検便出ない時に該当するQ&A

検索結果:870 件

CTで右の肺に白い丸いような影

person 30代/女性 -

前回にも質問させていただいたのですが今回は前回とは内容が違うので質問させて下さい。 去年の9月から体調が悪く色々な検査をしたのに分からず、右側が痛かったり左側が痛かったりで体重も9月から年末にかけて11キロ程、体重が減りました。吐き気も治まり体重が三キロ戻った状態ですが別の病院でCT、血液検査、胃カメラ、腹部エコー、検便もしましたが陰性でしたけど安心したい為に大腸カメラを3月22日にする予定です、今回血液血液は問題なくエコーでは脂肪肝と言われCTでは右の肺に白い丸いような影が1つだけ写ってました。先生は以前肺炎になったカスのようなものだと思います、悪いものの可能性は低いので3ヶ月後に大きくなってないか見る為にCTを撮りましょうと今日言われました。肺炎になったのは今、2歳になる娘を妊娠中にマイコプラズマ肺炎になったきりでそれから何回か風をひいて咳をしていた事がありますが肺炎になった事はありません、去年の11月30日に息苦しくなって夜間救急に言って胸のレントゲン胸から骨盤までのCTを撮りましたが、その時は何も写ってなくて今回のCTに何年も前に肺炎になったカスが写るんでしょうか? 今、現在も子供の風邪が移り風をひいた状態でCTを取りました。以前の息苦しいのは脱水になってる為にポカリを三本飲むようにと言われ息苦しいのは治まったんですが最近また、たまに息苦しさを感じで口が渇くということがあり水分を取るようにしています、毎日息苦しい訳でも毎日咳が出る訳ではありませんが、不安になり質問させていただきました。

8人の医師が回答

「中3女子、腹痛が続いて」の追加相談

person 10代/女性 -

2月下旬からずっとお腹が痛いのもまだ続いていますが、ピロリ菌は無くなったようです。夏休みは痛いのは常にありましたがトイレの回数は少し減りました。夏休み中お盆すぎあたりから、範囲は広くないおへその少し上あたりの痛みになりました。今まではおへその真ん中あたりで範囲は広くありません。12日担当医はお休みで違う先生でしたが、過敏性腸症候群じゃないかも、十二指腸炎かな?とランソプラゾールを5日分朝食前二錠処方されました。13日飲み次の日に少し痛みが軽くなり、16日担当医に相談し、過敏性だと思うけどなと言われましたが、ランソプラゾールを更に追加されました。8月30日から学校が始まり、痛い場所痛いけど30日31日2日間遅刻せず学校に行けましたが、9月1日から、またお腹の音も鳴り始めました。また遅刻で、便は軟便です。音が鳴るのは朝や午前中ですが、お昼や夜も痛く、ズキン?てくる事がいきなりあり、その時は痛いと言います。便はでる?と聞いても今はでないと言います。やはり常に一日中痛みはあります。痛い場所が少し上にずれましたが、それも不思議ですが、、。うちは実は井戸水で、ピロリ除菌後も井戸水でした。またピロリ菌に感染はありますか?つい最近になり水道に変えました。今度また念のため検便検査でピロリ検査をしますが、ランソプラゾールを飲んでいるので偽陰性になるのか心配です。常に痛いお腹も消えてほしいです。どうしたらよいかわかりません

2人の医師が回答

更年期の生理が止まらない 止血剤が効かない

person 50代/女性 - 解決済み

51歳の女性です。ここ2-3年は生理周期が28日より長くなったり短くなったりを繰り返していますが、18~50日周期くらいで生理がまだ来ています。 10/4から生理が始まりました。量はいつも通り2-3日目が多く、それ以降、今現在も鮮血が止まらない状態が続いています。 10/16に婦人科を受診しました。子宮頸がん・子宮体癌検査、血液検査をして、10/29に結果を聞きに再受診いたします。 10/16の受診時には止血剤としてカルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠30mgとトラネキサム酸錠250mgを一日三回4日分いただきました。飲み終わっても出血が止まらないようでしたら、検査結果が出る前でも来てくださいと言われましたが、出血自体は多くなく、特に体がだるいということはないので再受診すべきか悩んでいます。 1. 次の受診が10/29にあるので、それまでこのまま様子を見ていても良いのか迷っています。 2. 再受診した場合、ピルを処方されることになるのでしょうか。ピルを飲んだことがなく、やめた後に出血が増えるという話も聞いているので、少し怖いです。それが再受診をためらっている一番の理由です。 3. とはいえ、10/28に健康診断があり、検便、検尿があるので、それまでに受診をして出血を止めるようにしてもらった方が良いのかもしれないとも思っています。 4. 更年期の症状は今は強くなく、ややイライラするくらいなのですが、命の母をここ数年続けて服用しています。これは今回の出血と影響がありますか?

