尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,496 件

排尿時の出血について

こんにちは。 産後2週間経ち、体に不調が出てきて悩んでおります。 出産から尿の出口に違和感を感じており排尿後にティッシュで拭くと血がツ付着するので、出産のために尿道の筋肉?が緩んでしまったのかな〜程度に考えておりましたが、五日ほど前から排尿した後にポタポタと血が便器に垂れる状態になってきました。 立ち上がったり歩いたりすると尿の排出口付近?にズクンとした痛みも伴います。 産後の悪露も勿論まだありますが、明らかに尿の方からの出血です。 これは何かおかしいと思い、近所の内科を受診しましたら膀胱炎との診断で授乳中のたまセフェム系のセフジトレンピボキシル錠100mgを一日三回5日分処方されました。 ただ、2日経っても全く症状が変わりません。 違和感や痛みもあり相変わらず排尿後の出血が続いております。 トイレに行くのも怖くなってきました。 過去に数回膀胱炎に掛かったことがあるのですが、そのときの症状と明らかに違うのが ・血尿ではない(今回は排尿後に血が垂れるので混ざってはいないのです。) ・頻尿でない(今回尿は大量に毎回でます。) ・排尿痛がない ・ムズムズ感がない ・排尿した後にまた直ぐにしたくなるという感じもない ・尿の排出口にいつも痛みがある 上記の点になります。 もしかしたら膀胱炎ではなく腎臓の病気か何かでしょうか? やはり直ぐにでも内科ではなく泌尿器科へ掛かるべきでしょうか? 只今乳児がいるため簡単に病院へ行けず不安に思ったためこちらで 質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

30代女性、血尿のようなもの

person 30代/女性 -

3ヶ月ほどまえから排尿後のペーパーに薄い血がつくようになりました。その時は3日ほどついては治まり、1ヶ月後にまたついては治まりでした。 3年ほど前にチョコレート嚢胞を手術でとり、その関係かなと思い婦人科にかかりましたが、関係なく、ピル(マーベロン)を約7ヶ月ほど前から服用しているので不正出血かなとのことでした。 2週間ほど前からまたペーパーに血がつくようになり、薄いピンクから少し濃くなったように思い、他の婦人科にかかり、こちらでも不正出血だとおもうとのことでした。 その数日後、鮮血の塊がでて、ペーパーにも生理はじまり並みの血がつきました。 ピルの休薬期間には早すぎるので、おかしいなと思い、泌尿器科にかかりました。 そこで尿検査をし、膀胱炎だと思うとのことで、シタフロキサシンという抗菌薬を処方していただき飲み始めましたが、血の量が増える一方で、飲み始めてからナプキンをしないと間に合わない量になりました。 ちなみに排尿時の痛みなどは全くありません。 どんどん増えていく血の量に不安が増していきます。 膀胱炎でこの量の血はありえるのでしょうか? ちなみに胃あたりの痛みを感じたこともあり、1週間ほど前に他の病院にて採血、胃カメラ、胃周辺のエコーをし、問題ないとのことでした。

4人の医師が回答

血圧が高く、腎臓も心配です

person 40代/女性 -

以前にも相談させていただいたのですが、昨年の5月に赤っぽい尿が出て、膀胱炎と言われ抗生剤を処方されました。11月中頃に受けた健康診断の尿検査で白血球10-19、細菌が出て、その後また紙に血がついたので泌尿器科を受診しましたが、尿に血は出ていないということで、2日後に婦人科を受診しました。そこでも尿検査をし、細菌は出てないが白血球が高いので(50-99)抗生剤を処方されました。細菌が出ていないのに白血球だけが高いのは不思議だと言われました。あと扁平上皮20-29、シュウ酸Ca結晶2+になっていました。抗生剤を飲み、再度尿検査をすると白血球が下がっていました。そしてまた、この1週間ぐらいの間に尿に泡が2回浮いていました。細かい泡ではなくて、3ミリか4ミリぐらいの泡が、3個ぐらいです。昼間や夜です。 この1週間は血圧も高く、胸焼けがしたりなど、体調はあまり良くありませんでした。 血圧のお薬も昨年の3月ぐらいから飲み続けていますが、2週間前に量を増やすことになりました。心配なことが重なっていることもあります。 健診で、腎臓の機能も少し低い(eGFR 71.0)のと目の血管のことも指摘され、心配です。 今回尿に泡が混ざっていることは、受診した方が良いですか? シュウ酸Ca結晶のことは何も言われなかったのですが、大丈夫でしょうか? 血圧のお薬を2ヶ月に1回受診して処方してもらいますが、血圧手帳を見てお薬を出されるだけです。このままで大丈夫なのかなと心配になってきました。そういうものでしょうか?叔母が通院しているところは数ヶ月ごとに血液検査をするそうです。 美容皮膚科でトランサミン、シナール、酢酸トコフェロールを2週間前に処方されました。体調が悪い時以外は飲んでいますが、大丈夫でしょうか?腎臓に悪い、血圧に悪いなどありますか? 色々とすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)