検索結果:3,594 件
一昨日の昼から、耳鼻科で処方された抗生物質メイアクトを飲んでいます。 耳鼻科では、4ヶ月になる子供に授乳中であることを伝えたところ、出来るなら授乳中をストップ、無理なら授乳してもいいと言われ、薬剤師さんにも、子供にも処方される薬だから大丈夫だとは思うと言われましたが、できるだけ母乳にしたかったので、授乳直後に薬を飲むようにして、授乳は続けています。 子供の様子に変わったところはないのですが、これまで3、4日に1回だった便が、昨日2回、今日もすでに1回しています。 抗生物質を飲むとお腹がゆるくなることがあるかと思いますが、母乳を通じて子供に抗生物質の成分が移行し、子供のお腹がゆるくなることもあるのでしょうか?ちなみに、下痢というほど水っぽくはなく、いつも通りの便に見えます。 もし、私が飲んでいる抗生物質のためだとしたら、やはり服用期間は授乳を止めた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
7ヶ月の赤ちゃんが お風呂の後、授乳をして睡眠しました。 30分たってないくらいに 泣き出したしたので、抱っこをしたら 大量に吐きました。 片付けをするため 赤ちゃんを一旦、寝かしました。 赤ちゃんの様子をすぐ見ると 顔や唇が青白く顔は冷たくなり ぐったりして しゃっくりやあくびをしていました。 小児相談に電話しました。 嘔吐下痢なのか判断が難しい とりあえず、もう一度、授乳をして 吐くかどうか様子を見てください。 夜間救急受診は、親の判断とのこと。 その後に、排便は一回しました。 7ヶ月なので下痢か判断ができません。 今、現在顔色は少し戻り顔も冷たさはなくなり授乳を終わらせて眠っています。 この後の対応は どうしたら良いでしょうか? 夜間受診した方がいいのか 夜間受診の目安とか 例えばこののまま様子を見たとして 明日、かかりつけの小児科に受診した方がいいのか、今後のアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
現在5ヶ月半の女の子がいます。 私が胃腸炎になり、病院で薬を貰いました。 その中で頓服薬として「ロベラミド塩酸塩カブセル1mg[サワイ]」を処方され、下痢がひどい時に飲んでたのですが 授乳中にはあまり推奨されない薬だと後から知りました。 病院と薬局にも問診票にて授乳中に丸をしていて、薬を貰う際にも薬剤師さんに特に授乳を控えなきゃいけないなどの説明がなかった為、授乳中でも飲める薬だと思い込んでいました。 念のため薬を飲む前に授乳するか、母乳への薬の濃度が薄れるように6時間ぐらいは空けてから授乳をするようにしていたと思います。 (40度を行き来してたので記憶が曖昧で、6時間以内であげてる可能性もあります) そこで質問です。 1.子供への影響がありますか? (薬飲んだ直後にもしあげてしまってた場合も含めて教えていただきたいです。) 2.母乳の薬の濃度はどれくらいで薄れるものですか? 何卒、よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
生後三か月の赤ちゃんです。 ・1月24日(金)鼻水と下痢気味(普段1回なのが3回) ・1月25日(土)四種混合ワクチンを接種(医師より受けて問題ないと判断 されました) ・1月26日と27日 変わらず下痢気味 本日の1月28日(火)朝7時に授乳 朝11時に粉ミルク(100ml) ◇今まで嘔吐はなかったにも関わらず、12時頃に大量のミルク(50ml位)を嘔吐。やはり下痢気味。熱は37度前後。 午後2時に授乳(こちらも少しだけ嘔吐) ◇顔色は悪くなく、ただ少しぐったりしている様子です。 上記の状態だとウイルス性胃腸炎などが疑われますでしょうか? この時期は小児科に行くのもリスクがあるので様子見で良いのか迷っております。 どうぞ宜しくご教示ください。
1人の医師が回答
3日前から下痢になり、今日は回数は減りましたが白い便が出るようになりました。お腹は少ししか痛くないのですが、ガスがたくさん出ます。 産後3週間目なので疲れかと思ったりしますが、授乳に影響がないかもとても心配です。
便意を催すと最初は下痢をし,しばらくトイレから出られず,出てもスッキリ感がありません。 一度トイレに行くと何度か行きたくなりますが出ません。 外痔核と肛門ポリープ出来てます。そのせいでしょうか。 今授乳中です。コドモに影響あるでしょうか。
3人の医師が回答
現在8ケ月の女児です。年末に鼻づまりで受診した所風邪気味と診断され、薬を服用中でした。 元旦遅くというか2日明けた頃寝ぐずりをして大量に吐きました。ヨーグルトのような酸っぱい匂いがしました。その日は熱・下痢もないので様子を見ましたが、翌日も夜授乳をした後抱っこした所大量に吐きました。今度は飲んだ母乳を粘り気はあるもののそのまま出した様でした。 その後、授乳時間を短くして母乳を少なめにしたり(水分は別にあげています)してもたまに吐きます。 授乳後すぐ少量吐くこともありますが、少し経って酸っぱい匂いのものを少量吐くことも。 吐く以外は、風邪のため咳と鼻水はありますが、機嫌も悪くなく、熱・下痢もありません。 病院に行った方がいいでしょうか? 吐いて体力も落ちている中病院に行くと、他の病気を貰ってきそうで二の足を踏んでいます。
2週間前から下痢が続いており、通院をしております。 医師からは、下痢止めを処方され、離乳食もやめ、様子をみていましたが、症状が改善しませんでした。 医師に相談の上、出産からずっと飲んでいたミルクから乳糖不耐症用のミルクに変えたところ、今まで授乳中に下痢をしていたのがなくなりました。 上記の状況から乳糖不耐症かなと考えております。 以下質問です。 1.下痢止めにも乳糖が含まれていることが多いと聞いたのですが、処方されている下痢止めは服用しない方がいいでしょうか。 2.欠乏したラクターゼは次第に増えていくものなのでしょうか。 ご確認のほどどうぞよろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
4日前辺りから胃とお腹が痛くなり下痢をしてます。時々悪寒がするほどお腹が痛みます。食事は普通にたべれます。授乳中なので市販の薬も飲むことができないので困ってます。症状的には受診しなくても大丈夫でしょうか?教えてください。
母親の私が16日の歯医者でロキソニンを処方され授乳でも大丈夫との事で服用しましたが、3ヶ月半の息子が下痢になりました。 17日の朝飲んで最後にし、痛み止めを辞めましたが、まだ緩いうんちが続いているようです。 ちなみに下痢になる前は一日おきに大量のうんちを1度するくらいのスパンだったのですが、今はおっぱいを飲んだら出るサイクルです。 本人は至って元気で、おっぱいもよく飲んでくれるのですが、その度にいきんで下痢をしているので心配です。 病院にいくべきでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3594
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療