2人の医師が回答

74歳の母の10ヶ月で8キロ体重減少の原因

person 70代以上/女性 - 解決済み

74歳の母の体重減少で、5月に相談させていただきました。 昨年11月は、体重が50キロありました。今年1月に胸に違和感を感じ、2/3に4個目となるステントを入れました。(3個目のステントは10年前です) しかし、4個目のステントを入れた夜に胸が痛くなり、3/30に5個目のステントを入れました。 3/30の入院時の体重は45キロで、4ヶ月で5キロ体重が減っています。 体重が急激に落ちる以外は、食欲不振や胃もたれ下痢等もなく、特に運動を初めた等もありません。 今の体重は42キロです。 2ヶ月毎に循環器内科を受診し、血液検査をしていますが、特に悪いところはなくcrpも0.03以下だそうです。 胃カメラは2022年8月にして、小さな良性ポリープがありました。 大腸カメラは、2月3月と連続でステントを入れた為、血液をサラサラにする薬を強めて飲んでいるため、大腸カメラの検査は出来ていませんが、5月に検便検査をして異常なしでした。 1年経たずに8キロ痩せています。 主治医の先生に言っても、血液検査やctをしても異常ないから、心配しなくていいといわれるそうです。 大量に汗をかくぐらいで、食欲もあり、マグミットは飲んでいますが便も出るそうです。 だるさや熱もありません。 実は癌でした となっては後悔しきれません。 異常な体重減少が気になります。 どんな病気が考えられるでしょうか? また不安を解消するには、どんな検査を受ければいいですか? この体重の減り方は、大腸癌等の癌の可能性が高いでしょうか?

2人の医師が回答

42歳 男性 へその左ズキズキ痛み 左脇腹から左腰ジンジンする

person 40代/男性 -

42歳 男性  へその左ズキズキ痛み 左脇腹から左腰ジンジンする。 2ヶ月前に左尿路結石になり、レントゲンで左尿路に複数結石があり。血液検査異常無し。その後、腎盂腎炎で40°以上の高熱が4、5日続き1週間ほどで熱は下がり尿路結石も泌尿器科のCT画像で全て出て無くなりました。後、右腎臓に2、3ミリの結石が1個のみ。 その後、7月から今日現在のところ、発熱嘔吐下痢便秘無しですが、へその左腹部に違和感とズキズキピリピリ痛み。その後、へそ左から左脇腹と左腰がヒリヒリピリピリ電気風呂に入ってるような感じがします。へその左腹部が1番ピリピリチクチクしていてへそのすぐ左が腫れて熱を持っている気がします。左臀部もピリピリジンジンします。調べると、肋間神経痛の症状とかなり似ているような気がします。左側のみ症状あり。激しい痛みではない。引っ張られているような感じ。1番痛むのはへそのすぐ左。左周りに症状あり。薬は服用しておらず。 泌尿器科のCT画像診断で最近、異常無し、尿検査も異常無しでした。 5月にぎっくり腰をした時整形外科でのMRIでは 椎間板ヘルニア若干少し飛び出している。と言われました。 現在、無料の市の検査 検便2日分と血液検査をやって貰い結果待ちです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

