手術後仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:1,729 件

乳癌全摘、同時再建 ホルモン治療中

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女性です。昨年6月に右乳房の乳頭から茶色の分泌物があり乳腺外科で診て頂き、組織検査、マンモ、エコーの結果、非浸潤性乳管癌との診断でした。その後、右乳房全摘手術、広背筋皮弁の同時再建を9月にしました。10月に病理検査の結果が出たところ、乳管の外に浸潤が数カ所あり 浸潤性乳管癌ステージ1、最大径5ミリ核異形度3、リンパ管浸潤あり、センチネルリンパ転移無しでした。現在はタモキシフェン服用、リュープリン注射のホルモン治療をしています。ホルモン治療の副作用は少なく現在は仕事復帰しています。 乳癌と分かった時もショックでしたが、全摘をすれば完治すると思っていたので病理検査の結果を聞いた時は頭が真っ白になって、先生に質問が出来ませんでした。 癌の性質?はエストロゲンレセプター80%、プロデステロンレセプター40%、 HER蛋白質score1+、ki67 40%、核異形度3とのことでした。 私の場合、再発の可能性や5年後生存率、10年後生存率はどのくらいですか?息子がいるシングルマザーなので 先の事が心配で質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

「消化管穿孔の保存的治療の可能性」の追加相談

person 50代/男性 -

本件、その後ですが、保存的療法にてドレナージ継続し、IVHと抗生剤の点滴も継続、まる2カ月経過したため外科的手術へ移行することにしました。ドレナージにより膿瘍やそこに至る通路等も造影検査でヒモ状にまで小さくなり、痛みなく炎症反応も正常なまま推移したのですが、結局日々10CC未満ですが便汁は止まらずでした。 術式について、 当初、1.S結腸部の穿孔部を切除吻合し大腸はそのまま寝かせて回腸にストーマ造る、2.大腸の状態により縫合不全の恐れあるならハルトマン手術 3.癒着等がひどくそれも危険そうなら、穿孔部はそのままにして横行結腸にストーマ造り、穿孔部はドレナージ継続して閉じるのを待つ という優先順でご提案いただきました。 が、念のための大腸内視鏡検査で大腸固く強行するのも危険なため途中で断念となったことで癒着もひどく固くなっていることを推定。1はなしとなり、2を志向し実際に手術開始して難しければやむをえず3ということに消化器外科チームは一旦はなりました。 その後、院内の医師の全体の会議で、癒着状態がよくない状態で直接患部をいじりにいくのは他器官を傷つけ、不可逆的な障害になる可能性もある以上、むしろ3(患部はそのままに横行結腸にストーマ造りドレンバックは持ち帰って退院と社会復帰)を行い、それで治癒しなければあらためて2を検討材料に残す、に順序が変わりました。 考え方としてわかるのですが、ストマつけた上にドレンも自宅に持ち帰って仕事復帰、というようなことは希にはあるものですか? (肉体労働や立ち仕事ではありませんが、車、新幹線、飛行機を使ってあちこち数泊レベルで動きまわることもままある仕事。) 3で、さらに排液は減り治癒可能性は高くなる、と言われましたが、一方でヒモのようになった通り道が瘻孔化してしまっているかもと。 不安で眠れません。

4人の医師が回答

6週0日 切迫流産 休むべき?

person 20代/女性 -

現在6週0日です。 昨年12月に、稽留流産を経験しています。 当時は5週2日で胎嚢7.7mm、6週2日に胎芽と微かな心拍を確認してから、数日後軽い出血があり、稽留流産となりました。手術にて処置しています。 この度、2度目の妊娠が発覚しました。 6/17 5週0日 胎嚢12.4mm確認 6/24 6週0日 胎嚢21.4mm、胎芽2mmぐらいかなー?心拍も確認(前回のような微かな感じ) 医師からは、よかったねー!という感じでした。 前回の流産のこともあり 6/18〜6/28の2週間は切迫流産ということで休職しています。(教育系立ち仕事) 6/17〜6/24までは、当帰芍薬散を飲んでいました。この1週間出血等がないことにより、本日からは服用はありません。 今後の仕事について、できれば休んだほうがいいけど上司と相談してねーという話で終わってしまいました。 内診のあと、5時間後に茶おりもあったことで前回の稽留流産がフラッシュバッグしてしまい、不安が募っています。 このままもう少し、次の2週間後の検診まで休職すべきなのか 順調だから仕事復帰していいのか分からなくなってしまいました。 また、考えすぎてストレスになるのも良くないよな、、と思っていますがどうしても検索してしまいます。 2週間後と言われて、また病院に行くのも気が引けて、、ここでアドバイスをいただきたいです。

