検索結果:1,115 件
顕微受精の凍結卵を自然周期で排卵5日後に戻したのが3月31日です。翌日夜から少し頭痛とのどの痛みがありました。 4月3日4歳の娘が朝から微熱があり夕方喉が痛いと泣くので2人でかかりつけ小児科受診しました。37'5℃。私はずっと36'7℃~36'8℃です。 検査で娘が溶連菌でした。 私の方が先に喉が痛いのですが、同じとみなし薬が出ました。 事情を話して頂いた薬は、普段溶連菌で飲むのと同じ気がします。トランサミン、ムコソルバン、パセトシン、フスタゾール、ニポラジン 胎盤形成前だから、もし妊娠していても大丈夫と言われましたが、そうなんですか? フライング検査してみようかとも思いましたが、陽性出ても、心配増えるだけだし、陰性でも、まだ判定時期でなければ一緒のことなので止めました。 夕食後すべて飲んでからの質問ですみません。
1人の医師が回答
子作り開始から半年です☆生理周期ゎ28日です。今月の生理ゎ1月2日〜8日で一週間ありました。 1月14日の朝ゎ下腹部痛と大量の粘りがあるオリモノが出て夜に排卵検査薬で陽性がでました。15日も排卵検査薬で陽性です☆ この場合いつ排卵日でしょうか??仲良しした日ゎ1月10日12日14日です☆ 21日からゎ胸の張りと足の付け根辺りが痛みます☆ 今(23日)も胸が張ってます☆でも体温が低いのがひっかかってますが…少し尿の匂いが違うような気もします。 この場合妊娠してる可能性大ですか? 冷え性で子作り始めて初めて1月からザクロやカイロや湯船に浸かるようにしました。なので期待もしてるのですが…☆ 上記の症状で可能性ゎありますか? 長文で申し訳なぃです。回答宜しくお願いします☆
現在、不妊治療をしており3日前に排卵誘発剤オビドレル250を自己注射しました。その5時間後下腹部に激痛を感じ始め一睡もできずに朝を迎え、そのままかかりつけの婦人科へ行きました。そのときは、内診とエコーから排卵が起こり出血していると言われ、薬などは何も貰わず帰宅。 その後も痛みはおさまるどころか、痛い範囲が拡大し始め背中やお腹全体が痛み始めました。痛みで苦しい夜を過ごし、昨日の朝、婦人科の先生に電話をすると、大きな病院を紹介され、そちらを受診しました。そちらでは、内診とエコー尿検査、血液検査、感染症検査などしてもらい、総合的な結果は最初のかかりつけ医と同じような回答でした。ただ、一点違ったのが妊娠検査が陽性だったことです。かなり嬉しいびっくりだったのですが、その後先生からオビドレルの影響から来る擬陽性の可能性もありますのでと言われ落胆。。。結局、カロナールという鎮痛剤を処方され終わりました。 そして帰宅後、昨日の夕方くらいから、お腹全体の膨張感が凄くなってきて、まるで大量の水でも飲んでしまったかのような感覚になってきました。その後は、息を吸うと横隔膜がキリキリ痛むようになり、結局寝れない夜を昨日も過ごしました。もう婦人科が原因ではないのかもしれないと思い始めました。 私はどのような病気が疑われるのでしょうか?何科を受診すれば適切な診断をしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
妊娠14週の妊婦です。 【経過】 昨日の朝→昼すぎ: 体温36.5→38.5まで上昇↑ PCR検査受験 アセトアミノフェン500mg処方 昨日の昼すぎ→夜: 体温38.5→37.5まで下降↓ 昨日の夜→本日の朝 体温37.5→36.5まで下降↓ 本日の朝→本日の昼過ぎ 体温36.5→38.0まで上昇↑ コロナ陽性連絡あり 産院からはお腹の張りや出血があれば連絡するよう言われる 本日の昼過ぎ→本日の夜 体温38.0→38.0で変化なし 〈体調〉 水分摂取は通常通り、食事はいつもの3分の1以下ではありますが食べています。 〈血中酸素濃度SpO2〉 99% 〈脈拍数〉 82bpm 【心配していること】 病院でアセトアミノフェンを処方いただきました(初めてかかる近隣の病院。必要でないなら処方しないけどどうする?