更年期神経症に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

PMSでの喉のつまり感

person 40代/女性 - 解決済み

46歳です。 1ヶ月半前より、胃の不調、排卵日付近の不調で相談させていただいておりましたが、 消化器内科での内視鏡検査の結果は、軽度の逆流性食道炎と、胃炎との診断で、 生理の6日目ごろから排卵日まで 以外は 症状は落ち着き、ガスモチンやネキシウムなどの薬を使わなくて過ごしております。 調子が悪い時のみ服薬しております。 念のため更年期等の懸念もあったので、婦人科でホルモン値なども測定する為受診したのですが 更年期の数値ではなく、どちらかと言うとPMSではないかと言われました。 婦人科では胃薬は調子が悪い時のみ服用で良いと言われました。 現在、加味逍遙散、半夏瀉心湯は、1週間ほど服用していますが、効いているかいまいち分かりません。 せっかくずっと(排卵後から生理が終わるまで)調子が良くあまり気にならなく元気に過ごしていても、生理後になると、逆流性食道炎も再発してゲップや喉のつまり感が強くなる時があり、気持ちが悪いとメンタルにも来てしまいます。とても不安です。 私的には年齢によるホルモンバランスからの自律神経失調症の様な気がしていますが、 このままの治療方針で、様子を見て良いのでしょうか? ご教示頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

夜間頻尿と昼間時々頻尿です どうしたら治りますか?

person 50代/女性 -

50代女性 生理あり 9センチほどの子宮筋腫あり うつ病と不安障害あり 服用中の薬:デパス、ドグマチール、ベルソムラ アレルギーで飲めない薬:ベタニス、アセトアミノフェン以外の鎮痛剤 はじめまして 頻尿で困っています、特に夜中は最近2回程トイレに起きます 膀胱訓練をしようと思い、少しの尿意は我慢するようにしています ここ最近ですが、例えば朝7時にトイレに行った後、4~6時間ほど行かなくて大丈夫ですが その後は1~3時間置きに行くようになります、 そして夜中は寝てから2回程行きます、酷い時は寝てから1時間後に行く事もあります 2年程前に泌尿器科でベタニスを処方されましたが、その後好酸球性胃腸炎になり、 確定ではありませんが、ベタニスのアレルギーが疑わしいとの事でベタニスは服用出来ません アレルギー体質なので、薬にも慎重です 何とか治したいですが、どうしたら治りますか? 年齢的に更年期障害と思いますが、そのせいで頻尿になりますか? また、夜間頻尿や昼間の突然の頻尿(起きてから最初のトイレは5時間程我慢できるが、その後は近くなる)は更年期障害や自律神経失調症でなる事がありますか? うつ病や不安障害を患っており、心因性かと考えましたが、夜間になるのが不思議です 自律神経が乱れている場合、夜間も頻尿になりますか? 子宮筋腫が大きいのでそれも原因かもしれませんが、起きてから5時間ほど行かない時もあるので、原因ではなさそうですか?

2人の医師が回答

ザワザワ感でパニックっぽくなります

person 40代/女性 -

ここ最近とても体調が悪く、何が原因かわからず色々病院に行っている所なのですが、現在の症状はザワザワ感、顎の怠さ、首と右肩こり、背中の痛み、吐き気、眩暈などです。 筋腫もあり生理痛が酷く、PMSかなと思ったのですが生理後も治らず、調べると更年期の症状にも似てるなと思い今婦人科を予約中ですが、一昨日の夜中に吐き気で目が覚め翌朝消化器内科で診てもらい、腸炎だと思うとの事で薬を処方して頂きました。 胃の不快感は落ち着いてきましたが、それ以外の症状は前途の通り今も続いています。 去年色々ありどれが原因かわかりません。 経緯としては、 8月コロナ感染で一カ月程後遺症(今のザワザワ感と近いです) 10月尻もちをつく 11月ギックリ腰(多分尻もちのせい) その後耐え難い歯の痛みで歯医者に行くと前歯の神経が死んでいて根管治療をされました。それからまだその前歯に違和感があります。首の痛みと顎の怠さもその頃からです。 噛み合わせで自律神経が乱れているのか、季節の変わり目のせいなのか、更年期なのか、鬱病か…それとも他の病気なのかとても不安で余計パニックになりそうです。 今のところ、来週婦人科(ホルモン値測定)と歯医者(噛み合わせの相談)を予約しています。 他にも考えられる原因があれば他の科で診てもらいたいのでアドバイス頂きたいです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

動悸?心臓がバグっとなる

person 40代/女性 -

現在48歳です。 定かでないですが、6.7年前頃に、心臓がドキッとする事があり、心配症不安症がちなので、循環器を受診し、24時間心電図や心臓エコーをしましたが問題ありませんでした。それからは、たまになっても,なるべく気にしない様にしておりました。 最近2週間前くらいに 寝不足疲れストレスもあったのか、以前あった、ドキっだけではなく、ドキドキ、脈が乱れる感じが続き、ずっとではないですが、一日中続きました。30分に1.2回など。 一日頻繁になるので、不安になりましたが,次の日は普通になりました。 ですが、また昨日同じ様な感じになり不安です。 期外収縮?なのかなとも思うのですが、6年前は、ドキっと1.2回なり,それで終わりで、頻繁になる事はなかった為、現在の症状と違います。 循環器内科に予約はしましたが、まだ少し先です。 緊急性や考えられる病気はありますでしょうか? 自律神経でしょうか? 年齢的に更年期に入っているのかなとも思ってますが、なんせ心配症な為、考えるともっと心臓が波打ちそうです。。 ドキっとするだけだったのが、今回は,ドキっもありますし、上手く表現できませんが、リズムが悪い感じがします。 そのほかの体の症状はありません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)