検索結果:3,972 件
38歳ですが、6年前に子宮頚部高度異形成で円錐切除しました。取りきれてその後経過観察で半年ごとに細胞診しています。 今日、細胞診の時にエコーしてもらったさい、子宮内膜が普通の人の倍の厚みがあるからということで、念のため子宮体癌の検査をしました。 結果が出るまで不安です。不正出血はありません。排卵痛が重めですが他に気になる症状はありません。 2年前に第一子を出産しています。今日の検査のタイミングは排卵直後くらいと思われます。 6年前、異形成の時のエコーでも同じようなことを言われて体癌検査したところ陰性でした。 体癌の可能性高いのでしょうか? 癌ではなくとも内膜が元々厚い人ってけっこういるのでしょうか? 子宮内膜症とかも心配したほうがいいのでしょうか?
4人の医師が回答
2013年はじめに乳がん(ステージ1)手術後ホルモン療法を継続中。タモキシフェンを服用し、リュープリンも服用しており月経なし。出産経験なし。2014年末までは子宮体がん検査に問題なかったが、2015年末から子宮内膜が厚くなっている(MRI:0.8mm)とのこと。2014年末以降は、2015年末に検査をしようとしたところ器機がうまく入らず組織検査ができていない。今海外(アジア)にいるところ、こちらの病院ではエコーの結果「のう胞」もあるとのことで、「子宮内膜そうは手術」を提案された。ちなみに、日本ではそういった提案をされたことがまだなく(クリニック)もう少し様子を見ましょう(経過観察)という感じだった。質問は、1)この段階での子宮内膜そうは手術が適切か、2)日本でも同様の治療となるか、3)手術を受けた場合のメリットデメリットについて知りたい、というものです。
5人の医師が回答
経過は受信記録をご確認ください。 今日で35日目です。その間一度も卵胞確認できず。 子宮内膜は厚くなってるそうです。 平均生理周期の36日なら明日生理の予定です。 最近の周期40なら3/29日なります。 今回無排卵だと思うので早くリセットしたいのですが 先生は「リセットはあと一か月待ってから。(4月中旬)いまリセットしても意味ないから」といいます。 こんなに待って意味あるのでしょうか?時間がもったいなく感じます。 一カ月も待つなんて、時間の無駄では? あと、3/6~8の出血について、 結構量が多かったので、「あれは生理ですか?不正出血ですか?」の問いには 「分からない」と言っていました。 もしかしたら生理かもしれないと思って、その日から周期を考えているっぽいです。 そんなに待つ必要あるのでしょうか? 無排卵だと必要以上に子宮内膜が厚くなって、それで不正出血が続く状態になると、以前他の病院で言われたことがあるので、 今回もこのまま無排卵だと思うのですが。
2人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 50歳女性です。 先日人間ドックの検査結果が届き 子宮内膜肥厚(2.4cm) 子宮筋腫(4.9×3.4)(1.9×1.9) で早めの受診をお願いします。 とのことでした。 子宮内膜2.4cmというのはかなり厚い状態なのでしょうか? また、子宮筋腫についてですが、去年受診した際は、閉経が近いということもあり、手術するかしないか先生が大変迷ってらっしゃいました。大きさは今年とほぼ同じです。 この大きさの場合、一般的に閉経が近くても摘出した方が良いのでしょうか? 最近、閉経が近いためか生理は不規則で前回は3ヶ月ぶりにきました。量は多く、一週間程です。貧血有りです。 なるべく手術は避けたいです。。
クラミジアによる片側卵管閉鎖です 前から排卵はちゃんとしてましたし子宮内膜の厚みも問題なかったのですが,少しでも妊娠率をあげるため クロミットを約半年飲んでタイミングも言われたとおりしてますが 全く妊娠しません クロミットを半年のんでると子宮内膜が薄くなり妊娠しにくくなると先生が言ってましたが もう半年になりました クロミットは半年たつと辞めるんでしょうか やめてから次の方法は何かありますか?また薬を変えても妊娠しにくくなるともいってました 体外受精が私には一番いいかもと主治医はいいますが,主人が自然妊娠に非常にこだわりがあります クロミットをやめたらもう 自然では打つ手がないような気がして不安です
1人の医師が回答
不正出血が3ケ月ほど続いたので婦人科を受診しました。 昨年も同じような事があり受診検査をしましたら異常なしで、甲状腺ホルモン絡みでした。 今回、内診エコー撮ってもらいましたが、子宮内膜が結構厚くなってますって言われました。 それで、念のため、女性ホルモンを調べるので採血させてくださいと言われました。 昨年は採血まではなかったです。 私は癌の可能性 あるのでしょうか。
私は、中高と生理痛がひどく、産婦人科で受診して頂いたところ、内膜が他の人よりも厚いため生理痛がひどいと言われました。 ところが、20歳を過ぎたあたりから(当方22歳になります)生理痛が以前よりも緩和し、いつも生理時の出血もかなり多かったのですが以前と比べると少なくなってきました。 これはどうしてなのでしょうか。 子宮内膜が薄くなったと考えるべきなのか、疑問に思っています。
閉経が遅く、子宮内膜が厚くなっていると言われ、一昨年の12月に子宮体がん組織検査をしました。異常無く 様子をみてよいと言われました。その後 生理の間隔が空いて昨年の9月から来ていませんでしたが、急におりものと卵巣 乳首の痛みがあり、生理の前兆の様な気がしました。現在 56才で 閉経がおそいことに心配しています。
閉経後二年経ちます。一ヶ月前、尿もれのような水ぽいおりものがあった後、3日程不正出血がありました。止まったので大丈夫と思ったのですが、また、今月に不正出血があり生理二日目ぐらいの量が二週間続いてます。 病院にいったところ、子宮内膜が7ミリあるとのことで少し厚いと言われました。様子をみることになりましたが、気になったり、症状が続くようなら、大きな病院に行ってくださいとのことでしたが、閉経後の7ミリは、厚いのでしょうか?様子を見ていてもいいぐらいでしょうか?
2月中旬に中間期出血のようなものがあったのですが、その後なかなか生理が来ず、3月13日に出血したのですが、半日で終わりその後数日少しの時間だけ出るを繰り返しました。 3月27日にまた多めの出血があり婦人科を受診し子宮頚がんの検査とエコーで診ていただいたところ、子宮内膜が厚い(1.数cm)ということでした。 その翌日から生理が起こり、4日に再受診したところ、生理後の割に内膜が厚め(多分8mmくらい)ということで子宮体癌の検査をすることになりました。 先生に悪いものなのか聞いてみると、がんとかではなく子宮内膜増殖症の可能性があるのではないかと思って検査したと言われたのですが、調べてみると怖い病気のようで2週間後の結果まで不安です。 子宮内膜増殖症だった場合のこの後はどうなるのでしょうか。仕事を長期に休まないといけないことになりますか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3972
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療