と言われましたが、一応貰いました)が、 インターネットで調べたところ、アセトアミノフェン服用により胎児に発達障害が残る可能性もなくはないということを知りました。 胎児への影響がわずかでもあるのであれば、自分は辛くてもいいので、できれば薬を飲みたくないというのが本音です。 しかし、あまり熱が出てしまうのも胎児に障害等の影響がないか心配しています。 【質問】 1. 14週という妊娠初期段階であること、今の体温(最大38.5度)を踏まえ、アセトアミノフェンは飲まずに寝て治す形でも良いでしょうか。 2. 何度以上になったら、アセトアミノフェンによる副作用(発達障害)リスクよりも高熱による胎児への影響リスクが高まるでしょうか。 つまり、何度になったらアセトアミノフェンを飲むべきでしょうか。 自分はどんなに辛くてもいいので、胎児への影響が小さい方を選択したいです。
5人の医師が回答
2ヶ月前3回目の中絶手術をしました。 当日から2日間軽い痛みがあり1週間程出血が続きました。その後1ヶ月程たった時に朝軽く生理痛の様な痛みがあり生理がくるのかなと思っていたらその日のお昼急にナプキンの夜用が5分ももたないくらいの出血がありました。 腹痛などは一切なかったのですが出血が止まらず5センチ程の塊が出て塊と出血が続きました。 すぐに病院に行ってエコーを見ると素人の私には妊娠してる時と同じような丸いものが見えました。妊娠検査は反応が無く子宮の中に血の塊があるから薬をのんで一週間後また来てくださいと言われました。 薬を飲み始めてからは出血は徐々に治まっていき病院に行くと塊はなくなったから2月末くらいに生理がくると思うから様子をみましょうと言われて今なのですが最近またナプキンにつく程の出血ではないのですが拭くと付いてる黒いものがあり小さい塊がまたでました。 中絶手術が完璧ではなかったのか何かの病気なのか今後の妊娠に影響があるのか可能性として何が考えられますか?
3人の医師が回答
排卵日、性行為から13日目になりますが本日、出血しました。生理並みに血が出ています。 昨日と一昨日、薄く陽性反応が出ました。 ですが、朝イチの尿には反応したが超フライングのせいか昼と夜は陰性でした。 今日の出血後も気になり何回か検査しましたが薄く陽性になったり陰性になったりしています。 もともとギリギリ陽性になるかどうかの時期だからでしょうか。 明日の朝イチで再度検査するべきでしょうか? 今日実は産婦人科に行き、超音波検査してもらいましたが、出血してますね、でもこのくらいの出血なら大丈夫かな。でも赤ちゃんまだ見えないね、今はまだ4週にもなってないくらいの時期で赤ちゃん居ても見えない時期だから、2週間後に来てください。と言われました。その時、血が出てるから流産の可能性はありますか?と聞いたら可能性はなくはないですと言われました。 なぜか病院で尿検査はされませんでした。 明日検査して陰性だったら化学流産ですかね?と聞いたら、そんなに検査薬はコロコロ変わらないから明日しても意味ないと言われましたが、まだ私の場合、時期的に、陽性になったり陰性になったりします。朝イチの尿が濃いと聞くので朝イチでやる価値あるかなと思ったのですが…。 すみません、血出て泣いててショックで支離滅裂でごめんなさい。 まだ陰性になったり陽性になったりするhcgの量の時期で出血しても妊娠継続することってあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 写真は薄く陽性が出た写真です。
2人の医師が回答