abc判定、d判定について

person 40代/女性 -

今年度の健康診断で、初めてabc分類判定の検査を受けたのですが、D判定でした。 結果がペプシノゲン1→10.1 ペプシノゲン2→4.8 ペプシノゲン2/1比→2.1 ペプシノゲン判定が2+ でした。 抗ヘリコバクターピロリ抗体→3未満 でした。 先月胃カメラを受けた所、萎縮性胃炎 0-3との事で 既に炎症は治っていて、炎症のあとがあるとの事でした。 何か抗生物質を飲んだ時などにピロリ菌が居なくなったかもとの事で、検便にでピロリ菌の検査をした所ピロリ菌は居ないとの事で診察が終わり、 居ないけど、可能性が低い訳ではないので、 一年に一度位で、胃カメラを受けた方が良いとの事でした。 今後は毎年、胃カメラを受けていくもりですが、 先生からは、一年に一度胃カメラを受けて行った方がいいとのお話だけで、その他特に何も言われなかったのですが、胃カメラを受けて行く他に何かやった方が良い事などあるのでしょうか? 一年に一度胃カメラを受けていくだけでいいのでしょうか? 食生活を気をつけた方が良いなど、 現在、今回の病院とは別の内科に通院していて、 現在、皮膚科、耳鼻科のお薬も含めて5種類の薬を服薬しています。薬は食後に飲まないと胃を荒すと言う薬も確かあったように聞いた事があった気がするのですが、萎縮性胃炎に、関係あったりするのでしょうか?今回胃カメラを受けた病院ではお薬手帳を見て頂いており、先生もご存知の事かと思いますが、薬の話は出ませんでした。今後どおしていけばいいのか分からず不安です。ご回答お願いします

5人の医師が回答

左の腰部分に間欠的痛みが2年くらいある

person 20代/男性 -

約2年間足との付け根辺りが間欠的に痛みます。 ・痛みの部位について 左の腰の骨のでっぱりがあるところから1.2センチくらい下の関節部分の奥側です。 手で奥にぐっと押したら届くか届かないかくらいの位置 ・痛みについて 波があるような痛みで、刺すような痛み。 1日の中で10回-30回くらいで30秒以上続く。 2年のうち症状が出ない時期もあったが一度出ると何ヶ月かは連続して続く。 動作とは全く連動していないように思われるが、痛みが出た時は関節を伸ばすようにすると収まりが早くなる気がする ・病院での検査について 整形外科にて レントゲン、MRIを実施 所見は認められずに綺麗ですと言われました。 腸による痛み連動の可能性があり消化器内科を受診 消化器内科にて CT実施(ガスは溜まっている)、検便にて血便、大腸検査にてポリープ1つと直腸炎(当初はクローン病かもしれないと言われたが、最終診断はクローン病とは言い難いので直腸炎と診断)と診断。現在は経過観察。 1ヶ月後の会社健康診断にて2回中1回再度血便。再度受診したが1年後までは経過観察と診断。 ネットにて相談したい内容 それぞれの医師による診断のため因果関係は認められず、何度相談してもそれぞれの回答しかいただけず、原因不明のまま気になっております。一年後は日本にもいるか分からず、再診してもらうにもどういう診察をしてもらえれば原因特定できるかきっかけが欲しい。また、重い病気ではないか心配のため相談したい。 気になる他の症状 腰痛持ち(痛みの種類は異なる) 下痢気味で一日3回程度 ※最近ガムを噛むことを自粛して改善? ストレスが多い 気になる重い病気について 骨肉腫 クローン病 リウマチ とかではないですか?

2人の医師が回答

中3娘2月下旬から腹痛、生理が遅れてる

person 10代/女性 -

以前から2月下旬から娘は腹痛でいろいろ質問しています。5月に胃カメラをしましたがピロリ菌がいて、十二指腸炎と胃炎でした。抗生ぶしつをのみ除菌をしました。7月に検便検査をし、ピロリ菌は陰性でした。しかし、ずっと腹痛は常にあり、トイレにも何時間もでてこれなく下痢や軟便の繰り返しで、便を出してもお腹は痛いままで、過敏性腸症候群の疑いと診断されました。イリボーを処方されましたが合わなくて、薬は飲まない方でやる事にしましたが、8月15日更にお腹の痛みが増したのでかかりつけの病院、19日にこども病院で相談しました。担当医の先生はお休みでしたが違う先生がみてくれましたが、過敏性腸症候群じゃない気がする、十二指腸炎じゃないかな?と言われランソプラゾールを処方されました。8月23日に担当医に相談しましたが、担当医は過敏性腸症候群だと思う言われましたが、念のためランソプラゾールを追加処方されました。今は薬を飲み様子は見ています。下痢はしなくなり軟便ではあり、前ほどトイレの時間は少しは減りましたが、1時間、2時間のときはあります。常に腹痛はあり、時々いきなり痛いと言う事はあります。突然凄い痛くなる事があるようです。でも、便はしたい時とそうでない時があります。お腹の痛みも早く治ってほしいし、一つ生理がこないのが気になります。最後が6月13日から1週間でした。それ以降まだ来ていないんです。こんなに来ないのは初めてです。ホルモンのバランスとかでしょうか?また腹痛は関係ありますか?ちなみにいつも痛い場所が、おへその周りで絶対同じ場所です。広範囲ではなく、おへその周りになります。あと、うちは井戸水で、6月ピロリ菌除菌中は井戸でした。7月から8月ピロリ菌が除菌判定の間も井戸で、8月中旬に水道にしましたが、井戸水中にピロリが再発する事ありますか?

