありましたが、この4年で新たにできたのか、4年前の検査で見落とされていた(小さいので取らなかった)可能性どちらが高いでしょうか? 7、鋸歯状腺腫は放置していると癌化の可能性がありますか? 8、今回のポリープは悪いものではないだろうとの事でしたが、見た目だけでも悪性度は低いと分かるのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3ヶ月間隔で定期的に起こってしまう血便

person 30代/男性 -

去年の4月に大腸内視鏡検査を行い、肛門ポリープの診断をされ、そこから半年ほど内科・肛門科に通い続けて、タイトルのように定期的に血便がで続けていましたが、とうとう今年の1月にジオン注射を行い、肛門ポリープの縮小に成功しました。 肛門ポリープが収まってからはしばらく血便がなかったのですが、 そこから約2か月経った本日、再度軽い血便が出てしまいました。 色は鮮血でした。 直近で肛門科に通ったのは先週で、どうやら私は肛門が固めなのか、少し強くいきまないと排便ができない体質のようで、その影響か裂肛と診断されています。 今日の血便はおそらくその裂肛からの出血なのではないかと思ったのですが、再度大腸内視鏡検査を受けるべきか悩んでいます。 できれば下剤を飲むのが大変だったのでやりたくないです。 薬はボラザG軟膏を1ヶ月半ほど朝・晩に投与しています。 あと、私は過敏性腸症候群と思わしき症状もあったので、3日前からイリボーを服用して2日ほど便秘でした。 そんな中で強くいきんだので今回のようなことがあったのではないかと予想しています。 この質問をご覧になられた先生には、考えられる症状を適当に挙げていただきたいです。 現状体重減少や貧血等ありません。 あと、来週肛門科に寄るので、そのとき先生に確認した方が良さそうなこととかございましたらアドバイスをいただけますと幸いです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)