以前質問したんですが、追加情報がありましたので再度質問をさせていただきます。 予防のため、妊娠15週子宮頸管縫縮術(シロッカー手術)を受けました。退院時16週からのリトドリンを処方されましたが、薬剤師が誤ってメチルエルゴメトリンを投薬してしまいました。退院後1日目朝9時、13時メチルエルゴメトリンを1錠(0.125mg)ずつ計2錠(0.25mg)内服しました。その後腹痛あるため、夜18時ごろ薬を飲む時、薬の間違い自分で見つけて、病院に連絡しました。その後病院からリトドリンをもらって、超音波の検査を受けました。メチルエルゴメントリンマレイン酸塩は強い子宮収縮剤で、8時間以上の子宮収縮作用で胎児への影響と子宮破裂についてすごく心配で、毎日不安です。 1-今回は初めての妊娠で、子宮体部の手術を受けたことがないですが、薬の説明書を見て、子宮破裂の恐れがあると書いてあります。今回メチルエルゴメントリンを飲んでから、腹痛や少量の出血がありましたので、子宮破裂についてすごく心配です。大丈夫でしょうか。 2-厚生労働省のヒヤリハット事例で、メチルエルゴメントリンの誤薬により、障害残る可能性が高いと書いてあります。(添付写真)。今のところ超音波の検査で胎児の心拍は大丈夫ですが、メチルエルゴメントリンの胎児毒性や発育についてはどうでしょうか。 3-妊娠中期強い子宮収縮薬による子宮収縮は胎児への影響はどうでしようか。 よろしくお願いします。
今月の8日が生理予定日で、その日に当日から使える検査薬をしました。朝使用したのですがその時は反応がなく、夜にたまたま見ると陽性になっていました。 次の日に病院に行くと「さすがに、まだ早すぎて卵が見える時期じゃないけど、妊娠してるでしょうね。また来週に来て下さい」と言われて帰りました。 その2日後に生理予定日の1週間後から使える検査薬をすると、また時間がたってからだんだんと陽性になりました。ところが昨日、昼過ぎくらいから茶色っぽい血のようなものが出て、慌てて病院に行ってみると「やっぱりまだ卵が見える時期じゃないから、なんとも言えへんけど流産の可能性もあるから安静にしといてね」と言われました。家に帰って安静にしていたものの、トイレに行く度に少量の血のような物がついていて、検査薬(1週間後から使用可のもの)もいくら時間がたっても、明るい所で目を凝らして見たらあるかもしれないというくらい薄くなってしまって、今日の朝には大きな血の塊が出ていました。もう、生理ほど血が出ています。でも、基礎体温は朝5時半頃に目が覚めた時は36.51度、そこからまた寝て、いつも計る時間の10時頃には36.87度、また寝て12時頃には37度になっていました。やはり、これは流産なんでしょうが?もし、流産だとすれば、これから流産を繰り返してしまうようになってしまうんでしょうか?教えて下さい。お願いします。
実は最近まで風邪の様な症状があり処方された薬を4〜5日服用したのち状態は落ち着いていたのですが、ある日の夜突然、異常な体の震えと強張りで目が覚め10〜15分程続きました。 震えが治まってくると同時に急激に体温が上昇する感じを受け計ったら39,1℃もありました。 頭や脇を冷やし朝には熱も下がり朝食もいつも通りとる事が出来たのですが…実は現在、妊娠9ヶ月目で切迫早産の為、婦人科に入院中なので髄膜炎や肺血症など何か重い病気になっていないかと心配です。 血液検査などで大体の原因は分かるのでしょうか?
何年か前からじんましんが出るようになり血液検査もしたけど何もなくストレス性と言われじんましんが出ると朝と夜の2回飲むようにとアレグラを処方されじんましんが出るとずっと飲んでいましたが今は38W2dの妊婦で妊娠中にじんましんが出た時はポララミンを処方してもらってましたが全部飲みきってなくなくなってしばらくじんましんも出ていなかったので処方してもらってなかったのですが最近またじんましんが出る様になり痒くて眠れない時があります。アレグラだとあと少しあるのですがこの時期はアレグラ飲めますか?あとこのじんましんは治らないのでしょうか…疲れたり眠い時とかストレスが溜まったのかな?とゆう時に全身に出て薬が手放せません…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1115
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療