1人の医師が回答

続く血便

person 30代/女性 -

数日前にも質問させて頂いた者です。https://www.askdoctors.jp/topics/2308633 血便に気づいたのは3日前の朝。その日肛門科に行き、肛門を診て異常見当たらず、水浣腸で直腸まで診てもらいましたが異常なし。更には直腸についていた便は黄土色で血液なし、心配ないと言われました。 その日は水浣腸したからか散らばるような便が水分と何度か出てきましたが、黄土色で安心していました。 ところが、翌日もマグミットを飲んでいるからか軟便なので、表面なのか混じっているのか分かりにくかったのですが、明らかに血液らしきものがあり、便を持って、かかりつけの胃腸科へ。(肛門科の話はしました) 検便に出し結果は火曜です。1年5か月前に大腸カメラして異常ないから、カメラまでする必要ないし99%肛門からと思うと言われましたが、心配で、総合病院の紹介状を書いてもらいました。ただ、行けるのは水曜以降になるようです。その足で、再度、最初に行った肛門科に肛門と便を見せたところ、じっくり見ながら「血液っぽい」と言われました。ただ、肛門に付着している便は血はなく黄土色の水っぽいものでした。 しかし今朝も、やはり、どろっとした茶色便で血液が混ざっていました。(表面なのか混ざっているのか判別難しく。色は生理のような濃い赤。少量とはいえない量だと思います) 自分で調べても怖い病気しかなくて、かなり不安で涙が出てきます。昨日から体が熱い気がして熱を測りましたが平熱でした。もともと、お腹の張りはよく指摘されていますが(過敏性腸症候群)、お腹の張りあり。右胸の下あたり、左胸の下あたり・・・と痛いときがあります。激痛ではありません。水を飲んだ後や朝起きてすぐなど腸が動くのがわかります。更に、左足の膝まわりや太もも裏なども痛みがあります。1年5か月前にカメラで診て異常なくても、進行しているような重大な病気の可能性はあるのでしょうか。

15人の医師が回答

インスリン注射に関して

person 70代以上/男性 -

72歳男性です。 2型糖尿病で治療しています。インスリン注射を3単位と朝夕食前のエクメット各1錠、グルベス毎食前1錠飲んでいます。Ha1cは6.0~6.2を推移しています。 今年の3月より(63kg)体重が減少し始めて10月には58kgまで減少しました。 検査で甲状腺には異常は有りませんでした。 その上、膵臓の回復を見たいからとの事で、医師よりインスリンの注射を中止するように指示があり(10/25)、それから体重が減少が始まり、昨日風呂上りに計ると56.7kgでした。 腕時計もユルユルになりました。インスリン注射を止めたことで糖を細胞に取り込めなくなったから痩せたという事でしょうか? インスリン注射をしなくなってから、筋トレ後にも自転車15km、昼も15~20km以上乗っています。夕食後は何もしないので、夕食は納豆2/1、豆腐1/6、鶏のささみ、プロテイン15g、野菜(オリーブ油とマカダミアンナッツオイルをかける) それと朝昼のトレーニング前にEaa10g 、プロテインはトレーニング後に朝昼15g摂取しています。 朝昼の食事のメニューは夕食のメニューに根菜類の煮物(人参、大根、ジャガイモ、キノコ類、葉野菜)を小茶碗一杯が加わります。体重減少が始まる前からこのメニューです。 糖を細胞に取り込めなくなった上にトレーニングを増やしたための急激な体重減少なのでしょうか? 今年6月の健康診断での胃の内視鏡検査の時にの食道検査、ついでに見る十二指腸検査も異常なし、膵臓のMRI検査でも異常なし(去年と同様に水泡は有りました) 毎年検便に潜血が出るので去年までは大腸検査を行っていましたが、今年は潜血が無かったので大腸検査は行っていません。便通は日に2~3回ありますが、硬くてなかなか出にくいのが難です。酸化マグネシューム330mgを呑んでいますが全く効き目なしです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)