2人の医師が回答

子宮と卵巣を全摘する選択で良いんでしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

昨年7月に内科のCTと、婦人科のMRIを受けました。 気管分岐下に2.5×2センチのリンパ節転移と思われる低濃度病変、 腹部大動脈周囲に一塊となったリンパ節腫大があり、 不均一に濃染していると診断されました。胸水は認められませんでした。 また、子宮筋層内や漿膜下に5×3.5センチまでの筋腫、右卵巣に5×3.5センチ、左卵巣に3×2センチの子宮内膜症による両側の卵巣嚢腫とも診断されました。 CA125 46.1 リンパ節が腫れているのは、婦人科の臓器からではないかと内科や外科、放射線の先生は疑いましたが、婦人科の先生は関連性を否定的でした。 後腹膜のリンパ節が転移で腫れているのか、原発の腫瘍なのか調べるため10月末に病理検査で腹腔鏡手術を受けました。手術前に、画像ではどうも液体のようだと言われました。結果的に悪性のものは出て来ませんでした。炎症のような、嚢胞性の病変と言われ、1月末にCTで経過観察を受けます。 後日婦人科の先生から 外科から依頼されて、卵巣と後腹膜の病変の関連性を調べるためと、悪性は積極的に疑っていなくて後腹膜との関連性は薄いと思うけれども、1パーセントに満たないけれどがん化する可能性があるので手術をお勧めします。 と言われました。 子宮も卵巣も取った方が良いと言われました。基本腹腔鏡だけどけっこう癒着があるかもしれないから、その時は開腹になると言われました。3月半ばに手術を受ける予定です。現在52歳で閉経前です。がんのリスクがあるのは嫌なので先生の言う通り卵巣も子宮も取った方が良いかと思ったのですが、それで良いんでしょうか?開腹になった場合仕事復帰に3週間から1か月位見といた方が良いと言われました。ホルモン補充療法は必要になりますか?CTの結果では卵巣が悪性なのか良性なのかわからないと言われたので、手術を指定日通りにしました。

4人の医師が回答

甲状腺乳頭癌全摘術 放射線治療

person 40代/女性 -

2週間前に甲状腺乳頭癌の全摘手術を行いました。両耳の下から首にかけメスが入り、リンパ節転移有り。画像には見えなかったリンパ節転移が何ケ所も有り、予定の手術時間をかなり超えました。2週間たっていますがリンパ節にメスが入っているからか?今だに首の腫れは引いていません。この腫れが引くのは月単位になるけど、腫れは引きますとの説明有りです。正直、首が腫れているので食事は良く噛まないとかなり飲み込みづらく誤嚥しない様に注意しないとと思って食事をしています。錠剤も服用するときもかなり気を付けている状況です。入院中に担当医師と話ていた際、術前には聞かなかった言葉を聞きました。(術前に聞いていたのは甲状腺乳頭がんでステージ1リンパ節転移あり)術後の病理検査にて、放射線治療が必要になる可能性もあるとの言葉でした。放射線治療とはアイソトープ治療の事だとは思うのですが?確かに手術はリンパ節転移が多くて大変ではあったけど、全部取り除いたとの事で安心してたのですが。退院後検診にはまだ行ってませんが、入院中に聞いた放射線治療の言葉に心配が増えて来てしまいます。 放射線治療の話が出たら、受け入れないといけ無いのでしょうか?まだはっきりとした結果では有りませんが。ただでさえ、全摘手術をする事じたい、私自身は抵抗があった事なので、とにかく早く首の腫れ、引っ張り感が引いて欲しいです。仕事復帰もまだできそうに無くして、正直気分は低いです。

2人の医師が回答

内側半月板損傷 保存療法か手術か

person 50代/女性 - 解決済み

今年6月初めに左膝の痛みと腫れで整形外科を受診しました(原因は、はっきりしませんが、直前に長めの散歩を行いました)。湿布薬で様子を見るとのことでしたが、痛みと腫れが引かず、6月下旬に水を抜き、ヒアルロン酸注射を行いました。その後も定期的にヒアルロン酸注射を行い、8月末には水もほとんどなく、だいぶ良くなりました。9月になり、再び痛みと腫れがひどくなりました(原因は、はっきりしませんが、人の足が膝にぶつかったことがありました)。9月下旬にMRI検査を受けたところ、内側の半月板が傷ついているとのことでした(MRIに白い影)。現在も痛みと腫れがあり、2週間に一度、水抜きとヒアルロン酸注射を行い、毎日、湿布薬を貼っています。水の量は約20cc、色は黄色です。水を抜いた直後は、少し痛みが減り、歩きやすくなる感じがします。 現在の症状は、腫れと痛み。歩行・階段昇降・小走りなどは痛みますが、何とかできます。曲げ伸ばしがスムーズにできないです。しゃがむときは、右足をゆっくり曲げてから左足を曲げるとできますが痛みが伴います。正座はできません。なるべく椅子の生活をしています。 このまま保存療法を続けるのか、手術を受けるほうがよいのか悩んでいます。 どんな症状や状態の場合、手術をするとよいのでしょうか? 手術をする場合、入院期間や仕事復帰までのリハビリ期間はどのくらい必要になるでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)