妊娠10週に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠初期の高熱・腰周りの激痛・咳が続きかなり不安です

person 30代/女性 -

38歳、2人目妊娠中(現在10w0d)です。 腰回り、背中周りの激痛から始まり、耐えられない程の痛みが3〜4日続きました。 (24時間寝ても起きてもずっと激痛で唸っていました) その後少しマシにはなりましたが、ずっと痛いです。 腰(背中)の痛みが始まった次の日には、38度台の高熱がでるようになり、だんだん39度台に上がっていって、今はずっと39度台が続いています。 咳も頻繁にでていて、咳のしすぎで胸(肋骨?)が痛いです。 これまで、内科と泌尿器科を受診しました。 コロナは陰性。腎盂腎炎も問題無さそうでした。原因が分からず、全く良くなる傾向が無く不安でいっぱいです。 最初カロナールで耐えてましたが良くならず、ファロムと漢方(芍薬甘草湯)も処方していただき、飲み始めました。 カロナールを飲んだ時だけ、一時的に熱は下がりますが、薬が切れると39度台のオンパレードです。 高熱が1週間続くことが初めてで、つわりとも重なりかなり辛いです。 赤ちゃんが心配です。 1週間前の検診では順調でした。 最初に産婦人科に電話し、内科等で受診して薬を貰って良いか聞いて受診してますが、産婦人科の先生にも見てもらった方が良いですよね。 何か考えられる病気はありますか?

3人の医師が回答

食後に頭が重くなる症状について

person 10代/女性 -

16歳の女性、2週間前から、食後1時間くらい経つと頭が重くなる(首で頭を支えるのがつらくなる)という症状が出るようになりました。喉の渇きも感じるようです。症状が出てから1時間くらい経つと、症状はなくなります。食事を取らなかったときは、症状が出ません。食事をとった時は、症状の重い軽いはありますが、毎回症状があります。 生理不順はありません。体型は150センチ、体重38キロで痩せ型です。妊娠していません。自宅や学校で、1週間血圧を測り、食後に少し血圧が高くなる傾向がありました。 1週間前に内科を受診し、血液検査と脳のCTをとりましたが、特段の異常はないということで、1週間後、朝食を取らずに再度血液検査をしました。しかし決め手がなく、とりあえず鉄剤が処方され、2週間服薬して再度血液検査し、改善が見られないようであれば、もっと大きな病院の総合診療科を紹介される予定です。 素人なりに、血液検査の結果を見て、甲状腺に問題があるためコレステロールや中性脂肪が高いのではないか、アルブミンとグロブリンがHであるのも、甲状腺と関係があるのではないか、鉄が不足したために、甲状腺に問題が起きたのではないか、と考えました。 質問は以下の5点です。 1.血液検査の結果から、甲状腺の病気である可能性はあるか。可能性がない場合は、なんの病気が考えられるか。 2.2週間様子を見ることは問題ないか(緊急性はないか)。 3.次回の診察では血液検査と尿検査をする予定だが、何を検査項目とすべきか。 4.現時点で、心不全などの急激な症状が起こる心配はないか(先日、知り合いが高血圧の症状があり検査のため入院したが、異常なしとして帰されたあと1週間しないうちにうっ血性心不全で死亡したことがあり、不安になっています) 5.血液検査と尿検査のほかにすべき検査があるか。 血圧を一週間測った結果です。    時間  血圧  脈拍 9/26 21:20 95/60 82 9/27 07:46 90/60 65    09:30 92/65 82    14:48 91/55 75    18:43 88/54 67    21:12 114/69 91 9/28 08:24 89/67 71    10:00 87/58 90    12:36 98/62 81    13:23 98/63 90    18:57 94/61 70    19:46 82/55 81 9/29 06:38 97/64 74    09:02 113/72 81    14:04 102/59 79    21:21 89/53 84 9/30 06:32 93/60 71 07:54 98/65 83    13:00 112/67 82    13:48 115/68 83    20:32 96/53 87 10/1 06:38 94/60 70    07:51 103/62 85    12:59 113/65 77    13:48 120/70 93    18:40 114/67 94    21:02 99/71 97 10/2 06:49 98/67 74    07:50 90/57 75    13:00 97/61 74    13:48 98/58 74    20:05 97/68 86

3人の医師が回答

妊娠6w0d 胎嚢について

person 30代/女性 -

病院でのタイミング法を経て、この度第二子を授かりました。 現在6w1dです。 先週、5w0dの時に病院にて妊娠が分かり、胎嚢4mmと言われました。 その時は今の週数だったらこの大きさは問題ないと言われました。 そして、昨日6w0dで病院に行ったら胎嚢13mm位で成長が遅い、もしかしたら今回はダメかもと言われ、かなりショックを受けました。来週が鍵になると言われました。 私的には10mm近く大きくなっているのに。と思ってしまったのですが、この大きさだと妊娠継続は難しいのでしょうか? 排卵日は6月24日です。 通院していたので、ほぼ確定しています。 昨日のエコー写真を見て頂きたいのですが、胎嚢の中に少し白いものが見えますが、これは写り方の問題で卵黄嚢という事はないのでしょうか? 写真では見えにくいとは思いますが… 因みに第一子の時は、6w3dの時に胎嚢13mmでその時は中に白いものがはっきり見えましたが、形になっていないので、2週間後きてください。と言われ、8w3dの時に受診したら赤ちゃんが15mmまで成長していて、心拍も確認されました。 だから、諦めきれなくて… 胎嚢の成長が遅いけれど、その後の赤ちゃんの成長は順調に進むという事はないのでしょうか? 他の方のご意見を頂戴したく、質問させて頂きました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)