検索結果:1,841 件
以前もこの欄でご相談しましたが、横になったあと起き上がると右肩の下あたりに激痛が走るということで、整形外科を受け、レントゲンで頚椎に異常はないが、肩甲骨の下あたりがこわばっているということで、エペリゾン50mgを処方されました。 その際、医師に伝えるのを忘れていたのですが、私は睡眠時無呼吸の中等症なので、筋肉が弛緩すると、増悪するのではないかと不安です。 薬剤師に訊ねると、「むしろ睡眠時無呼吸にも効くのではないか」とのことでしたが、実際のところはどうでしょうか。
6人の医師が回答
咳喘息で呼吸器内科にかかりフルティフォームを吸入しています だいぶん安定していましたが、先週金曜日あたりから咳だけがでて、夜はマスクしているからか寝れますが、日中咳がでます 職場でもあまり咳だせないと我慢していると胸もしんどくなり、呼吸器科に昨日いきました。若干呼吸音ざわざわしてるかな?くらいですが、血液などで風邪かをみて やはり違うので、プレドニン20ミリとネキシウムを水曜日から金曜日まで3日だけ飲んだら楽になると言われてもらいました。聞き忘れましたが、土曜日大腸カメラする予定になってますが、関係ないでしょうか?あと更年期でたまにロキソニンとリーゼ飲みますが、大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします
3人の医師が回答
37週2日 逆子にて帝王切開で出産しました。 体重が2260gと低体重で生まれました。 呼吸を忘れてしまうことが一時的にあったようですが今は落ち着いています。 低体重で生まれると発達障害や自閉症のリスクが高まると知りとても不安です。 やはりリスクは高いでしょうか。
2人の医師が回答
1/11に睡眠時無呼吸症候群という病気で扁桃腺をとるのと、鼻中隔湾曲の手術を受けます。 その際全身麻酔となるのですが、現在プロペシアとミノキシジルを服用しているおり飲み合わせが気になり相談しました。大丈夫でしょうか? かかっているお医者さんには言い忘れてしまったのですが、、、
4人の医師が回答
よろしくお願いします。 先日、こちらで相談したのですが、聞き忘れたことがあり、再度質問します。 主人が、会社の健康診断でのX線検査で、縦隔部心陰影拡大と肺外両横隔膜挙上と診断され、経過観察と診断されました。 書き忘れたのですが、多血症の疑いもありと書かれていました。 上記の診断と関連はありますか? ヘマトクリットの数値は49です。 基準値を僅かに上回っていますが、日頃、注意する事など教えて下さい。それと、直ぐに呼吸器の検査をしたほうがいいのでしょうか?心配です。
ゴールデンウィークから咳が10日間も続き、市販の咳止めを飲んでも全く効かなかったうえに、ほとんど睡眠がとれてない状態だったので、2週間ほど前、呼吸器科を受診して、レントゲンを撮りました。 先生は、心臓は大丈夫、と言っていましたが、肺については、特に何も仰っていませんでした。 ちょっと気になったのが、私もそのレントゲン写真を見て、肺の部分に(両方だったか、片方だったか忘れました)が、白くて丸い物が、何個か写っていたんです。 万が一、それが良くない物だとしても、流石に、呼吸器科の先生なので、素人でも気づく物に、悪いものだと気づかない訳はないですよね。当たり前ですよね。 その場で、伺おうと思ったのですが、とにかく10日間もほとんど眠っていない状態で、頭が全く働かなくて、その日は質問するのを忘れてしまいました。 ちなみに、診察結果は、多分喘息であろう、とのことでした。 ちなみに、今は咳はほとんど出なく、安定しています。 レントゲン写真の肺の、白い丸は何なんでしょうか? 教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。
今週になって物忘れが多くなりました。 この1週間で、帰宅して玄関の鍵をかけ忘れ1回、玄関の鍵をかけ忘れて出かけること1回、今朝はご飯が炊けたと思ったところ、米は研いだものの水を入れ忘れて炊けていませんでした。 このようなことは今までありませんし、こんなに続いたのも初めてです。 急に増えたので不安になっています。 関係するかどうかわかりませんが、今週水曜に睡眠時無呼吸症候群と診断されました。検査入院のポリオグラフィーの検査はまだしていませんが、簡易検査で、1時間当たりの無呼吸の回数は29.3回、血中酸素飽和度は平均95%、最低82%でした。低酸素も物忘れに関係してるでしょうか? 両肩から腕が重くだるくなって動かせなくなることが月に何回かあります。十数秒で改善しますが、原因はわかりません。 また、慢性的なめまいは数年前から続いています。 これも関係するかわかりませんが、今週、視野外側に動く光る点が見えて、眼科で光視症と言われました。 何かの病気の可能性はありますか? 脳神経外科などを受診した方がいいでしょうか?
後頭部に違和感があり、どもることもしばしば、今している事が分からない!半年間で、7kg体重がへりました。かなり記憶も曖昧になり、忘れる事が多く不安でしかたがなくなりました。呼吸が苦しくてなかなか、普段のリズムが出来ず、カカンキのように度々なりました。 鬱やパニック障害だろうか?
1人の医師が回答
僕は病院に行くべきですか僕は両親が離婚して身体が急激に弱くなりました。体調をすぐにこわしたり、 運動をすればすぐ怪我するようになりました。 最近は家の事でいろいろ考えていたら軽いボケが出てきて、さらに過呼吸になる事もあり、酷い時は自分で何をしたかも忘れたりもします。 これってただの思い込みでしょうか それとも何かの前兆なのですか
1歳5ヶ月になったばかりの娘ですが、これまでに風邪をひくたびに喘息のような呼吸になり、昨晩咳き込みが頻繁だったので小児科を受診し、モンテルカストを飲んでるにも関わらず前回から2週間で発作が出てるため次のステップへということでフルタイドの吸入を朝晩1吸入することになりました。 早速今晩から使用したのですが、フルタイドを振り忘れてしまいました。この場合、薬がきちんと吸入されてないのでしょうか、、 それと、娘が嫌がって何度も顔を背けるのでしっかり5呼吸出来てるのか分からず、何度も口元に当てて少しでも吸えればと思って繰り返しやってみたのですが、吸いすぎる分には問題ないのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 現時点で、とても呼吸が苦しそうで見ていて辛いです、、
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1841
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療