排卵日生理後すぐに該当するQ&A

検索結果:3,196 件

生理不順の改善について

person 30代/女性 -

お世話になります。 生理不順改善の為、ピルを服用していましたが、 子供を産む事を考え、ピル以外で、生理不順の改善を したいと思っています。 婦人科にそれを伝えた所、(この時3ヶ月生理が来ていませんでした。) 診察で、卵は大きくなっているので、一度排卵させましょうと言われ、 注射と薬を出していただき、1週間後再度受信して、 排卵状態を確認した際(排卵はしていました)に、もう一度注射を打たれました。 注射(プロゲストン・プレグニール) 薬(デュファストン) 生理不順を改善したいのですが、毎月このような形で 注射するしかないのか聞いた所、 1年に1回は生理があった方がいいので、毎月注射の必要はない。 ただ、生理が無いままにして置くと、骨密度が下がる等があるので、 今すぐ子供を考えていないなら排卵を抑制する薬を服用した方がいい。 また、排卵を抑制する薬を服用した場合に、子供を考えた時に 排卵にもっていくのが大変かも知れないと言われました。 あと、注射で排卵する場合、注射した3日後に受信して欲しい、 卵の状態を確認したいから。3日後に受信できないなら、注射は したくないとも言われました。 私は会社員で平日は受信できない事を伝えた所、では、今回は注射しないので、 また来週受信して、その際にどうするか考えて下さいといわれました。 今回会社を休んだからといって、生理不順がそれで改善されるか分かりませんし、 毎月会社を休む訳にもいきません。 そうなると、子供を考える直前までピルを服用するしかないのでしょうか? でも、排卵しにくくなるかもと言われたので、どうしたらいいのか 悩んでいます。 ※この婦人科は漢方の処方はされていません。

1人の医師が回答

20代後半、妊娠希望、排卵と生理について

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半で2人目妊活中です。 1年と少し前に帝王切開で1人目を出産しました。 産後5ヶ月くらいで生理が復活して、大体30から35日周期で生理が来ています。 産前の生理は1日目から4日目のお昼くらいまでは夜用ナプキンを使用して3.4時間で交換しないと心配になる量でした。 産後は経血量が少し減り、生理前にオリモノに出血が混ざっているものが出てその後生理が始まるか、1日目は少量の出血が出たり止まったりという感じです。2.3日目はトイレに行く度に出血あり、トイレに行く度に一応ナプキンを交換しますが夜用の1番大きいナプキンに半分くらいの出血です。4.5日目は量が減りますが出血が続き、6.7日目にもだらだらと少量の出血があり1週間で生理が終わります。 この経血量の減りは異常でしょうか?妊活を始めて3周期ですがまだ妊娠しないのはこの経血量の減りが関係あるのかなと心配しています。 また、排卵検査薬と基礎体温を測って排卵日を調べています。排卵検査薬が陰性になった後周期によりますが1〜3日くらいかけて高温期に入ります。大体高温期と低温期二層にわかれてはいますが、例えば高温期でも低めの日は36.58の日もあり、低温期の高めの日は36.55くらいまで上がる日もあります。グラフにしてみて大体高温と低温に別れていたら問題はなさそうでしょうか?排卵日の次の日を高温期1日目としたら毎回13日は高温期があります。排卵日の14日か15日目に生理がきています。 排卵日の2日前が1番妊娠しやすいと聞きますが、何ヶ月か排卵日の2日前を狙ってもすぐに妊娠しません。排卵日の大体1週間ほど前から2、3日に1回で排卵検査薬が強陽性の日までのタイミングで問題無さそうでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)