尿蛋白+マイナスに該当するQ&A

検索結果:1,569 件

タンパク尿

person 30代/女性 - 解決済み

尿タンパクについて。 糖尿病罹患歴5年33歳女性です。 出産後、発症時a1c10ほどでしたが、薬で7パーセントまで下がり、2年目で一念発起し痩せて薬なしで5.3パーセントから5.6程度で2年キープ。さら食事制限で痩せ、a1c4.7 空腹時血糖値80で一年以上キープしています。 たまの病院での検査ではいつも尿タンパクはマイナス。半年前には微量アルブミンマイナス。もちろん血液検査では全く腎機能には問題ありません。 ただ、たまに尿が濃かったり、少し泡というかトロミというか、浮遊物があるような尿が続いたりしたら気になってタンパク試験紙を試すと±の時があります。 数日に一度くらいです。 +になる事はありません。 過去5年間で病院でタンパク+が出たのは1度のみ。顕微鏡で見て大きな異常ないとの事で様子見で終わりました。 先日糖尿病内科で相談したら、タンパクはその日もマイナスだし、血糖値は低いし、血圧も低いから、微量アルブミン検査も不要だとおっしゃいました。 今日、5時間ほど尿意がなく濃い尿だったので±が出て、その次の尿は3時間後でしたが、また±。 いかがでしょう?糖尿病内科の先生がおっしゃるように、血糖値も血圧も低いなら、アルブミン検査は不要と判断して良いでしょうか? 血圧も冬場は自分で測ると高い日もあるのです。135/85くらいの日から95/60くらいまでバラツキがあります。 病院では低いタイミングが多いので。

3人の医師が回答

妊娠29週4日、糖負荷検査について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在29週4日(妊娠8ヶ月)の妊婦です。 経過としましては、 今のところ妊婦健診の際は 尿糖も尿蛋白も浮腫もマイナス(-)で 血圧も、毎回上は95~103ほど。 下は49~58ほどです。 赤ちゃんも少し小さめではあるけれど、 問題ないと言われています。 ただ問題があるとしたら、 私の過去の円錐切除により、切迫早産で現在、頚菅が18~19ミリほどしかないので、 上の子のこともあり、入院はせずに 自宅安静しているところです。 本日は、糖負荷検査について伺いたいのですが、 毎回、尿糖などマイナス(-)で 血糖値?グルコースも、73(上限値は109)で問題ありませんでした。 ですが、私の母親が糖尿病で、糖尿家系であることを医師に伝えたら、 念のため糖負荷検査をしましょうとの事で、先日検査をしました。 検査項目 〈75g糖負荷検査〉 結果 血糖-負荷前…82 (上限値91) 血糖-60分…143(上限値179) 血糖-120分…119(上限値152) 尿糖-負荷前…10 尿糖-60分…49 尿糖-120分…387 上記の検査結果になりました。 この結果は、問題ないでしょうか? ギリギリの数値ですか? また、今までは自身で減塩や食べる順番、料理内容など気を付けてましたが(週一で外食はしてましたが…) 切迫早産で自宅安静になってからは料理が出来ず、市販品や惣菜が多くなってます。(惣菜や宅配などの生活で現在1週間経ちました…) このような食生活だと、 糖尿病や、高血圧になる可能性は ぐんと上がりますか? 後期になると太りやすくなると聞き また、糖尿家系なので、心配です…。

2人の医師が回答

妊娠初期からの妊娠糖尿病について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠糖尿病についてお伺いいたします。 産婦人科でうけたOGTTの結果、HbA1cが5.1、空腹時血糖値80、食後2時間血糖値140台(結果用紙をもらったわけではなく口頭説明だったので曖昧で申し訳ございません)だったのですが、食後1時間血糖値が200と血糖値スパイクを起こしている数値とのことでした。 食後1時間血糖値がオーバーしてしまったので、妊娠糖尿病の診断がおりました。 HbA1cは正常と聞いたのですが、この場合は元々糖尿病だった可能性よりも、妊娠が原因で食後高血糖になっている可能性の方が高いのでしょうか。 妊娠中期〜後期に診断される妊婦さんが多い中、私の場合は15週と妊娠初期に診断されているので、元々糖尿病の可能性があったのではないかと思っています。 糖尿病内科の受診は来週の予約のため、今は数値がみえないので食事に気をつけることしかできず、調べると妊娠初期から妊娠糖尿病になるとインスリンが必須、巨大児や新生児低血糖などハイリスクだとでてきて、不安があります。 血縁者に糖尿病なし、現在第二子を妊娠中ですが、第一子を妊娠のときは妊娠糖尿病ではありませんでした。 OGTT当日は15週頃、長引く妊娠悪阻で食前食後ともに嘔吐がひどく極度のストレスあり、血圧は正常、尿糖と尿蛋白はマイナス、体重は妊娠前マイナス1キロでした。 検査のため12時間以上空腹状態にしましたが、サイダーを飲んだあとは頭痛が起こりました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)